質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.61%

C#のおすすめ勉強法

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,210
退会済みユーザー

退会済みユーザー

こちらにはベテランのエンジニアの方々がたくさんいらっしゃるとお聞きしましたので、
質問させていただきます。

今、C#について勉強をしております。
参考書を購入し、そこに載っているコードを書く、いわゆる写経や、
ネットで動画を見ながら(Paizaラーニング)勉強をしたりしています。
上記のほか、こんな勉強法があるよーなど、
最新の勉強法があれば教えていただきたく思います。
また、皆さんが初心者の頃に実践されたことがあれば、ご教授願います。

よろしくお願いいたします。

・ゲームではなく、Windowsで動くアプリを作れるようになりたいと思っています。
・今のレベルは本当に初期の初期で、プロンプト画面に文字を出す、というレベルです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/19 12:49

mts10806 様
    返信いただきありがとうございます。最終的な目的としては、簡単でもよいのでアプリを作れるようになることです。

キャンセル

• m.ts10806

2019/04/19 12:57

ですよね。何かしらできたものやコードを見て「どう勉強したんだろう」って気にする人はいませんよね。「どういうロジックで、考え方で、設計で」ですよね。
    そこに最新も何もありません。何かしらで作られたコードと成果物があるだけです。
    基本は何もかわってません。プログラミング言語に機能が加わったり廃止されたり統合されたりしているだけです。
    言語が決まっているなら尚更、やることは絞られます。
    書いて考えて書いて失敗して調べてまた書いて、の繰り返しです。
    最初にZuishinさんが書かれている通り「どの部分を学びたい」とか「ここがわからない」とか段階やレベル、具体的な目標(長期的な、ではなく短期的な)を記載された方が良いです。
    勉強でもなんでも「最新だ」と言っていても明日には古くなることだってありますし、質問者さんにそれが判断できるなら質問する意味がないですから。

キャンセル

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/04/19 13:06

mts10806 様
    ありがとうございます。ここまで書くのにどうやって勉強し身に着けたのだろうと思うことはありましたが、それもやはり書いて考えて失敗して、の繰り返しで、成長していくのですね。まずは参考書を読みながら書いて、書き方とかに慣れることから始めることにします。

キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

+4

Windowsで動くアプリを作れるようになりたい

と書いている位ですから、C#が勉強したいから勉強するわけではなくWindowsのデスクトップアプリを作りたいからC#を勉強されるんですよね。

であれば、次の流れで行動をしてください。

1. Windowsのデスクトップアプリがどのような技術で作られているかを知る
  2. 技術を箇条書きでも良いので何かしらの一覧に洗い出し、優先度を決める
  3. 優先度の高い順に学ぶ(プログラムを書くならそのときにはじめてC#の勉強が発生する)

ここで一つ疑問です。
なぜ言語の勉強がメインに出ていないのかが分かりますか。

それは、プログラミングを学ぶこと自体があなたの目的ではないためです。
「プログラミングは目的ではなく手段」ってよく言われます。
例えばこことかこことか、その他でもあらゆるところで言われています。

競技プログラミングがしたいとか、プログラミングの構文や言語仕様自体が大好きな方がそういうことを目的にしますが、あなたはそうでないでしょう。そういう考えの人もいるのでこういう記事もあったりします。

で、恐らく疑問に持たれるかもしれない「Windowsのデスクトップアプリがどのような技術で作られているか」についてですが、そこは調べてください。調べれば必ず大量に見つかるはずです。

・・・で終わると口だけ達者なだけなのか?と言われてしまうので、1点だけお土産の魚を渡します。Windowsデスクトップアプリを作るなら「Windows Forms」か「WPF」で調べてください。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/04/19 13:27

どのように動いているのか、きちんと調べてから勉強に取り掛かろうとおもいます。ありがとうございました。

キャンセル

+2

言語習得に関して、どの言語でも初手はそれほど違いはありません。
・体系的な知識と開発環境整理をするために教本を使用して学習
・技術的な単語が整理できたあたり(言葉が通じるようになったあたり)で、公式サイトを参照
・チュートリアルとリファレンス(こっちは流し読み)を利用して、サンプルを稼働/カスタマイズして理解を深める
そして応用へ!

教本や動画はすでに参照されているようなので、それ以外のものを紹介しますね。
ちゃんとした C# プログラムを書けるようになる実践的な方法~ Visual Studio を使った 高品質・低コスト・保守性の高い開発

古い資料ですが、C# を俯瞰的に眺めることが出来、体系的な知識をつけるにあたっての前提が理解できます。

C# は MS 謹製の開発環境が非常に優れているので、学習ははかどります。
頑張ってください。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/04/19 13:57

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

キャンセル

+1

すでに解決されていますが、緑のバイクと言う名のサイトはかなり有能です。C#のアプリケーションはここさえ押さえておけばほとんど作成可能なぐらいすごいサイトです。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる