質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

3回答

2768閲覧

なぜconfigフォルダをいじるだけで本体に影響を与えることができるのですか?

question_april

総合スコア90

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

オブジェクト指向

オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/19 11:00

編集2015/10/19 11:01

こんにちは

この質問は、オブジェクト指向などのクラスを繋げる理解につながるかもしれないと思い質問させていただきます。

題名そのままなのですが、
「なぜconfigフォルダをいじるだけで本体に影響を与えることができるのですか?」
ただのテキストファイルだと思うのですが、なぜあれをいじるだけで大本をガラッとかえることができるのでしょうか。

例えばapacheのconfigファイルではポート番号の設定などできますよね。
それが不思議です。

参考サイト様

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

起動時などに、設定ファイルから情報を読み込み、その情報をもとに起動するからです。

ズバリ言ってしまうと、これに関しては、オブジェクト指向は関係ありません。

投稿2015/10/19 11:06

shiolier

総合スコア1156

2015/10/19 11:24

回答ありがとうございます! もしよろしければ、その読み込む作業を教えていただきたいです!
guest

0

プログラムコードで
port = 8080
と書いていたら、port 番号を変えるには、ソースコードを書き換えて再コンパイルする必要があります。

ソースコードに値を直接 記述しないですむ方法の1つが質問文にあるような方法です。
これは、 実行ファイルとは別のテキストファイル(config file) で情報を管理するのです。
プログラムでは port = 8080 と書かずに、次のようにプログラミングするのです。
config ファイルを読む。
そのなから port の記述をみつけて、その値を得る。
得た値を port 変数に設定する。

apache の場合、httpd.conf の形式を読みこんで、
Listen 80
のから 80 を読み込み、それを port番号管理変数に設定するようにプログラミングしてあるのです。

こういった仕組みはよく使うので、ライブラリーとして提供されていものがいくつもあります。
windows の ini ファイルの形式や、それを扱うメソッドはそのような例の一つです。

投稿2015/10/19 14:46

katoy

総合スコア22324

2015/10/21 14:12

回答ありがとうございました!
guest

0

ベストアンサー

大抵のソフトウェアでは、設定ファイルに可変情報を持たせるようにすることで、プログラムを直接書き換えなくても挙動を変えることができるようになっています。

Javaでconfigを扱う良く知られているライブラリーには、Commons Configurationtypesafe config などがあります。
また、標準ライブラリーにjava.util.Propertiesクラスというものがあります。

Commons Configuration – Java Configuration API
typesafehub/config

Java properties ファイルからの値の取得 - Qiita

投稿2015/10/19 11:35

argius

総合スコア9390

2015/10/19 11:46

回答ありがとうございます! そのようなライブラリがあるのですね!! ありがとうございますわかりやすい参考サイトまで貼ってくださって! ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する