質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.59%

wslのUbuntuでRubyのインストールに挫折中です

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 3,096

score 10

前提・実現したいこと

初心者です。
wslのUbuntuにRubyとRailsをインストールしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

かなり頑張ってrbenvとRuby2.6.2はインストールできたような雰囲気がしていました。(UNIX自体はじめてでインストールできてるかも疑問です。)
$ rbenv versions
2.6.2
数時間前は出なかったこれがでるようになったのでインストールできてるのかと自己判断しています。

しかし
ruby -v
rbenv: ruby: command not found

となり、いろいろ調べたところpathなるものが通ってないのではないかと思っています。
pathをECHOで調べたら(表示したら?)、とんでもなくずらずらとでてきました。

質問です。
参照にしていたページ
https://qiita.com/stkdev/items/96f507f46276c4e782c0
(まったくこのままやりましたが、Rubyのインストールで躓いてどこかのページを参考になにか(ライブラリ?)を追加でインストールしました)によると次は
$ gem install bundler
らしいのですがgem(?)もNot Foundです。
rbenv: gem: command not found

The `gem' command exists in these Ruby versions:
2.6.2
とでます。

いろいろ調べてpathを通すらしきことをしたのですが、一向に改善しません。
また、途中で変なカラー表示の文がずらずら出て動かなくなることも数度ありました(どうもbash(?)的ななにかを書き換えたときにそうなるようです)
初心者なので理由も用語もわかっていない質問で申し訳ありません。
とりあえず、 command not found がなくなって先に進む方法をご教授いただけるとありがたいです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+2

rbenvでは、コマンドは~/.rbenv/shimsにリンクされるので、gemやrubyのパスを自力で通す必要はありません。

rbenv installでインストールした後、下記コマンドは実行されましたでしょうか?
$ rbenv global バージョン名

いや、しているけど。。。
という場合は、~/.rbenv/shimsフォルダに対してパスが通っていない可能性があります。

下記コマンドを実行してください。
$ echo 'export PATH="$PATH:~/.rbenv/shims"' >> ~/.bashrc
$ source ~/.bashrc

また、新しくバージョンをインストールしたり、アンインストールしたりした場合は、~/.rbenv/shimsフォルダを再構築する必要があります。
$ rbenv rehash

注意:~/.rbenvフォルダにrvenvをインストールしたことを前提としております。

補足

参考にされているQiitaの記事ですが、一部間違っている箇所があるので、rbenvのインストール方法について補足しておきます。

一度、現環境を破棄してください。
$ rm -rf ~/.rbenv
$ rm -f .bash_profile
$ exit

WSLのubuntuを立ち上げる。

rbenvをインストールします。
$ git clone https://github.com/rbenv/rbenv.git ~/.rbenv
$ echo 'export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH"' >> ~/.bashrc
$ echo 'eval "$(rbenv init -)"' >> ~/.bashrc

ruby-buildをインストールします。
$ mkdir -p "$(rbenv root)"/plugins
$ git clone https://github.com/rbenv/ruby-build.git "$(rbenv root)"/plugins/ruby-build

依存関係をインストールします。
$ sudo apt install -y gcc make libssl-dev libreadline-dev zlib1g-dev

~/.rbenv/shimsにパスを通す
$ echo 'export PATH="$PATH:~/.rbenv/shims"' >> ~/.bashrc

これでrbenvが使えるようになったので、rubyをインストールします。
現在、最新版は2.6.2なので、下記コマンド
$ rbenv install 2.6.2
$ rbenv rehash
$ rbenv global 2.6.2

インストールされたか確認
$ ruby -v
$ gem -v

railsのインストール(バージョン固定が必要であったり、複数人で開発する場合はbundlerを使う)
$ gem install rails

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/04/01 17:32

ありがとうございます。一応先にはすすめたのですが、どこか間違ったままらしく時々うまくいかないことがでてきていました。おすすめに従い一度環境を作り直してみます。丁寧なご回答ありがとうございます。

キャンセル

• 2019/04/01 17:35

あと、ご指摘のとおりはじめは$ rbenv global バージョン名 をやっていませんでした。また、インストールしているものがなにかもよくわかっていなかったので丁寧な解説本当にありがたいです。今から頑張ってインストールしてみますので、時間がかかるといけないのでまずはお礼まで。

キャンセル

• 2019/04/01 21:37

無事インストールできました。ありがとうございます。が、昨日また何か変化があったようで(?)なんとか3000が立ち上がらなくなっていました

キャンセル

• 2019/04/01 22:02

なんとか3000・・・もしかして、localhostの3000番ポートのことですか?
    確か、railsのデフォルトポートだったはず。
    具体的なエラーメッセージなどあれば、載せていただけると回答できるかもしれません。

キャンセル

check解決した方法

0

(ここまで)
続き
ふとgemコマンドの場所を調べてpathを通せばいいのでは?と思い、やってみました。
$ which gem
/home/ユーザー名/.rbenv/shims/gem
whichをかける(?)とgemの場所は表示されます。

それをPATHに追加してみましたらどうにかできました。
お騒がせしました

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.59%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる