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Unity 他のオブジェクトと座標を揃えたい

ssssggg

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投稿2019/04/05 02:50

Unityについてです。
下記のスクリプトのように、オブジェクトのy座標をbunsekiのy座標に揃えたいのですが、
うまく動いてくれません。何が原因ですか?

コード

float positionにはBunsekiのY座標がちゃんと反映されています。


using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Attack1 : MonoBehaviour
{

GameObject Bunseki; // Start is called before the first frame update void Start() { this.Bunseki = GameObject.Find("bunseki"); } // Update is called once per frame void Update() { this.Bunseki = GameObject.Find("bunseki"); float position = this.Bunseki.transform.position.y; transform.position = new Vector2(-6,position); Debug.Log(position); }

}

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ベストアンサー

うまく動かないというのが、

◯動かす予定のオブジェクトが全く動かない場合。
1.移動したいオブジェクトにこのスクリプトをアタッチしていますか?
2.Debug.Log(position);をDebug.Log(position + ":" + transform.position.y);に書き換え、実行した際、:の前と後の数値は同じですか?

◯動くがずれている場合。
1.動かすオブジェクトではなく、親オブジェクトにスクリプトをアタッチしていませんか?
2.動かすオブジェクトの初期のz座標は0ですか?

余談ですが、start関数内でBunsekiにオブジェクトをセットしているので、
update関数内で「this.Bunseki = GameObject.Find("bunseki");」は必要ないです。

投稿2019/04/05 03:11

yuuyu

総合スコア1135

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ssssggg

2019/04/05 04:01

回答ありがとうございました。すみません。違う透明のオブジェクトアタッチしてました。名前が似てたので気づきませんでした。気をつけます。
guest

0

「うまく動いてくれません。」とは具体的にどういう状況でしょうか?

可能性があるとしたら以下でしょうか。

  • ワールド空間上のY座標は揃っているが、子オブジェクトがズレている等で見た目上では揃っていないように見える
  • Y座標は揃っているが、カメラのアングルのせいで見た目上では揃っているように見える
  • 他のスクリプトで場所を書き換えている

投稿2019/04/05 03:00

sakura_hana

総合スコア11427

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