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SugKim

score 10

前提・実現したいこと

barオブジェクトがCube_Backオブジェクトに衝突したらscoreNumに10加算していき、それをスコア表示しようとしております。
Debug.Logで確認すると、ずっと10のままでした。何が原因でしょうか?
Destroy関数は正常に処理されています。

Script

public class BarObstScript : MonoBehaviour
{
    public float bar_speed;
    int scoreNum = 0; //score用変数

    void Start()
    {
        transform.localScale = new Vector3(1f, 1f, Random.Range(3f, 6f));
    }

    void Update()
    {
        transform.position += new Vector3(bar_speed * Time.deltaTime, 0f, 0f);
    }

    private void OnTriggerEnter(Collider other)
    {
        if (other.gameObject.CompareTag("Cube_Back"))
        {
            scoreNum += 10;
            Debug.Log(scoreNum);
            Destroy(gameObject);
        }
    }
}

Script2

原因がありそうな他のスクリプトは下記ぐらいです。
こちらはプレハブ化したbarオブジェクトを一定間隔で生成しようとしてます。

public class BarObstReplicScript : MonoBehaviour
{
    public GameObject BarObst;

    void Start()
    {
        InvokeRepeating("SpawnBar", 0f, 1.4f);
    }

    void Update()
    {

    }

    void SpawnBar()
    {
        Instantiate(BarObst, new Vector3(transform.position.x, transform.position.y, transform.position.z), transform.rotation);
    }
}

開発環境

macOS Mojave 10.14.4(18E226)
Unity 2018.3.11f1
Visual Studio 7.8.3.2

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  • harunasan

    2019/05/08 16:51

    Destroy(gameObject);をコメントアウトするとどうなりますか?

    キャンセル

  • SugKim

    2019/05/08 17:25

    scoreNumは10のままで、オブジェクトも消えずに貫通しております。

    キャンセル

回答 2

+1

提示されたコードだけでは判断できませんが、以下のいずれかの可能性が高いと思います。

  • scoreNum が、このクラスまたは他のクラスによって 0 にリセットされている。
  • 同一インスタンスでは一度しか「scoreNum += 10;」が実行されていない。

ログにインスタンスIDを付加して、同一のインスタンスIDで何回呼び出されているのか確認してみてください。

    private void OnTriggerEnter(Collider other)
    {
        if (other.gameObject.CompareTag("Cube_Back"))
        {
            scoreNum += 10;
            Debug.Log(GetInstanceID() + " : " + scoreNum);
            Destroy(gameObject);
        }
    }

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  • 2019/05/08 18:25 編集

    barオブジェクトが2回衝突する間のログは下記のように出力されました。
    ---
    -1808 : 10
    UnityEngine.Debug:Log(Object)
    ---
    -1822 : 10
    UnityEngine.Debug:Log(Object)
    ---

    キャンセル

  • 2019/05/08 18:34

    1回目の「10」と2回目の「10」はインスタンスIDが異なるので、別のインスタンスということになります。
    もし他にログがなければ、それぞれのインスタンスは、1回しか衝突していなかったということですね。

    キャンセル

0

scoreNum を持っている gameObject を Destroy で破棄してるのでは無いですか?

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  • 2019/05/08 18:30

    Destroyをコメントアウトしても同様の結果となりました。。。

    キャンセル

  • 2019/05/09 12:01 編集

    scoreNumが複数あるそれぞれの各barオブジェクトに固有についていてその各オブジェクト毎に1回ずつしか衝突しないけど各barの衝突総数をカウントしたい、という状態ですかね?そういう事なら例えばscoreNumの宣言にstaticをつけて各bar毎ではなく共通で1つにしてしまうとかで逃げるという手もありますけど…

    キャンセル

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