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    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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Unity チュートリアル玉転がし プレイヤーが動かないです

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matatabiii

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Unityでチュートリアルの玉転がしのゲームを制作しようとしてつまずいた大学生です。

【チュートリアルー玉転がし】
https://github.com/unity3d-jp/FirstTutorial/wiki/2.%E3%83%95%E3%82%9A%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%A7%BB%E5%8B%95 

一通り最後まで説明の通り進めたのですが、ゲームを起動すると玉が上から落ちてきてゆっくり一方向に転がるだけで
キーボードのawsdを押しても何も反応しません。
原因がわからずかなり困っています。
専門用語などもわからない超超超初心者なので、馬鹿にもわかるように教えていただけるとありがたいです。

パソコンのスペックの問題なのでしょうか。
どうにかしてゲームをできるようにしたいです。ほかの方法でもいいので助けていただきたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

input axis vertial is not setup unity


ゲームを起動した際にUnityの左下に赤字で上記のようにエラー文が出ていたのですが
このエラーは玉が動かないのと何か関係しているのでしょうか。
なにかにSettingを確認しろみたいなことが書いてあったので見てみたのですが
何が何だかよくわかりませんでした。
家のノートパソコンにも学校のデスクトップパソコンにも同じエラー文が出ました。

該当のソースコード

using System.Collections;
using UnityEngine;

public class PlayerController : MonoBehaviour
{

    public float speed = 10;

    // Update is called once per frame
    void FixedUpdate()
    {
        float x = Input.GetAxis("Horizontal");
        float z = Input.GetAxis("Vertial");

        Rigidbody rigidbody = GetComponent<Rigidbody>();

        rigidbody.AddForce(x*speed, 0, z*speed);
    }
}


GameControllerのソースはこんな感じです。

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  • 2019/04/15 22:11

    なぜこんな初歩的なスペルミスをしてしまったのでしょう、、、
    本当に困っていたので助かりました!ありがとうございました!

    キャンセル

  • 2019/04/15 22:34

    作者にはどうしても「ちゃんと書いた」という先入観がありますから.
    「とりあえず(先入観の無い)他人に見てもらえ」ということは稀に良くあります.

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