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instatiate関数またリストの不具合

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前提・実現したいこと

オブジェクトをinstatiateをつかってシーン上に実体化させたい
ここに質問の内容を詳しく書いてください。
unityでinstatiate を使ってプレハブの実体化をしようと思ったのですがうまくできず、エラーメッセージとしてはオブジェクトが
指定されておらずnullであるといわれています。

■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

cardGenerator.Start () (at Assets/sprict/cardGenerator.cs:26)

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

c#

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class cardGenerator : MonoBehaviour
{
public GameObject cardPrefab;//インスタンス化のための
public GameObject hand;//親にする要素指定

List<cardData> cardDataList = new List<cardData>() {

new cardData(10,"ヤドラン","水鉄砲"),
new cardData(1,"ヤドラン","水鉄砲"),
new cardData(10,"ヤドラン","水鉄砲"),
new cardData(10,"ヤドラン","水鉄砲"),
new cardData(10,"ヤドラン","水鉄砲"),
};
void Start()
{
for ( int i = 0 ; i < cardDataList.Count; i++)
{
GameObject cardObj = Instantiate(cardPrefab);//生産
cardObj.transform.SetParent(hand.transform);//親指定
Card card = cardObj.GetComponent<Card>();//カードクラスのカード変数にスクリプト代入
card.Load(cardDataList[i]);

}
}

}

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class cardData {
public int hp;
public string name;
public string effect;

public cardData(int _hp,string _name,string _effect)
{
hp    =  _hp;
name  =  _name;
effect = _effect; 
}

}

public class Card : MonoBehaviour
{

int hp;
string Name;
string effect;

public void Load(cardData _cardData)
{

hp = _cardData.hp;

Name = _cardData.name;

effect = _cardData.effect;

}

}

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回答 2

checkベストアンサー

0

エラーメッセージが部分的に書かれているようなので
憶測で返答になります

・cardPrefab、handは共にインスペクターに参照されていますか?
・cardPrefabにCardはAddCompornentされていますか?
上記2点を確認すると直るかと思います

余談ですが
ソースコードは「```」これを2回書いて囲うブロックで書くといいですよ!

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0

ありがとうございます。
カードプレハブにすっかりcardスクリプトをアタッチするの忘れていました。
しっかりシーン上にインスタンス化されるようになりました、ですがまだなぜかnull referenceexeception というエラーメッセージが出てますそしてcardgenerator スクリプトのcard.loadというメソッドを使用してるところに問題があると言われてます、あと少し助言をお願いします。

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  • 2019/04/18 16:31

    エラー文をすべて教えてもらえますか?

    キャンセル

  • 2019/04/18 16:33 編集

    Card card = cardObj.GetComponent<Card>();//カードクラスのカード変数にスクリプト代入
    Debug.Log(card == null);
    card.Load(cardDataList[i]);


    上記で実行してConsoleに何が出るか確認してみましょう

    キャンセル

  • 2019/04/18 20:52

    え!なぜかdebug.log入れたらエラー表示でなくなりました、いろいろ不思議だなぁー
    結果はfalseでした。
    今回は質問に答えていただきありがとうございました。

    キャンセル

  • 2019/04/19 12:08

    解決したようでなによりです

    キャンセル

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