質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

5089閲覧

python tkinter buttonの背景色を変更したい

globalplus

総合スコア119

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/22 13:32

buttonの背景色を赤に変更したいのですが、以下のコードでは変わらず白いままです。
教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

python

1import tkinter as tk 2 3frame1 = tk.Tk() 4frame1.title('新規') 5 6#ウィジェット 7frame1.geometry('300x400') 8frame1.grid() 9 10#Button1 11def button1_clicked(): 12 frame1.quit() 13 14button1 = tk.Button(frame1, text='あんぱん', command=button1_clicked, bg='red') 15button1.place(x=10,y=0) 16button1.grid(row=2,column=1,columnspan=2) 17 18frame1.mainloop()

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

私の環境で実行してみましたが、正常に赤色に表示されました。

以下の場合でも不可能ですか?

python

1button1 = tk.Button(frame1, text='あんぱん', command=button1_clicked) 2button1['bg'] = '#FF0000' # 後から指定

or

python

1button1 = tk.Button(frame1, text='あんぱん', command=button1_clicked) 2button1.config(bg='#FF0000') # あとからconfigで指定

無理な場合は、めんどくさいですが、pythonの再インストールなどをしてみればいいと思います。
お役に立てなかったら申し訳ありません。

投稿2019/03/26 23:17

ryounkt

総合スコア22

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

globalplus

2019/03/30 19:14

アドバイス頂いた通りやってみてもダメでした。再インストールが濃厚かもしれません。。。ご回答ありがとうございます。
ryounkt

2019/04/02 09:54

お役に立てず申し訳ありません。古いOSや、特殊なOSを使っている場合や、バージョンの違いの原因もあるかもしれません。
guest

0

私の方でそのコードを試してみたところ、しっかりと赤になっていましたよ。
コードもそれであってると思うのですが・・・

読み込んだのはここに書かれたコードでしたか?
(ファイルにかいて読み込ませている場合、
コードに bg = 'red' を追加したが保存していなくて、
実は読み込んだのが追加前のであった可能性はありませんか)

あと、以前私が 文字色を変えようと思って fg = 'red' と書いたところエラーを吐かれ、
原因がわからなかったのでやけくそで foreground = 'red' と書いたところ
正常に動作するということがありましたが、
もしかしたら質問者さんも、 bg = 'red' ではなく、 background = 'red' と書いたら
しっかりと赤になるかもしれません(?)
なんでこれで直ったのかはわからないです。すみません。

(質問内容とは関係ありませんが、

button1.place(x=10,y=0)
button1.grid(row=2,column=1,columnspan=2)

でbutton1に対する位置の命令が2つありますが、1つでいいと思いますよ。あとに書かれたgridが使われています。)

投稿2019/03/22 17:05

編集2019/03/22 17:56
hikaru632

総合スコア21

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

globalplus

2019/03/25 04:02

保存を確認し、実行してみましたが変わらずでした。。。backgroundと書いてみてもダメでした。 何が間違っているのかわからないのでもう少し、回答を募集してみようと思います。 gridの件わざわざありがとうございます。たまたま消すのを忘れてました。
hikaru632

2019/03/26 05:06

お力になれずごめんなさい・・・ 助けになる解答をできるように精進しようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問