質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.60%

初心者向けの分かりやすい説明のPHPの本でおすすめのものを教えて下さい。

解決済

回答 9

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,855

score -34

初心者向けの分かりやすい説明のPHPの本でおすすめのものを教えて下さい。
ただし、PHP公式マニュアル以外でお願いします。
(初心者には難解で不向きであると考えるため)

今回は、「PHPに精通されていない方の方が、案外初心者の目線で選ぶことができるかもしれない」という考えから、PHPとは関係ない分野も検索タグに追加させて頂きました。

自己紹介と経緯

スマホアプリ、Webアプリ、を作ってみようと思い、プログラミングを始めたプログラミング初心者です。
いままでHTMLとJavaScript(+少々のCSS)を使って、遊んだりした経験があります。
(恐らく、「プログラミングってなぁに?」という初歩の初歩は卒業していると思います。)

今の当面の目標は、単語帳アプリやマインドマップアプリのような簡単なアプリを作るなかで、
コンピューターやプログラミング、開発、というものに親しんでいこうと思っています。
そのために、Web通信の知識やサーバーサイドの知識、PHP、などを勉強する必要があると思い、いまPHPの勉強をしています。

勉強教材について

インターネット上の点々バラバラな記事による勉強は少し効率が悪いと思い、
よくまとまった本の必要性を感じました。

0、プログラミングや開発についての基本概念、思想について初心者向けにわかりやすく解説している本。
1、PHPにまつわるWeb上の諸基本概念(cookie、session、CGIとPHPの違い、など)について初心者向けに分かりやすく解説している本。
2、コマンドや用語・概念等を素早く参考できる初心者向けリファレンス。
3、Webアプリ開発向けの実践的なサンプルスクリプトなどが豊富な初心者向けの本。大学受験でいうところの、過去問演習。

の4点セットが手元にあると心強いです。

0に関しては、初歩として、谷尻かおり氏の有名な本(タイトルは忘れた)を一部読んでみて、良いと思いました。

1に関しては、目次の内容からよさげな本一冊借りてみたのですが、説明は色々中途半端すぎて、あんまり使いづらいので止めました。現段階では1のような内容のものが重要だと思うので、これは手に入れたいです。

2に関しては、秀和システムの『PHP5リファレンス&逆引き ユーザー便利帳』というのを借りたのですが、使いにくいということはなさそうです。他に気になる評判の本として、『PHP逆引きハンドブック』というのがあります。(ただ、これは図書館に置いてなかった…)

3に関しては、まだ探せていません。

上記のような内容のものでおすすめのものがありましたら、ご回答宜しくお願いします。

追記:仕様OSとversion

Windows10になります

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• m.ts10806

2019/03/22 05:40 編集

?なんで解決になってないんですか???
    「PHPマニュアルを主軸に進めます」
    「無駄口叩かずコードを書きます」
    で解決
    というのを理解した訳じゃないんですか?
    まだ屁理屈こねますか?
    Kosuke_Shibuyaさん等々のコメント見られてませんかね。

キャンセル

• 退会済みユーザー

2019/03/22 10:55

複数のユーザーから「問題・課題が含まれていない質問」という意見がありました
    teratailでは、漠然とした興味から票を募るような質問や、意見の主張をすることを目的とした投稿は推奨していません。
    「編集」ボタンから編集を行い、質問の意図や解決したい課題を明確に記述していただくと回答が得られやすくなります。

• 退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/22 11:10

いっそ、熟練SEを家庭教師的に雇えばいいよ。それと同等なことをteratail上に求めているってことに気づいていないのかな?

キャンセル

回答 9

+9

今回は、「PHPに精通されていない方の方が、案外初心者の目線で選ぶことができるかもしれない」という考えから、PHPとは関係ない分野も検索タグに追加させて頂きました。

他の言語をよく知っていて、PHPにはあまり精通していない方であれば言うであろう回答を書いておきます。

「初めてのプログラミング言語としてPHPを学んだことがないので、そのような場合に必要になるプログラミング初心者向けの本でお勧めのものは紹介できません。他の言語を学んでから、PHPの公式マニュアルを読んでください。私はそれで十分でした。」

以上です。

私もPHPを書けないことはないので、PHPユーザーの端くれの一人としても回答しておきます。といっても、PHP以外のことでも言えることになってしまうのですが。

推薦できる本などない

teratailで回答をよくしている人達のレベルであれば、多くの本を読んだことがあることでしょう。では、それらの本の中からお勧めを出さないのはなぜかというと、あなたにもそれが合うかがわからないからです。

ほとんどの人が「知り合いから勧められた本を読んだが、役立たずだった」とか「知り合いにある本を勧めたが、わかりにくかったと言われた」という体験をしているはずです。Amazonレビューを見ているとわかりますが、どんなに良書と言われている本でも必ず批判的なレビューがあるものです。

本には合う合わないがあります。なぜなら、各本が、対象としている人のレベル、網羅する内容、理解したときに達することが出来るレベル等が異なるからです。ある本は、人によっては難しすぎる、その人が求める内容がほとんどまたはまったくない、その人が達したいレベルまで押し上げてくれない、既に知っている事だらけで無意味だった等と言ったことが多々あると言うことです。

あなたは初歩の初歩は理解していると言っていますが、公式のPHPマニュアルは理解できないと言います。しかし、それらの表現は曖昧で、人によっては「公式のPHPマニュアルは理解できるレベル=初歩の初歩は学んでいるレベル」と考えます。結局、あなたがどのような知識を持っていて、どれくらいの事を理解をしているのかを他人が正確に把握することはできません。きっと、本を紹介しても「難しすぎてわからない」か「既に知っている」のどちらかになる可能性が高いということです。

本というのは、最終的に自分の目で判断するしかないのです。私達ができるのは「Amazonや本屋の検索端末で『PHP』と言う名前の本を検索して、自分にあいそうな本を探してみたら」と言うことぐらいしかないのです。

全てを網羅する本などない

あなたは「この本を読めば全て把握できる」ような本を探しているように見えます。そのような本はこの世には存在しません。あなたが求めていることは「小学生レベルの算数すら知らない人が大学センター試験の数学で満点を取れるようになる本」のようなものです。本来、12年間かけて学ぶようなものを一気に駆け抜けるなんてことができるはずなどありません。プログラミングも同様です。何も知らなかった人が、その本を読んだだけで、何もかもわかるような本はこの世には存在しません。

ほとんど人は、多くの本やサイトを読み、色んな所から足りない知識を補い、少しずつ進んでいきます。そこには終わりなどないのです。どんなに学んでも知らないことは出てきます。その度に、本やサイトを読んで、学んでいくしかないのです。横着できるような方法はありません。

本を一回読んだ程度で理解できるほど甘い世界ではない

本を少し読んで、よくわからない所があるから、と言って読むのをやめていませんか?全く理解不可能というのであれば前提知識が足りなすぎる場合がありますが、十分な前提知識を持っていても一回読んだぐらいで理解できるようなものではありません。何度も読み直し、実践し、少しずつ本の内容を理解するといったことをするしかないのです。とくに何も知らない初期の頃はそういうものです。

いくつもの本やサイトのチュートリアルを繰り返し読み、実践し、それを一年ぐらい継続して、やっと「プログラミングのプぐらいまでは理解できたかな」と言えるのがこの世界です。近道など存在しないし、すぐに何もかも理解できるものでもないのです。

本を一度読めば全てを理解できるのは一部の天才だけです。そのような天才であれば、既に自分に合った方法を見つけているはずですので、そのような方にアドバイスすることは何もありません。

学問に王道なし

昔の人が遺した言葉です。プログラミングの学習も一つの学問です。結局、自分に合ったものを自分で探す以外になく、それを見つけ出すだけでも、非常に時間がかかるものです。それで終わりではなくて、そう方法を実践しながら、ちょっとずつ進んでいくしかありません。楽して何とかなるような世界ではありません。もし、楽をしたいと考えるのであれば、別の方法でお金を稼いで、クラウドソーシングに頼んだ方が早いです。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/03/21 23:05

それでは、あんまりです…笑

キャンセル

• 2019/03/21 23:42

教え方自体を学んでいない限り、人は自分がやった方法しか教えられません。他の言語に精通している人が教えることができることは、その人はその他の言語を精通することからはじめたので、同じく、その他の言語に精通することからはじめることだけです。他の言語に興味が無いのであれば、他の言語の人の意見を聞こうとは思わないでください。

キャンセル

• 2019/03/22 00:14

そうですか…他の言語をマスターした人が新しい言語を勉強するときは、もうプログラミング全体の基礎的なことは理解しているから、マニュアルとかもガンガン読んでいけちゃうんですかね?だからあえて入門書から進める必要がない…という感じ?

キャンセル

+5

「関数の定義(プロトタイプ)を読むには」
http://jp2.php.net/manual/ja/about.prototypes.php

とりあえず、ここ読むこと。

回答してる人って、すでに初心者じゃないし、初心者向けの参考書を見る機会もない。
初心者向けの本を購入して、読んだことがあっても、遥か過去のこと。
それを紹介しても手に入らなかったり、情報が古くてお勧めできない。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/03/21 23:17

ご連絡ありがとうございます。
    あ、こんな読み方解説ページがあったんですね。
    なんか頭の体操みたいで面白そうですね。読んでみたくなってしまいます。
    なんか、マニュアルを読んでいると、プログラム言語の本質的な部分とか、全体像がわかってくるような、
    そんな感覚になります。
    「出力バッファ」とか「ストリーム」とかはさすがに意味わかりませんでしたが、
    すでに学んで慣れている用語とか、時々読んで眺めてみたいと思います。

キャンセル

+4

PHP - 初心者におすすめのPHPの本を教えて下さい。|teratail
の質問で完結できずにまた質問で蒸し返す感じが、
(恩と言えるほどのものではなかったかもしれませんが)恩を仇で返すような印象で、
ものすごく堪らないし残念に思えるし、
teratail上でコーディングしない質問が不毛なんだっていう事例として
今後も語り継がれるだろうなって思いました。

本についてや学びについて言いたいことはだいたい raccyさんが述べておられることに同意です。

どんどんいろんな本を買って読んで、合わないと思ったら古本屋に流せばいいです。
ネットで調べることの多い私も、デスクに翔泳社のPHP逆引きレシピは置いていたりします。
これはやりたいことが明瞭なときに、すぐサンプルコードが読めるので助かります。

日頃phpのコードを書く上で、関数の仕様を確認したりするのに
PHP: PHP マニュアル - Manualのサイトは軽んじることはできません。
ここに書いてある説明やサンプルコードを理解するアタマを育ててください、
という意味で、Kosuke_Shibuyaさんのアドバイスは生かしてください。おねがいします。

phpに限らず、雑多な話題を取り上げているプログラミングやシステム開発を取り上げている雑誌、
Software Dsign、日経ソフトウェア、あたり、
(私のデスクにはSoftware Designが数冊あります)も読んでください。
今は意味がわからなくて当たり前です。けど、読むんです。
今すぐ全部理解しなくてもいいです、頭の片隅にIT用語が入っていって、
数年後に「あのときに見た言葉が出てきた」っていうところから学びが始まると思います。

webに関わる基礎技術、
htmlとはなにか、webサーバープログラムってなにをやっているのか、
cgiとかssiってどう実現しているのか、
phpを組み込んだwebサーバープログラムはどうなるのか、
http通信ってなにか、リクエストとレスポンス、PUTやGETやPOSTなどのメソッド、
みたいな言葉って、MosaicとかNetscapeなんていうwebブラウザが登場したあたりからある、
古い話だけど基礎的な技術で避けて通れません。
知っとくと他のエンジニアさんたちと話が合わせやすくなります。
話が合わせやすいってことは、情報を取りやすくなるということにも繋がります。
教える側が1から10まで説明するの疲れるから敬遠されますけど、
「それってこれのことですよね?」的な相づちがあれば、教える側も疲れが緩和され
もうちょっと教えてあげようって気になります。

今まで、学校の勉強って、教科書をベースに詰め込まされる感があったと思いますが、
phpに限らずIT技術全般はどんどん新しいやりかたが登場して、
本にまとまる頃には古びてしまうくらい速度(流行り廃り)が早いので、
自分から調べる、自分から情報を取りに行く、先人に学びに学ぶ姿勢が大事な気がします。
私もよりモダンな技術の本を買っていたりしますが、
日々の業務に追われて結局積み本になっちゃっていたりするくらいなので、
調べる力が大事です。丸投げしているうちは進展しません。

プログラミング技術の本、出来が悪いと正誤表でのちのち訂正されることもあるので、
本を読むときは出版元ホームページのチェックも忘れないでください。

赤の他人であるあなたの本気度が問われています。
打っても叩いても響かない人には誰も教えてくれません。
無駄に終わるのが目に見えている人にに向けた最後の言葉になるかもしれません。
先人に教えを請うということを真剣に考えてください。
あなたが欲しい情報がここに100%揃うなんてことは期待しないでください。
ホントかウソかわからない様々な助言の中から読み解いて
自分で試してコードに盛り込んでいくことになりますので。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/03/22 15:17

ご回答ありがとうございます。

私は書籍を知りたかっただけであり、決してそのような他意はないのですが、誤解を招いてしまった私の文章能力の不足をお許しください。

含蓄あるアドバイスを頂き感謝致します。また今度、何かに困った時など、この記事に戻って読み返させていただきたいと思います。

キャンセル

checkベストアンサー

+3

大きな本屋さんに行って、「PHP」の本棚にあるものを立ち読みして、自分に合いそうなものを買いましょう。

ある程度バックグラウンドを知らなければ、適切な本を選ぶことはできませんので、状況をよく知っていて相談できる相手がいるのでもなければ、自分で選ぶというのも有力な手段です。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/03/22 14:48

>プログラミングに正解がないのと同様、プログラミング学習法にも「正解」はありません。
    そうですよね!
    複数の方に強くお叱りを頂いたので、どうなんだろう?、と思いましたが、
    上級者には上級者のやり方があるように、初心者には初心者のやり方がありますし、「どれを絶対やらなきゃダメ」「マニュアルじゃなきゃダメ」なんてないですよね。
    あんまり気にしないで、自信を持って自分なりにやっていこうと思います。

(もちろん、お叱り頂いたご意見も正しいと思いますから、真摯に受け止めようと思っております)

もちろん、マニュアルも読める範囲で読んで行ければと思います。

キャンセル

• 2019/03/22 15:03 編集

Thank you for your wonderful advice from a neutral point of view.
    I understand that when we do something, we should always refer to a reliable source of evidence and they might say it would be the "php manual".
    But for a begginer like me, it is a too difficult to learn only from that manual like things.
    This kind of problem can be seen in all kind of things.
    I would like to go with your advice.

キャンセル

• 2019/03/22 15:06

Prove it. Good luck.

キャンセル

+3

あなたが難解だと思うのは勝手ですが
PHPをやりたいというならPHPの公式マニュアルから逃げる事はできません。

書籍は「著者の執筆時点での認識」でしかありません。
「公式の現在の見解」を知るためには公式マニュアルを参照し読解する必要があります。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/03/22 00:58

やはり、
    「プログラム言語というものは、全員初心者のうちから公式マニュアルを意味が分からなくとも読み込むことが必須」
    というのが、この世界のコンセンサスなのでしょうか?
    初心者でも、みんな、市販の良書と呼ばれているものもあまり使わず、マニュアルで勉強しているのが普通、ということなのでしょうか?

キャンセル

+1

0、プログラミングや開発についての基本概念、思想について初心者向けにわかりやすく解説している本。

ITパスポート、基本情報、応用情報の教本などでいいと思います。というかこれらの資格を取るのがおすすめです。

1、PHPにまつわるWeb上の諸基本概念(cookie、session、CGIとPHPの違い、など)について初心者向けに分かりやすく解説している本。

0と同じ論法ですが、インターネット検定あたりが良いかと。内容が初心者向けです(実践的ではない)。

2、コマンドや用語・概念等を素早く参考できる初心者向けリファレンス。

ググって出てきたのを読めば大抵事足りる。必要ならマニュアルを読む。本は要らないと思います。

3、Webアプリ開発向けの実践的なサンプルスクリプトなどが豊富な初心者向けの本。大学受験でいうところの、過去問演習。

PHP - 初心者におすすめのPHPの本を教えて下さい。|teratail
のm6uさんの回答などを参考に自力で探せませんか?

