質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

7回答

93575閲覧

パソコンの電源は切った方が良いですか?????

chu_xxx_lip

総合スコア124

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/27 15:23

編集2015/10/28 04:37

♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡

私は、パソコンの電源を切らないのですが、
皆さんはどうされていますか?

毎日パソコンを触るし、起動などに時間をかけるのが面倒だからです。
ソフトのアップデートは随時やっています。

電源コードは、挿しっぱなしにはしていません。
20−90%の間を保つようにしています。

使用後は、使わないシステムは終了して、
パソコンの蓋?をバタンっとして終わりです。

よろしくおねがいします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

izkn

2016/01/18 08:20

こちらの質問が他のユーザから「プログラミングに関係がない質問」という評価を受けています teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質門を推奨していません。 具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
chu_xxx_lip

2016/02/12 08:40

プログラミングに限定されているのですか? ITなら大丈夫なのかと思っていました。
guest

回答7

0

私は基本は24時間付けっぱなしですね
外出する時等はモニタは切りますが、PC本体は入れっぱなしです。

それなりにハイスペックな自作機でSSDですので電源を切ってても立ち上げに時間がかかる訳では無いですが入れっぱなしにしてます。
個人的に以前調査した限りは電気代はそれほどかからないと思います。
(3Dゲームを数時間単位でやるような人は別でしょうがw)

私の使い方として外出先・客先から遠隔操作する事もあるので、たまたま電源を切ってて外からつなぎたかった時につなげなくて非常に不愉快だった事からそれからは切らない事にしました(笑

この辺りは完全に使い方次第だと思います。
特に理由が無い人は切る方が精神的にも良いのでは無いでしょうかね?

投稿2015/10/27 18:59

landy77

総合スコア1614

0

毎日使用しているなら、基本的には電源を切る必要はない(省電力モードで良い)と考えます。

自分もMacbookユーザーですが。通常はスリープ状態(フタを閉めるだけ)です。

最近のOSの起動時間が短くなっている要因の一つは、デフォルトのシャットダウン動作が完全な電源オフではなく、次回起動時は厳密な意味での コールドブート になっていないからです。つまり、設計自体が、通常はスリープモードを活用する前提になっているので、それでよいと思います。

現在の電子機器はほぼ全て、電源スイッチが機械式ではなくてソフトスイッチです。
ということは、電源断の状態でもハードウェア的には待機電力が流れている訳で、厳密に電源断の状態にするには、コピー機の主電源(機械式スイッチ)を切ったり、エアコンの電源プラグをコンセントから抜いたりしなければなりません。

デスクトップPCならコンセントからプラグを抜くだけでよいですが、ノートPCならバッテリーを外す必要があり現実的ではありませんね。

ちょっと脱線しますが、PCのハードウェアの電源制御についての資料がありましたので、関心のある方は こちら(PDF)をどうぞ。
この資料を見るとPCの電源が非常に細やかに管理されていることや、OSレベルで一口にスリープとかシャットダウンと言っても、ハードウェア的にどの状態になっているのかを知らずに議論してもあまり意味がない気がします。

投稿2015/10/28 00:47

pi-chan

総合スコア5936

0

未使用時は必ずオフにします
(ついでに言うなら自動ログインにもしません)

電源つけっぱなしのデメリットやリスクは、電気代や機器の消耗だけでなく、アップデートの未完了、情報漏えい、悪意ある人の踏み台に使われる(他人の迷惑)、などでしょうね

来客者が皆善人ならよいですが、操作できるとわかれば盗み見ようとする人やデータを持ち去る人もいるかもしれません

最近はドロボウもPCを持ち去るだけでなく、ウィルスを仕込んで個人情報を不正入手する手口もあるようです
「お、パソコンあるぞ、どれどれ、電源を入れて、アカウントとパスワードを入力して突破できるかな・・・」なんて時間をかけることはしないでしょうけど、すぐに操作できる状態なら何かないかと必ず触るでしょうね

それぞれの事情、ライフスタイル、価値観があるでしょうから結局は個人の自由ですが
そうやって家庭にある常時ONのパソコンがボットを仕込まれたりするので
個人的には「特別な事情がない限りはオフにすべき」と思います

投稿2015/10/28 00:34

takito

総合スコア3111

0

スタンバイでも全然問題ないですね。ふたを閉めるということはノートPCでしょうから、スタンバイ時の消費電力などたかがしれているでしょうし。

私は電源ボタンに休止状態(システムの状態をHDDやSSDに保存して電源を切ることで、電源を入れたときに保存した状態に復元します)を割り当てて、使わなくなったら電源ボタンをポチッと押して休止状態にしています。デスクトップPCなのでスタンバイ中に停電にでもなったら困るからです。
ノートPCも持っていますが同様に休止状態にしていますね。使わなくなったら電源ボタンを押すという習慣になってしまっているので。

ちなみに、

電源コードは、挿しっぱなしにはしていません。
20−90%の間を保つようにしています。

今時のバッテリー(とその制御システム)は性能が上がっていますから電源コード挿しっぱなしでも全く問題ないですよ。人間がバッテリー残量を見てACアダプターを挿したり抜いたりする必要はありません。
大抵はACアダプターを挿している方がパフォーマンスが高くなる設定になっているので、私は挿しっぱなしで使っています。

投稿2015/11/04 07:28

catsforepaw

総合スコア5938

0

ベストアンサー

仕事のPCは結構、こまめにON/OFFしていますね。
仕事柄、簡単にPCをクラッシュできるドライバとかのレイヤの開発をしているので(ブルースクリーンはお友達!)リブートは必須です。
基本、自分のソフトもOSも信用していず、バグの蓄積による不意のクラッシュを恐れています。

自宅のノートPCはあまりトリッキーな事をしていませんので、数日に一回くらい?しかOFFしません。

バッテリーのメモリ効果については、いまどきのPCでは気にしていません。

投稿2015/11/05 18:46

T.Kanno

総合スコア915

0

私は玄関モニターと緊急地震速報を入れていますので、電源は切りません。

投稿2015/10/27 23:18

maiko0318

総合スコア876

0

私は使う度に電源を入れ、使い終わったら電源を切っています。
休日などずっと家にいるときは、電源を切らずにスリープ状態にしていますが。
電源をつけっぱなしにしていると電気代が無駄ですし、PCの寿命も短くなりそうですし、
動作も遅くなりそうなので。

投稿2015/10/27 16:02

lightwill

総合スコア962

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する