質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MATLAB

MATLABはMathWorksで開発された数値計算や数値の視覚化のための高水準の対話型プログラミング環境です。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

解決済

1回答

719閲覧

ROSのrqt_graphのような形式で変数や関数の構成を知れるようなツールを他に知りませんか?

albeitokei

総合スコア17

MATLAB

MATLABはMathWorksで開発された数値計算や数値の視覚化のための高水準の対話型プログラミング環境です。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/17 03:47

編集2019/03/17 06:48

ROSを勉強していたのですがrqt_graphというツールが非常に便利に感じました
プログラムに使われている変数や関数をrqt_graphの様に図で可視化しデバックの参考にできるようなツールをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
私の調べた限りだとatlr4というものが近いシステムだと思い導入しようとしたのですがjavaについてのエラーで導入できませんでした もし皆様が回答で紹介していただけるツールの中でantlr4があれば詳しいエラーを後で質問したいと思います。
あとこれからmatlabの使い方を勉強する予定なのですがmatlabにはこのようなツールはあったりしますか?
それに今は強化学習の勉強をしていてjupyternetworkを使っているのですがこのような機械学習系のツールにも上記の様なツールは存在しますか?
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tiitoi

2019/03/17 06:10

rqt_graph はノード間のトピックのやり取りをグラフで可視化できるツールですが、matlab や Jupyter Notebook で「rqt_graphの様なツール」とは具体的にはどのような機能を想定されていますでしょうか。
albeitokei

2019/03/17 06:38

プログラムで使用されている変数や関数等がrqt_graphのような図で表示できるツールです 構文木や抽象構文木というのでしょうか? どちらかというとantlr4の方が求めているツールとしては近いのかもしれません 表現が拙くなってしまい失礼しました。
tiitoi

2019/03/17 06:56 編集

jupyternetwork は Jupyter Notebook のことでしょうか? 書いたコードを実行した際の変数の値を確認できるツールなら便利だと思いますが、書いたコードの構文木を可視化しても正直構文解析の勉強をされるということでなければ、コードのデバッグ等の目的では有用とは思わないのですが、どのような使い方を想定されているのでしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

自分は Java はわからないので、Python について回答します。

Python の標準ライブラリに ast という抽象構文木を扱うモジュールがあるため、これとグラフ構造を可視化するライブラリ graphviz を組み合わせることで抽象構文木を可視化できます。

Pythonの抽象構文木をGraphvizで可視化する - Qiita

単に定義されている変数の値を確認したいだけであれば、Jupyter Notebook では、Variable Inspector という拡張を入れることで実現できます。

僕がJupyter Notebookを使うとき必ず入れているVariable Inspectorの話 - EnsekiTT Blog

投稿2019/03/17 06:52

tiitoi

総合スコア21956

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

albeitokei

2019/03/17 08:05

なるほど 確かに変数の値を表示するほうがとても合理的ですね。 rqt_graphの使い勝手が良かったのでプログラムのデバックで使いたいと思いつい思考が偏ってしまっていました。 Jupyter Notebookの件についてはご指摘ありがとうございます 以後注意します。 とても合理的かつ便利なツールを紹介して頂きありがとうございます またこのサイトにお世話になる可能性もありますが他の言語でも似たようなツールがないか調べてみます 本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する