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c#で複数のtimerの周期を変更する方法

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idaishi

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前提・実現したいこと

c#で複数のtimerを使って,呼び出すごとに周期を変更するということを考えています.

発生している問題・エラーメッセージ

個別にtimerの周期を変更することはできたのですが,配列を使ったらSystem.IndexOutOfRangeExceptionが出てしまいました.
要素の数は超えていないはずなので原因がわかりません

該当のソースコード

c#

using System;
using System.Timers;

namespace Sample
{
    class Sample
    {
        static void Main()
        {

            int nmtr = 2;
            int min_pps = 500;
            int max_pps = 1500;

            System.Random rnd = new System.Random(1000);
            Timer[] timer = new Timer[nmtr];
            for (int i = 0; i < nmtr; i++)
            {
                timer[i] = new Timer();
                timer[i].Interval = rnd.Next(min_pps, max_pps);
            }

            for (int i = 0; i < nmtr; i++)
            {
                timer[i].Elapsed += (sender, e) =>
                {
                    Console.Write(i);
                    timer[i].Stop(); //timer一時停止  ここでeeror発生
                    timer[i].Interval = rnd.Next(min_pps, max_pps); //周期変更
                    timer[i].Start(); //timer再開
                };
            }
            for (int i = 0; i < nmtr; i++)
            {
                timer[i].Start();
            }
            Console.ReadKey();
        }
    }
}

試したこと

以下のように配列を使わずに個別に書いたら成功しましたが,文が長くなるので配列を使いたいです.

using System;
using System.Timers;

namespace Sample
{
    class Sample
    {
        static void Main()
        {


            int min_pps = 500;
            int max_pps = 1500;

            System.Random rnd = new System.Random(1000);
            Timer timer1 = new Timer();
            Timer timer2 = new Timer();
            timer1.Interval = rnd.Next(min_pps, max_pps);
            timer2.Interval = rnd.Next(min_pps, max_pps);

            timer1.Elapsed += (sender, e) =>
                {
                    Console.Write(timer1.Interval);
                    timer1.Stop(); //timer一時停止
                    timer1.Interval = rnd.Next(min_pps, max_pps); //周期変更
                    timer1.Start(); //timer再開
                };
            timer2.Elapsed += (sender, e) =>
            {
                Console.Write(timer2.Interval);
                timer2.Stop(); //timer一時停止
                timer2.Interval = rnd.Next(min_pps, max_pps); //周期変更
                timer2.Start(); //timer再開
            };
            timer1.Start();
            timer2.Start();
      Console.ReadKey();
        }
    }
}
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回答 4

checkベストアンサー

+4

ラムダ式の実行とループは同期しないため、場合によっては実行前にループ変数が次に進んでしまうことがあります。
ループ変数を一度別の変数に代入しておくと回避することができます。

for (int i = 0; i < nmtr; i++)
{
    var idx = i;
    timer[idx].Elapsed += (sender, e) =>
    {
        Console.Write(idx);
        timer[idx].Stop(); //timer一時停止  ここでeeror発生
        timer[idx].Interval = rnd.Next(min_pps, max_pps); //周期変更
        timer[idx].Start(); //timer再開
    };
}

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  • 2019/04/25 18:52

    ありがとうございます。そのことを存じ上げておりませんでした。解決できました。

    キャンセル

+2

コピペして試しましたが、少なくともエラー (System.IndexOutOfRangeException) は出ませんけど・・・

【追伸】

下のコメントに「イベントハンドラの引数 sender を使うのがよさそうです。その案を回答欄に書いておきます」とかきましたが、それを以下に書いておきます。

for (int i = 0; i < nmtr; i++)
{
    timer[i].Elapsed += (sender, e) =>
    {
        Console.Write(i);
        ((Timer)sender).Stop();
        ((Timer)sender).Interval = rnd.Next(min_pps, max_pps);
        ((Timer)sender).Start();
    };
}

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  • 2019/04/25 16:05

    VS2017の出力ウインドウに「例外がスローされました: 'System.IndexOutOfRangeException' (ConsoleApp1.exe の中)」と出力されることを確認しました。

    キャンセル

  • 2019/04/25 16:17

    失礼しました、[デバッグなしで開始]で動かすと例外は出ませんが[デバッグの開始]では質問者さんの言われる通り例外が出ました。

    キャンセル

  • 2019/04/25 16:30

    イベントハンドラの引数 sender を使うのがよさそうです。その案を回答欄に書いておきます。

    キャンセル

  • 2019/04/25 18:51

    ありがとうございます。書かれていた方法で解決できました。

    キャンセル

+2

Elapsedイベントの処理で使われているifor (int i = 0; i < nmtr; i++)のカウンタ変数を見ているようなので、2になります。デバッグで確認してみてください。

次のようにiで指定しなければ問題なく動きます。

using System;
using System.Timers;

namespace ConsoleApp1
{
    class Program
    {
        static void Main(string[] args)
        {
            int nmtr = 2;
            int min_pps = 500;
            int max_pps = 1500;

            System.Random rnd = new System.Random(1000);
            Timer[] timers = new Timer[nmtr];

            for (int i = 0; i < nmtr; i++)
            {
                var timer = new Timer();
                timer.Interval = rnd.Next(min_pps, max_pps);
                timer.Elapsed += (sender, e) =>
                {
                    Console.WriteLine(timer.Interval);
                    timer.Stop(); //timer一時停止  ここでeeror発生
                    timer.Interval = rnd.Next(min_pps, max_pps); //周期変更
                    timer.Start(); //timer再開
                };
                timers[i] = timer;
                timers[i].Start();
            }
            Console.ReadKey();
        }
    }
}

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  • 2019/04/26 08:14

    回答ありがとうございます.確かにiは2で固定されてしまいますね.無事解決できました.

    キャンセル

+1

ループ実行タイミングとイベントハンドラの実行タイミングが異なるので、イベントハンドラ内でループ中の資源は使用すべきではないのではないでしょうか
書くとすれば

for (int i = 0; i < nmtr; i++)
{
    timer[i].Elapsed += (sender, e) =>
    {
        Console.Write(Array.IndexOf(timer,sender));
        ((Timer)sender).Stop(); //timer一時停止  ここでeeror発生
        ((Timer)sender).Interval = rnd.Next(min_pps, max_pps); //周期変更
        ((Timer)sender).Start(); //timer再開
    };
}


Console.Writeはどのタイマーが動作したかの識別で出力されていると思いますが、ここもiを使うべきではありません。

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  • 2019/04/26 08:12

    回答ありがとうございます.無事,解決できました.

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