初心者です。練習として二つボタンがあり、それぞれのボタンを押したら指定した音楽が流れだす、という簡単なアプリを作っています。
- やりたいこと
条件として
1. 流したいBGMと別のBGMがあれば、流れているものを停止して新しいものを流す
2. ボタンを押したときにすでに同じBGMが流れていたら曲を停止する
というふうにしたいと思っております。
- 試していること
空のオブジェクトにAudioSourceとスクリプトをアタッチし、スクリプト内でAudioClip変数を二つ作り、またB1とB2関数を定義し、それぞれのボタンをおしたらB1またはB2を呼び出すというふうにしています。
またNowPlayingという変数に現在流れているBGMの変数を出し入れすれば上記のやりたいことを達成できるかなと思ったのですが、重複してBGMが流れるだけになってしまいます。
- ソースコード
using
1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3 4public class Sound : MonoBehaviour 5{ 6 7 8 public AudioClip sound01; 9 public AudioClip sound02; 10 public AudioSource source; 11 public AudioClip NowPlaying=null; 12 13 void Start(){ 14 source =GetComponent<AudioSource>(); 15 } 16 17 public void B1 () 18 { 19 if(NowPlaying==sound01) 20 { 21 NowPlaying=null; 22 return; 23 } 24 NowPlaying=sound01; 25 source.PlayOneShot(NowPlaying); 26 } 27 28 public void B2 () 29 { 30 if(NowPlaying==sound02) 31 { 32 NowPlaying=null; 33 return; 34 } 35 NowPlaying=sound02; 36 source.PlayOneShot(NowPlaying); 37 } 38} 39
ご教授願います。。
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