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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

2回答

19078閲覧

Mesh Colliderを付けたオブジェクトの「すり抜け」を防止したい

liveasnotes

総合スコア1284

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1グッド

1クリップ

投稿2019/05/13 09:10

編集2019/05/13 09:12

やりたいこと

イメージ説明

  • こんなふうに,テレビ台の上に,テレビ,球体がある状態で,
  • 再生(Ctrl + P)したときに,きちんと落下させ,
  • かつ,各オブジェクトがぶつかって跳ね返るなど,物理的な挙動をさせたい

現状「テレビがテレビ台をすり抜ける」

イメージ説明

  • SA Mesh Colliderの設定:

イメージ説明

環境情報など

cf. メッシュに合わせてコライダーを自動作成してくれるSAColliderBuilder【Unity】【アセット】 - (:3[kanのメモ帳]

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回答2

0

isKinematicのチェックを外してください。
isKinematic、物理学的な挙動をするかどうかの項目の癖にtrueだと物理演算が無効化されます。

知らないとやらかしがちです

投稿2019/05/29 15:16

編集2019/05/29 15:17
Ajai

総合スコア29

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0

僕の場合は、SAMeshBuilderの設定欄にあるRigidBody → Is Createをオフにすることで解決しましたー!

投稿2019/05/27 07:16

退会済みユーザー

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liveasnotes

2019/05/27 07:52

情報ありがとうございます!家に帰ってから試してみます
liveasnotes

2019/05/28 05:44

やってみましたが,テレビが落下しなくなってしまいました.使用しているアセットの仕様かもしれませんので,また時間の空いたときに調査してみます
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/28 06:02

なるほど...インスペクターにRigidbodyがついていたので重力があるものと思っていましたがオフにしているようですね。インスペクタにRigidbodyがありますよね?そこのUse Gravityにチェックを入れると動くと思います。
liveasnotes

2019/05/28 06:14 編集

実はUse Gravityも入ってるんですよお(>_<) ほかのアセットだとすぐに落下したのと,触っている感じだと,「Realistic Furniture And Interior Props Pack」の場合,(おそらく親切心で)普段動かさなさそうな家具は,わざと動かないように設定しているっぽい雰囲気があるので,どこかに落下を妨げてるスクリプトなどが埋め込まれているんだとは思うのですが,初心者なので現時点では,どうやってその設定を書き換えられるのか目星がついていない感じです.
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/05/28 07:30

な、なるほど... 解決できなくて申し訳ない... 一応こっちでも試してみます
Ajai

2019/05/29 15:17 編集

私の認識が正しければ、isKinematicがtrueだと動かないはずです。
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