質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.03%

Arduinoを使って照度をBluetooth経由で測りたい

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 3,016

Totto

score 11

照度センサTSL2561と、BLE Serial2(浅草ギ研)、Arduino UNOを使って、
センサから得た情報をBluetooth接続でPCで見たいと考えているのですが、うまく表示してくれません。。
ArduinoとUSB接続しているシリアル通信では、数値が返ってきて見ることが出来ます。
どうしたらBluetooth接続で見ることが出来るでしょうか。
よろしくお願いします。

シリアル通信で見ることが出来るという事は、Bluetoothの設定次第では見れるという考えであっているのでしょうか。
PCと接続がうまくいくと、BLE Serial2のLEDが緑色に光るという動作も確認しており、接続はできていますが、数値が見れない状態です。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• coco_bauer

2015/10/21 15:16

どういうシステム構成になっていますか? 照度センサ - Arduino - BLE_Serial2 の組み合わせが測定側かと思われるのですが、PCの側はどうなっているのでしょうか? 「ArduinoとUSB接続しているシリアル通信」というのは、どこの事で、何をしたら照度の数値が返ってくるというのでしょうか?

キャンセル

• Totto

2015/10/21 21:24

PC側では特に設定していないです。
    測定側(Arduino、照度センサ、BLE)とPCをUSB接続しているときのシリアル通信ではうまくいきます。照度の数値は、電源を入れれば常に返ってくるようになっています。
    COMポートは開けてるようですが、シリアルモニタを表示しても、白いままです。

それとは別に、確認用として、文字を入力するとLEDを出力するプログラムを書いてみましたが、Bluetooth接続でシリアルモニタで文字を入力したら画面がフリーズしてしまいました。

キャンセル

• Totto

2015/10/21 21:27

OSはwindows10です。
    センサの読み取り値は
    Serial.print()で、数値と単位[Lux]を表示しています。

キャンセル

回答 1

0

ご使用のPC(=OS)はなんでしょうか? Windows ですか?
それと、Arduino UNO 側では、センサーの読み取り値を どのように出力 しているのですか?

要は、Bluetooth接続 でも USB接続 の場合と同様に シリアル通信 すれば良い訳なのですが、自分は試せる環境を持っていないので、推測に基づく大雑把な情報提供しかできません…

まずは、下記ページのサンプルプログラムを御覧ください。受け取る側がAndroid端末になっていますが、送信側は同じ はずなので参考になるはずです。

ArduinoとAndroid端末をBLE(Bluetooth4.0)でつないでみる 〜 BLESerial2編

ちなみに、上記説明によるとAndroid端末側では
SSID(BLESerial2という名称)からMACアドレスを取得し、アドレス指定で接続を行っています。 
とありますので、同じことをPC側で実施する必要があるのだと思います。

この点に関しては(もしWindowsなら)下記説明が参考になると思います。

PC・Android間のBluetooth通信

PCと接続がうまくいくと、BLE Serial2のLEDが緑色に光るという動作も確認しており
とおっしゃっているように、BLE Serial2 〜 PC 間のペアリングには成功していると思いますが、USB接続の場合と異なり
次に通信用のCOMポートの設定を行います(これはひょっとしたら必要ないかもしれませんが).今回用いたVAIOPCの場合,Android側でUUIDを指定してソケットを開くとBluetoothの設定から接続先のCOMポートの追加ができました.USBでつなぐ場合は自動的に割り振られると思います(確認はしてないけど).
の部分が必要なのだと思います。

以上、問題解決のご参考になれば幸いです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/10/21 21:29 編集

OSはwindows10です。 センサの読み取り値は Serial.print()で、数値と単位[Lux]を表示しています。SSIDあたりを確認していなかったので試してみたいと思います。ありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.03%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる