質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

6703閲覧

sklearnのモデル再学習について

kakaromax

総合スコア10

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/22 02:19

編集2019/03/22 03:24

sklearnのモデル再学習について

現在Pythonのsklearnを用いて、機械学習を行っています。
モデルを作成し、そのモデルから予測をすることはできています。
そこで質問なのですが、このモデルを再度学習したい場合そのモデルを用いて
追加学習をすることはできるのでしょうか。
もしくは、以前学習に使用したデータを用いなければならないのでしょうか。
基本的な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hayataka2049

2019/03/22 02:20

どんなモデルですか? 「再度学習したい場合」って具体的にどういったケースですか?(データを変えて0からなのか、追加したデータを反映したいのか)
kakaromax

2019/03/22 02:34

ご回答ありがとうございます。 具体的にはケーブルの長さを入れるとその重さを予測するようなモデルです。 回帰分析(LinearRegression)を用いて行っています。 現状はケーブル重さを測ったデータをlogファイルに保存しているので、それを用いて逐次モデルを更新できればと思っています。
kakaromax

2019/03/22 02:34

追加したデータをモデルに反映させたいと思っております。
guest

回答1

0

質問の意図が,
「sklearnのモデルで,Aデータセットで学習されたモデルを,Fine-tuningしてBデータセットで追加学習(モデルの重みを初期化せず更新する)をしたいが,それは可能か.」
ということで,正しければ,

どのようなモデルを使用しようとしているかわかりませんが,基本的なRandom Forestとかのモデルでは,おそらくそれはできないかと思います.

例えば,以下はRandomForestClassifier classで提供されているMethodです.![RandomForestClassifier classで提供されているMethod
ここで,trainingするためのMethodはfitだけで,fitはtraining setから新しいforestを構築すると書いてあるので,追加学習的なことはできないと思います.

この場合に,AとB両方のデータセットで学習されたモデルを作りたいときは,AとBのデータセットをconcatenateして両方を一つのデータセットとして,model.fitをすればできるかと思います.

投稿2019/04/11 13:56

編集2019/04/11 13:58
tanimutomo

総合スコア88

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する