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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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PBRテクスチャをベイクライトと使う方法

makaomakao

総合スコア13

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/03/25 04:46

編集2019/03/27 08:36

ライトをベイクした時の問題なんですが、PBRテクスチャの法線マップ、が上手く機能せず、metallic、roughから得られる外観も損なわれいるように見えてしまいます。
リアルタイムライトとミックスライトの場合は全く問題が無いのですがそれらを使うと負荷が高くなってしまうのでベイクの時も同じような外観にしたいです。
写真一枚目はbake時のスクリーンショットで二枚目はRealtimeです
Directionalはonにしています。
よろしくお願いします。
説明]
(f89208ccd699f8f4e44c71d46e6cイメージ説明f7dd.jpeg)

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回答1

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どのようなシーンなのか情報がないのでわかりませんが、3点ほど特に気になる箇所について書いておきます。
・ベイク対象がstaticになっているか
・モデルのImport SettingsでGenerate Lightmap UVsにチェックが入っているか
・Reflection Probeを配置しているか

Lighting Settingsも関わりますが、まずは上記3点を確認するのが良いのではないでしょうか。
また、ベイクに当たって良いかんじにまとまっている資料を見つけたのでURLを記載しておきます。
http://www.pointcloud.jp/blog_n28/

なお、ベイクしたシーンの見た目、Lighting Settingsなどのスクリーンショットを添付すると回答がつきやすいと思われます。

投稿2019/03/27 04:32

sayachang_bot

総合スコア228

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makaomakao

2019/03/27 08:42

指摘していただいたことも確認していたんですがまだ解決できてないので、改めてスクリーンショットを追加し、修正を加えました。アドバイスありがとうございます。
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