質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2443閲覧

Unityで、裏で次のSceneをLoadingさせて、ボタンで遷移させたい!

Lovedelic_VR

総合スコア24

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/04/02 09:48

編集2019/04/02 09:49

Unityでシーンを遷移させる場合、スムーズな遷移には裏側で読み込みを実行できるLoadSceneAsyncがよいと調べました。私のしたいことは、事前に
Sceneを読み込ませておき、ボタン入力(Anykeyで良い)が入った瞬間にScene遷移させるものです。このままでは読み込みと同時に移動してしまうのですが、
いずれかのボタン入力という条件はこのコード内であればどの部分に書けばよいのでしょうか?

Unity2017.4.15f1

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class TitleSkip : MonoBehaviour { 7 8 9 // 非同期動作で使用するAsyncOperation 10 private AsyncOperation async; 11 12 // Use this for initialization 13 void Start () { 14 StartCoroutine ("LoadData"); 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update () { 19 20 21 } 22 23 IEnumerator LoadData() { 24 // シーンの読み込みをする 25 async = SceneManager.LoadSceneAsync("Load1"); 26 27 while(!async.isDone) { 28 yield return null; 29 } 30 } 31} 32

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まず、シーンの事前ロードについてですが、

SceneManager.LoadSceneAsync()の第2引数にLoadSceneMode.Additiveを指定すれば、シーンが読み込まれても、現在のシーンの破棄は行われなくなります。

また、読み込みが完了してもシーンの生成を行いたくない場合は、AsyncOperation.allowSceneActivationで後回しにすることも出来ます。

いずれかのボタン入力という条件はこのコード内であればどの部分に書けばよいのでしょうか?

コルーチンの中に、以下のように、ボタンが押下されるまで待機する、という処理を書けばよいのではないでしょうか。

C#

1 bool waitFlag = true; 2 while(waitFlag) { 3 yield return null; 4 waitFlag = !Input.anyKey; 5 }

投稿2019/04/02 10:11

fiveHundred

総合スコア9803

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問