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unity C# -playerの位置を取得しその位置にprefabを生成したい。

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evolsnake

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前提・実現したいこと

unity C# Buttonをタッチ(クリック)した際にplayerの座標を調べて、
その位置にPrefabからオブジェクトを生成するスクリプトを作ろうとしたのですが。

C#

using System;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class shot : MonoBehaviour
{
    public GameObject BulletPrefab;
    Vector3 play;

    // Update is called once per frame
    void OnClick()
    {
       Vector3 play = GameObject.Find("player").transform.position;

        Instantiate(BulletPrefab, play, Quaternion.identity);
    }
}


playerオブジェクトの位置を取得し、取得したのをInstantiateに代入してその位置にオブジェクトを生成したいのですが。エラーは出ていないのですがオブジェクトが生成されず、原因が把握できません。
unity、C#共に初心者で質問するのも初めてです。
不作法な点がありますが知恵を貸していただけたら幸いです。

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  • nskydiving

    2019/03/25 07:19

    「Buttonをタッチ(クリック)した際に」のコードは書かれていないようですが、分からないのはこの部分ですか?それともオブジェクトの生成の部分ですか?

    また「上手く行かず」とはどのような状況でしょうか?(何かエラーが出ているなど)

    キャンセル

  • hogefugapiyo

    2019/03/25 10:31

    こういうときはとりあえずDebug.Logを随所に入れてみましょう。
    Instantiateの上あたりに、「Debug.Log("BulletPrefab: " + BulletPrefab + " / Vector3 play : " + play);」みたいな記述をいれて、プレハブがちゃんと入っているか、プレイヤーの座標が取れているか、そもそもこのメソッドが呼ばれているかなどを確認します。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

コメントにも書いていただいていますが、Debug.Log を使ってデバッグしてください。

void OnClick()
{
    Vector3 play = GameObject.Find("player").transform.position;

    Debug.Log("play: " + play);

    Instantiate(BulletPrefab, play, Quaternion.identity);
}    

また、ゲームオブジェクトが存在しているかどうか確認するときに、ゲームビューでは隠れているなどして分からない場合があるので、Hierarchy ウィンドウで確認するようにしてください。

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  • 2019/03/29 17:58

    丁寧な回答をありがとうございます。
    解決出来ました。
    コードではなくどうやら設定を間違えていたみたいです。

    キャンセル

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