質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.59%

インデックスカラーのrgb値を整数に変換したい

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,391

rk2

score 11

PythonとPILを使用して画像処理を行っています.
インデクスカラーで読みこんだ画像のパレットを編集し保存するということを行っていました.
上記の部分は出来るようになったのですが,保存の際にrgb値を整数(できれば0~255)で保存したいと考えています.
matlabのイメージビューア―で確認したところ,現在のrgb値は0.0~1.0の範囲の小数値になってしまっています.
インデックス値が適切な値になっているので単純に画像ファイルとしては問題ないのですが,今回は作成したインデックスカラーの画像を正解画像としてセグメンテーションをchainerで行いたいと考えています.
chainerでは正解画像データを整数として入力する必要があるようなので,今回このような質問をさせていただきました.

自分では以下の方法などを試してみました.
① 一度rgb画像にモード変換をし,直接rgb値を編集,その後インデクスカラーモードの再変換する
この方法はモード変換した際にそれまで行った,パレットの編集などが消えてしまい,使えませんでした.

② 一度numpy配列に変換し,直接rgb値を編集,その後インデクスカラーモードの再変換する
この方法は保存した画像が白黒の二値画像(元の画像は赤,緑,黒の単純三色画像)になってしまいました.

パレットの編集などに使用したコードは以下に記載します.
分かる方いらっしゃいましたらご教授願います.
宜しくお願い致します.

import numpy as np
import cv2
from PIL import Image
import matplotlib.pyplot as plt

for number in range(1, 2):
#
    label_filenames = (
        #r"C:\Users\ttbnb\Desktop\data\label572\label{0}.png".format(number))
        r"C:\Users\ttbnb\Desktop\zu2.png")

#PILで読み込み
    img = Image.open(label_filenames)

#インデックスカラーに変換
    img = img.convert("P")

#カラーパレットにアクセスする。
    palette = img.getpalette()
    #リストの値は index=0 から順番に [R, G, B, R, G, B, ...]なので,扱いやすいように二次元配列に変形
    palette = np.array(palette).reshape(-1, 3)

#パレット番号を取得する
    black_index_list = []
    red_index_list = []
    green_index_list = []
    index_list = []

data_for_index = list(map(int, img.getdata()))
    for i, v in enumerate(data_for_index):
        index_list.append(data_for_index[i])
    #重複した値を削除する
    index_list = list(set(index_list))

for palette_number in range(256):
        #黒のパレット番号を取得する 複数ある場合も考慮する
        if (palette[palette_number] == [0, 0, 0]).all():
            black_index_list.append(palette_number)

#赤のパレット番号を取得する 複数ある場合も考慮する
        elif (palette[palette_number] == [255, 0, 0]).all():
            red_index_list.append(palette_number)

#緑のパレット番号を取得する 複数ある場合も考慮する
        elif (palette[palette_number] == [0, 255, 0]).all():
            green_index_list.append(palette_number)

#index_listと重複するものをそれぞれのインデックスカラーに設定する
    black_index_list = list(set(index_list) & set(black_index_list))
    black_index = black_index_list[0]
    red_index_list = list(set(index_list) & set(red_index_list))
    red_index = red_index_list[0]
    green_index_list = list(set(index_list) & set(green_index_list))
    green_index = green_index_list[0]

#カラーパレットの入れ替え
    #1番目のパレット[0]に[0, 0, 0] クラス:無し を設定
    tmp = palette[0]
    palette[0] = palette[black_index]
    palette[black_index] = tmp

#2番目のパレット[1]に[255, 0, 0] クラス:糸 を設定
    tmp = palette[1]
    palette[1] = palette[red_index]
    palette[red_index] = tmp

#3番目のパレット[2]に[0, 255, 0] クラス:鉗子を設定
    tmp = palette[2]
    palette[2] = palette[green_index]
    palette[green_index] = tmp

#パレット数の変更
    N_COLOR = 3
    palette = palette[:N_COLOR]

#変更したパレットをリスト形式に変形し直し,再設定する
    palette = palette.reshape(-1).tolist()
    img.putpalette(palette)

#実データの更新
    data = list(map(int, img.getdata()))

for i, v in enumerate(data):
        if data[i] == red_index:
            data[i] = 1
        elif data[i] == green_index:
            data[i] = 2
        else:
            data[i] = 0

#更新した実データを再設定
    img.putdata(data)
  #更新したパレット情報などを保持したままrgb値を整数に変換し保存したい

img.save(r"ret.png")

使用した画像は以下の画像になります.イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

現在はrgb値は0.0~1.0の範囲の小数値になってしまっています.

これはどのような手段で確認されましたか?
提示コードにてret.pngを生成し、その内容を下記コードで確認してみましたが、実データ(ピクセル値)は0,1,2の整数値になっているようでした。

import numpy as np
import cv2
from PIL import Image

# 変換後の画像をPILで読み込み
img = Image.open('ret.png')

#インデックスカラーに変換
img = img.convert("P")

#カラーパレットにアクセスする。
palette = img.getpalette()
#リストの値は index=0 から順番に [R, G, B, R, G, B, ...]なので,扱いやすいように二次元配列に変形
palette = np.array(palette).reshape(-1, 3)
print(palette)
"""
[[  0   0   0]
 [255   0   0]
 [  0 255   0]
 [  3   3   3]
  :
"""

# 実データ(ピクセル値)の確認
data = img.getdata()
data = list(map(int, data))
print(data)
"""
[0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0,~
 0, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1,~
 0, 2, 2, 2, 2, 2, 2, 2, 2, 2, 2, 2, 2, 2, 2,~
 :

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/05/05 16:22

分かりました.
    他の回答者様の回答を待ちたいと思います.

キャンセル

• 2019/05/05 16:25

了解しました。
    なお、このコメント欄で補足された内容は、質問本文にも転記しておくとよいかと思います。

キャンセル

• 2019/05/05 16:36

アドバイス有難うございます.
    質問編集致しました.

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.59%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる