質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.78%

Unityで外部ファイルから.mp3を読み込む方法がわからない

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 1,783

orina

score 16

前回の質問で外部ファイルのパスから音声ファイルを読み込む方法は分かり、.wav、.oggファイルはきちんと再生できましたが、.mp3ファイルを読み込もうとすると以下のエラーが出て読み込むことができません。

フォーマット対応していないのは分かりましたが、他に.mp3フォーマットのファイルを読み込む手段はあるのでしょうか?

発生したエラー

Streaming of 'mpeg' on this platform is not supported
UnityEngine.Networking.DownloadHandlerAudioClip:GetContent(UnityWebRequest)
<LoadToAudioClipAndPlay>d__11:MoveNext() (at Assets/Scripts/StartSceneManager.cs:92)
UnityEngine.SetupCoroutine:InvokeMoveNext(IEnumerator, IntPtr)


NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
StartSceneManager+<LoadToAudioClipAndPlay>d__11.MoveNext () (at Assets/Scripts/StartSceneManager.cs:93)
UnityEngine.SetupCoroutine.InvokeMoveNext (System.Collections.IEnumerator enumerator, System.IntPtr returnValueAddress) (at C:/buildslave/unity/build/Runtime/Export/Coroutines.cs:17)

使用しているコード

    //外部からの呼び出し用メソッド
    public void LoadAudio(string path)
    {
        if (Path.GetExtension(path) == ".m4a")  //※"m4a"は再生できないっぽい
        {
            Debug.Log("Not supported audio format.");
            return;
        }

        StartCoroutine(LoadToAudioClipAndPlay(path));
    }

    //ファイルの読み込み(ダウンロード)と再生
    IEnumerator LoadToAudioClipAndPlay(string path)
    {
        Debug.Log($"load{path}");
        if (audioSource == null || string.IsNullOrEmpty(path))
            yield break;

        if (!File.Exists(path))
        {
            //ここにファイルが見つからない処理
            Debug.Log("File not found.");
            yield break;
        }
        AudioType audioType = new AudioType();
        switch (Path.GetExtension(path))
        {
            case ".wav":
            case ".WAV":
                audioType = AudioType.WAV;
                break;
            case ".ogg":
            case ".OGG":
                audioType = AudioType.OGGVORBIS;
                break;
            case "..mp3":
            case ".MP3":
                audioType = AudioType.MPEG;
                break;
            default:
                audioType = AudioType.WAV;
                break;
        }

        using (UnityWebRequest req = UnityWebRequestMultimedia.GetAudioClip("file://" + path, audioType))  //※あくまでローカルファイルとする
        {
            yield return req.SendWebRequest();



            AudioClip audioClip = DownloadHandlerAudioClip.GetContent(req);
            if (audioClip.loadState != AudioDataLoadState.Loaded)
            {
                //ここにロード失敗処理
                Debug.Log("Failed to load AudioClip.");
                yield break;
            }

            //ここにロード成功処理
            printText.Text = $"{printText.Text}\n{path}";
            playLists.Add(audioClip);
            new PlayClips(playLists, false);
        }
    }

実行環境

Unity 2018.3.8f1
Windows10

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

NaudioPlayerを使うことで解決できました。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

「Unity MP3 再生」でぐぐってみたら、いろいろでてくるのでひととおりよんでみましょう

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2019/05/10 22:45

    そのあたりは一通り読みましたが、私が再生したいのはローカルファイル(Unityプロジェクト外にあるマシン上のもの)なので、どのサイトを見ても大体目的とは違うものの記述しかないのです(これに関しては質問の文章がよくなかったです)。

    キャンセル

  • 2019/05/11 23:09

    どこのサイトを見て、そこでどう違うものか具体的に書いてみればどうでしょう。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.78%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る