質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

12327閲覧

unity C# -playerの位置を取得しその位置にprefabを生成したい。

evolsnake

総合スコア15

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/03/24 19:32

編集2019/03/25 00:15

前提・実現したいこと

unity C# Buttonをタッチ(クリック)した際にplayerの座標を調べて、
その位置にPrefabからオブジェクトを生成するスクリプトを作ろうとしたのですが。

C# using System; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class shot : MonoBehaviour { public GameObject BulletPrefab; Vector3 play; // Update is called once per frame void OnClick() { Vector3 play = GameObject.Find("player").transform.position; Instantiate(BulletPrefab, play, Quaternion.identity); } }

playerオブジェクトの位置を取得し、取得したのをInstantiateに代入してその位置にオブジェクトを生成したいのですが。エラーは出ていないのですがオブジェクトが生成されず、原因が把握できません。
unity、C#共に初心者で質問するのも初めてです。
不作法な点がありますが知恵を貸していただけたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nskydiving

2019/03/24 22:19

「Buttonをタッチ(クリック)した際に」のコードは書かれていないようですが、分からないのはこの部分ですか?それともオブジェクトの生成の部分ですか? また「上手く行かず」とはどのような状況でしょうか?(何かエラーが出ているなど)
hogefugapiyo

2019/03/25 01:31

こういうときはとりあえずDebug.Logを随所に入れてみましょう。 Instantiateの上あたりに、「Debug.Log("BulletPrefab: " + BulletPrefab + " / Vector3 play : " + play);」みたいな記述をいれて、プレハブがちゃんと入っているか、プレイヤーの座標が取れているか、そもそもこのメソッドが呼ばれているかなどを確認します。
guest

回答1

0

ベストアンサー

コメントにも書いていただいていますが、Debug.Log を使ってデバッグしてください。

C#

1void OnClick() 2{ 3 Vector3 play = GameObject.Find("player").transform.position; 4 5 Debug.Log("play: " + play); 6 7 Instantiate(BulletPrefab, play, Quaternion.identity); 8}

また、ゲームオブジェクトが存在しているかどうか確認するときに、ゲームビューでは隠れているなどして分からない場合があるので、Hierarchy ウィンドウで確認するようにしてください。

投稿2019/03/25 02:58

nskydiving

総合スコア6500

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

evolsnake

2019/03/29 08:58

丁寧な回答をありがとうございます。 解決出来ました。 コードではなくどうやら設定を間違えていたみたいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する