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/03/21 23:08

検定で勉強ですか、発想にありませんでした。
    本格的にプログラミングする人ならみんな通る、一つの学習の王道だったりするんですかね…
    機会があればみてみます。

ご回答ありがとうございます

キャンセル

• 2019/03/21 23:16 編集

状況が許すのであれば、大学の情報系・コンピュータサイエンス系の学部に入って体系的に勉強するのが一番の王道です。普遍的な背景・基礎などはかなりよく教えてくれると思います。大学に入ることが不可能なら、資格がある程度は補ってくれるでしょう。

キャンセル

• 2019/03/21 23:25

やはり、プログラミングというのは大学で情報系・コンピューターサイエンス系の学部でそれなりに素養を付けた人がやるのが普通なんでしょうか…?
    元をたどれば論理回路を起源に持つ計算機科学ですから、そうなるのかもしれませんが、
    自分も数学の集合論くらいはやっているし、そこまで専門知識のないそこら辺の学生でもやっているし、
    別にやってできないことではないと思って始めたんですが…。

キャンセル

• 2019/03/21 23:29 編集

大学の話をしたのは、資格はそこまで王道というほどのものでもないということを示すためと、質問者さんがフリーターや中高生などであることを考慮したためで、他意はありません。それ以外から入る人もたくさんいます。

キャンセル

+1

0に関しては、初歩として、谷尻かおり氏の有名な本(タイトルは忘れた)を一部読んでみて、良いと思いました。

良い書籍が見つかっているのであれば、その本を探して読むのが良いと思います。
著者名がわかっているのであれば、書店などで探してもらいましょう。

1に関しては、目次の内容からよさげな本一冊借りてみたのですが、説明は色々中途半端すぎて、あんまり使いづらいので止めました。現段階では1のような内容のものが重要だと思うので、これは手に入れたいです。

よくわかるPHPの教科書 PHP7対応版」は、初心者にも読みやすくておすすめです。

また、書籍ではありませんが、Progate やドットインストールなどの学習サイトで勉強するのも良いと思います。

2に関しては、秀和システムの『PHP5リファレンス&逆引き ユーザー便利帳』というのを借りたのですが、使いにくいということはなさそうです。他に気になる評判の本として、『PHP逆引きハンドブック』というのがあります。(ただ、これは図書館に置いてなかった…)

あえて選ぶとすれば、「PHPポケットリファレンス」が良いかと思います。

しかし、本当の初心者には、まだリファレンスなんて必要ないでしょうし、脱初心者できている人であれば、公式の PHP マニュアルを読むべきでしょう。

「実践的」と言っている時点で初心者向けのものはありません。
初心者が読むには少し厳しいかもしれませんが、「パーフェクトPHP」をおすすめしておきます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2019/03/22 15:12

今度本屋や図書館でご紹介頂いた本を見てみたいと思います。

むしろ、机上の勉強としては、マニュアルを解読できることを目標に掲げてやるのもありかもしれませんね。

キャンセル

+1

既に解決済みですが、回答します。

まず、選ぶのはPHP5ではなく、PHP7対応の書籍が良いかと思います。
その理由ですが、PHP5系のセキュリティサポートは2018年の12月末で終了しているからです。
今学ぶなら、最低でもPHP7以上の環境になります。
PHP7では型宣言など新しい機能が追加されており、速度も速くなっています。
そのような理由からPHP5のころに書かれた古い書籍よりも、PHP7の機能も説明した新たしい書籍が良いかと思います。

あくまで、個人(主観)的な意見です。

PHPの書籍

個人的に網羅的にわかりやすく説明してるのは「独習PHP 第3版」だと思います。
目次を見ればわかりますが、PHPの基本的なことを学べます。
ただし、わかりやすいかは個人差があります。
他の方も仰っていますが、初心者と言っても事前の知識は様々で、パソコンにも慣れていない全くの初心者なら難しく感じると思います。
「独習PHP 第3版」が難しいと感じなら、もう少し初学者向け、入門者向けの書籍を読むといいかと思います。
最近も新しい入門書が発売されていますが、私は読んだことないのでわかりません。
どちらにせよ、個人差がありますので、書店などで確認してから購入されるのが良いかと思います。

HTTPなどについての書籍

HTTPなどの基礎はこの2冊がわかりやすいと思います。
どちらかと言えば「プロになるためのWeb技術入門」の方が読みやすいと思います。
これも個人差がありますので、書店などで確認してください。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 87.60%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる