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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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Unity CSVファイルを読み込むコードを作ったが、そのCSVをエクセルで編集、保存するとエラーが出る。

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投稿2019/05/13 10:22

CSVファイルを読み込んで変数に代入するコードを書いています。今は解説サイトを作ってくれてる人のコードをそのまま使って実験的にやっており、CSVの読み込み自体は成功しています。
ですが、少し問題があります。これについての相談です。

問題点
CSVファイルをExcelで編集して保存してから、Unityに戻ってくると、何も押さなくても、以下の2つのエラーが出ます。

①Cancelling DisplayDialog because it was run from a thread that is not the main thread: Opening file failed Opening file H://Resources/testCSV.csv: プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。
②File couldn't be read

ここから、さらにプログラムを実行すると、以下のようにヌルエラーが出て正常に動作しません。
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
CSVReader.Start () (at Assets/CSVReader.cs:14)

そして、たちが悪いのは、一度そうやってエラーが出ると、その後Excelを終了させても、もう直りません。もはや何をしようがエラーになります。

ちなみに、上記のExcelで編集保存というのは、CSVファイルをwindowsのエクスプローラー上からExcelで開いて編集し、Excel上で保存、という流れです。
でも、以下だと問題なく動きます。
同様にエクスプローラー上でExcelで編集、保存→そのExcelを終了させる→Unityに画面切り替え→プログラム実行
つまり、編集後Excelさえ終了させてれば問題ないです。エラーの「別のプロセスが使用中です。」とはそういうことなのでしょう。

じゃあ、そうやって毎回Excelを終了させればいいじゃないか、という話もあると思いますが、ゲームの敵キャラのデータをCSVで入力しようとしていて、で、CSVをいじるたびにExcel終了していては、ゲームの調整があまりに面倒なのです。それだったらCSVでやらなくていいや、というレベルになってしまいます。

解決方法を教えていただければ助かります。

Excel読み込みのコードも書いておきます。(出典:若狹健太さま)

using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using System.IO; public class CSVReader : MonoBehaviour { TextAsset csvFile; // CSVファイル public int height; // CSVの行数 List<string[]> csvDatas = new List<string[]>(); // CSVの中身を入れるリスト; void Start() { csvFile = Resources.Load("testCSV") as TextAsset; // Resouces下のCSV読み込み StringReader reader = new StringReader(csvFile.text); // , で分割しつつ一行ずつ読み込み // リストに追加していく while (reader.Peek() > -1) // reader.Peaekが0になるまで繰り返す { string line = reader.ReadLine(); // 一行ずつ読み込み csvDatas.Add(line.Split(',')); // , 区切りでリストに追加 height++; // 行数加算 } // csvDatas[行][列]を指定して値を自由に取り出せる Debug.Log(csvDatas[0][1]); }

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