質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Beautiful Soup

Beautiful Soupは、Pythonのライブラリの一つ。スクレイピングに特化しています。HTMLデータの構文の解析を行うために、HTMLタグ/CSSのセレクタで抽出する部分を指定することが可能です。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Scrapy

Scrapyは、Pythonで開発されたオープンソースソフトウェアです。スクレイピングという、Webサービスから必要な情報を取り出したり自動操作をしたりする技術を使うものです。

Q&A

解決済

1回答

1462閲覧

特定ドメインのサイト内に含まれるテキストを抽出したい

2ru

総合スコア14

Beautiful Soup

Beautiful Soupは、Pythonのライブラリの一つ。スクレイピングに特化しています。HTMLデータの構文の解析を行うために、HTMLタグ/CSSのセレクタで抽出する部分を指定することが可能です。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Scrapy

Scrapyは、Pythonで開発されたオープンソースソフトウェアです。スクレイピングという、Webサービスから必要な情報を取り出したり自動操作をしたりする技術を使うものです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/17 10:12

編集2019/03/17 10:13

やりたいこと:

ある特定のドメイン xxx.co.jp のサイトの中で特定の文字列を含むテキストを抽出したいです。

• ドメイン xxx.co.jp

→ 該当サイトにはディレクトリが多数切られており、 xxx.co.jp/hgoe/aaaa/bbb/piyo.html のようなページを多数含んでいます。

• 文字列(例:メールアドレスを取得したいとした場合、@xxx.co.jp を含むテキストを抽出したいとする)

私が考えている方法:

• xxx.co.jpからクローリングを開始し、すべての被リンクを巡回する。
  • ページごとに、re.compile("@xxx.co.jp")のような形で、該当のテキストが含まれるかをチェックする

ただし、該当のサイトのページ数が尋常なく多くこの方法ですと、非効率な気がしております。

お聞きしたいことは、下記の二点です。

• 「あるドメインのサイト(子階層も含む)のメールアドレスを取得する」はそもそも可能であるのか。
  • 「あるドメインのサイト(子階層も含む)のメールアドレスを取得する」方法は、私が考えているクローリングの方法よりも効率的なやり方がありますでしょうか?

スクレイピングの処理はPython3.xで記述する予定ですが、言語は特になんでも構いません。
ロジックの部分を教えていただけると大変助かります。

何卒、宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2019/03/17 10:15

サイトのメールアドレスというのは意味不明です そもそもなにをしたいんでしょうか
2ru

2019/03/17 10:19

回答ありがとうございます。 メールアドレスは一例です。表現がわかりにくくすみません。やりたいことは、サイト内に含まれるテキストを抽出、です。
guest

回答1

0

ベストアンサー

「あるドメインのサイト(子階層も含む)のメールアドレスを取得する」はそもそも可能であるのか。

「あるドメインのサイト(子階層も含む)のテキストの中に含まれているメールアドレスらしきものを取得する」は、規約などで禁止されていなければ可能です。

「あるドメインのサイト(子階層も含む)のメールアドレスを取得する」方法は、私が考えているクローリングの方法

すべての被リンクを巡回する。

は間違いですね。多分、うっかりミスだと思いますが、「すべてのリンクを巡回する。」です。

よりも効率的なやり方がありますでしょうか?

imgタグ等や、拡張子からテキストでないと判断できるリンクを省くという当たり前のことを除けば、
その方法以外ないです。

投稿2019/03/17 10:35

otn

総合スコア84676

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2ru

2019/03/17 10:44

ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する