質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Word

Microsoft WordはMicrosoftが開発した業務用の文書生成用のソフトウェアです。

Q&A

解決済

1回答

1927閲覧

Word VBA:HTMLファイルの読み込み時の画像ファイルのダウンロード

TNF_1023

総合スコア20

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Word

Microsoft WordはMicrosoftが開発した業務用の文書生成用のソフトウェアです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/04/14 08:44

前提・実現したいこと

とある理由から、Excelファイル(画像入り)をHTML形式で保存し、そのHTMLファイルをWord(VBA)で読み込んでいます。

発生している問題

VBAでなく、手作業で開く場合、「このwebページ内のファイルは目的の場所に…ダウンロードする必要がありますか?」との
メッセージが表示され、「はい」を選択することで、問題なく読み込みがされます。

VBA(Document.Open)で行った場合、画像ファイルが読み込まれず(現在使用できないとの枠のみ表示)、困っております。
VBAでは上記の確認は表示されず、「いいえ」が選択されたことになるのでしょうか?

試したこと

Application.DisplayAlerts = False
openメソッドのFormat:=wdOpenFormatWebPages
HTMLファイル保存先の信頼済みの場所への追加

補足情報

Word2013を使用しています。

回避方法をご存知の方、ご教示下さい。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

stdio

2019/04/15 01:56 編集

Application.DisplayAlerts = False メッセージ切ってどうする。表示させたいならこの一行は要りませんよ。 VBAなら強制的に「いいえ」が選択された訳ではなく、エラーが発生してますね。プログラムが途中で停止してます。エラー回避ならgo to文で行けますが、多分違いますよね...
guest

回答1

0

自己解決

記載が遅くなりましたが、全ての処理をexcel上で行うこととしました。

投稿2020/01/27 11:01

TNF_1023

総合スコア20

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する