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2回答

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衝突判定を一定時間無効化したいです

halamn

総合スコア15

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投稿2019/04/12 05:22

実現したいこと

現在,衝突時に物体複製を行っています.
1回物体複製した後,一定時間衝突しても物体が複製しないようにしたいです.

試したこと

現在以下のコードで,衝突時に物体複製を行っております.

C#

1void OnCollisionEnter(Collision collision) 2 { 3 4 foreach (ContactPoint point in collision.contacts) 5 { 6 if (collision.gameObject.name == "Plane") 7 { 8 // Cubeを作成 9 GameObject original = GameObject.Find("Cube"); // ヒエラルキーから検索してCubeを検索して複製してくれる 10 GameObject copied = Object.Instantiate(original) as GameObject; 11 } 12 } 13 }

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回答2

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ベストアンサー

色々やり方はあると思いますが、レイヤーを変えて対処するアプローチはいかがですか。

[Edit] > [Project Settings] > [Tags and Layers]タブを開いてレイヤーを追加します。
追加するのはどのオブジェクトとも接触しないレイヤーとします。
名前はなんでも良いです。仮に[Invisible]とかつけてみます。

そのまま[Physics]タブへいくと、コリジョン同士の当たり判定のチェックボックスが[Layer Collision Matrix]に並んでいます。ここで当たり判定を外したい者同士のチェックを外します。
[Player]と[Invisible(追加したやつ)]の交わるところのチェックを外せば、[Player]レイヤーと[Invisible]レイヤーは接触しなくなります。

あとはスクリプト側からレイヤーを切り替えてあげればOKです。
たとえばコルーチンとかで最初にInvisibleレイヤーに切り替えて、そのあと3秒後にもとのレイヤーに戻す。とかやれば3秒間は接触しない。とかいう処理が作れます。

参考: 【Unity】レイヤー設定でオブジェクト同士の衝突判定を無くす方法

投稿2019/04/12 08:06

hogefugapiyo

総合スコア3302

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0

一番楽な方法はフラグで管理することかな?

bool flag = false; if(!flag){ if(あたり判定){ flag = true; } }else{ if(一定の時間が経過したら){ flag = false; } }

投稿2019/04/12 08:53

stdio

総合スコア3307

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