質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

5回答

924閲覧

Webアプリのセキュリティ強化について

Keiboo

総合スコア8

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/04/24 04:52

Windowsアプリを開発しています。
セキュリティについて知恵をお貸しください。
セキュリティ強化をするにあたりアンチウィルスソフトやログインID,パスワードの強化、ログ取りなど色々考えられるのですが、これらはごく当たり前の事と言われており、もっと深く突っ込んだセキュリティ強化を考えています。
例えば、人事評価など人の査定をする人が評価するIDでログインする場合は、更にその人個人のID、パスワードを入力させる2段階認証を考えています。
それ以外に、ログイン情報、誰が何にアクセスしたか。IPアドレスや使用しているルーター情報なども取得できれば普段と違う場所などからアクセスした場合に、アラート通知、ログに書き込みなどできると思っています。

これ以外にももっと色々できそうなのですが、考えが浮かばず悪戦苦闘しております。
ポイントとしては、1.改ざん、なりすまし等、Webアプリを脅かすものがセキュリティを突破する前と、もし突破されてしまった後の2つを考えたいと思っています。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

アプリのセキュリティ対策って
・攻撃手法の調査
・それに対しての要件定義
があって、初めて実装できるものだと思います。

少し古いですが、以下の資料の前半が考え方を整理するのに良いモノだと思います。
情報システムの構築等におけるセキュリティ要件及びセキュリティ機能の検討に関する解説書

投稿2019/04/24 12:11

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

日本語がちょっと小難しいかつ内容が抽象的な感はありますが、以下のドキュメントがヒントになるかもしれません。
情報システムを構築する際に求められるセキュリティの観点が網羅的にまとめられていると思います。
https://www.nisc.go.jp/active/general/pdf/kijyun30.pdf

セキュアコーディングという観点では、以下のほうがもう少し具体的でわかりやすいです。
https://www.ipa.go.jp/security/awareness/vendor/programmingv2/contents2/checklist.pdf

それらがベースにあるとしたうえで、ぱっと思いつく(お金をかけて行う)対策は

事前対策(侵入を防止する 等)
・ログインを二要素認証としてなりすますを防止する(質問にある二段階認証に類する)
・IPS/IDS/WAF等のセキュリティ装置を導入し、外部からの攻撃を防止する

事後対策(侵入されたことを素早く検知する/情報漏洩をおこさせない 等)
・ホスト型侵入検知の導入(ホスト型IDS、EDR 等)
・セキュリティ装置による悪性IPアドレス等への通信の検知/遮断
・Web改ざん検知サービスの導入

いずれにしても、セキュリティ対策は検知できる仕組みを入れた後の運用が肝になる部分があるので、対策の実現だけではなく運用も含めての検討を行うのがよいかと。

投稿2019/04/24 17:16

dett

総合スコア115

0

セキュリティ強化の第一歩は「何を守りたいのか」を優先順位付きで列挙することですよ。(私のおすすめ)次は「誰から守りたいのか」を考えることです。

投稿2019/04/24 12:12

YouheiSakurai

総合スコア6142

0

書かれている内容からすると、「不正ログインを防ぎたい」ということのように思えますが、よく分からない記述もあり。
社内システムのようなので、「どういった方法での不正ログインがありえるか」をリストアップして1つずつつぶしていくのでしょうか。

投稿2019/04/24 12:04

otn

総合スコア84555

0

ひとまず、開発段階でのセキュリティ対策として、C#であれば
Security Code Scan for .NETのようなものを導入してみてはいかがでしょうか。

https://security-code-scan.github.io/

ソースコードを書きながら、脆弱性を指摘してくれます。

突破された後に関してですが、例えば暗号化したデータを複合するための鍵をHSMで管理しておくとか、
やり方についてはたぶんWebを探せば無数に出てくると思います。
そこからコストパフォーマンスに合ったものをピックアップすればよいと思われます。

投稿2019/04/24 05:02

s.t.

総合スコア2021

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する