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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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unityで3次元的に動く振り子を作る方法について

ganyoginko

総合スコア13

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投稿2019/05/15 14:33

3次元的に動く振り子を作りたいです。

倒立振り子を作りたいのですが、https://qiita.com/God_KonaBanana/items/7aebdb411c99b059cc6f
ここに乗ってる方法だとZ軸でしか動かず、普通振り子というものはXZ平面で動くものだと思います。それを実装したいです。
ちょうどフーコーの振り子になるとおもいます。

試したこと

unity標準のhinge jointを使って試行錯誤してみましたがどうもうまく行きません。
HingeJointは1軸でしか対応できないのでしょうか?

追記

今回は強化学習に使うので、鎖や髪の揺れ方のような何個ものオブジェクトが連結してる場合ではなく下図のような状況になります。
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回答1

0

Hinge Jointは1軸回転しかできないようですね。Configurable Jointなら自由度6の接続ができそうです。

Anchorを(0, -1, 0)にしてポールの根元でカートと接続し、X Motion、Y Motion、Z Motionをすべて「Locked」にしてスライド移動を禁止し、さらにAngular Y Motionも「Locked」にしてポールの軸周り回転も禁止してやれば自由度2の2軸ヒンジになるんじゃないでしょうか。

ジョイント設定

投稿2019/05/15 21:19

Bongo

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