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Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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godot engine ノードとはベースクラスのことなのか?

blendegg

総合スコア81

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2019/05/11 02:03

###かこの質問
https://teratail.com/questions/188621

###疑問
ツリーにノードを追加し、そこにスクリプトをくっつけて利用する機能があります。
このことについてまだよくわからない点があります。
他のゲームエンジンにもこういった機能はあると思います。

###わからない部分
1:node2dノードを選択した場合、くっつけたスクリプトが継承(extends)できる範囲は
Node2D < CanvasItem < Node < Objectの4つです
しかしnode2ノード自体がクラスなのであれば、Node2D < CanvasItem < Node < Objectはすでに継承しているわけで、extendsする意味はなにかということ疑問が出てきます。
想像ですが、extendsは実体化に相当するということでしょうか?
2:1に関連して、ノードはベースクラスに相当するのでしょうか?
http://yougo.ascii.jp/caltar/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9
3:node2dノードにスクリプトをくっつけ、例えばcanvasitemをextendsした場合、node2dの機能は使えなくなるわけですが、この目的はなんですか?機能を制限することでバグなどを防ぐ意味があるんでしょうか?

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回答1

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自己解決

そもそも質問自体に勘違いによる誤りがあった。

投稿2019/08/14 06:32

blendegg

総合スコア81

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