質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

2回答

4479閲覧

Qtで開発したアプリにWindows Store用の証明書をつけたい。

kokawa2003

総合スコア217

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/16 02:52

編集2019/03/16 07:08

Qtで開発したアプリケーションがありましてこれをMicrosoftStoreで配布したいと思いました。
そこで手段を調べたところ.msixの拡張子のインストーラーを作る必要があるらしいのがわかりました。
それ自体は通常のEXEのインストーラーからMSIX packaging toolですぐ作れたのですがいざそのmsixをクリックしてインストールしようとしたところ

"アプリの開発元に新しいアプリ パッケージを要求してください。このパッケージには、信頼された証明書による署名がありません (0x800B0100)"

と怒られてしまいます。
どうも証明書がいるらしいですが、この証明書をQtCreatorで作る方法を知っている人はお教えいただけると非常にたすかります

どうもUWPで作成するか
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/uwp/packaging/create-certificate-package-signing
ここらの記述をもとにするかがキーらしいけどしたことのある人いますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

投稿2019/04/03 10:52

kokawa2003

総合スコア217

0

こんにちは。

Windows Storeは使ったことがないので、一般的な知識の範囲で回答してみます。

まず、アプリに電子署名(コードサイニング)する場合、電子証明書を購入する必要があります。
電子証明書は一種の身分証明書ですから無料で発行するケースは少ないです。不特定多数向け配布に使える無償のコードサイニング電子証明書は見たことはないです。

アプリへの電子署名に使える電子証明書についてリストしてくれている方がいらっしゃいます。電子証明書はそこそこ高価です。
コードサイニング証明書を買う前に

もしかするとマイクロソフトの「開発者アカウント」を購入すると電子証明書がついてくる可能性もありますが、一回限りの購入のようなで期待薄です。
(AppleもiOSやmacOS向けに似たようなサービスを提供していて、こちらは確か1万円/年程度だったと思います。Appleの場合はコードサイニング電子証明書を提供してくれます。)

なお、デバッグ用やごく親しい人への配布だけなら「自己証明書」を作って電子署名することでインストールできます。「サイドローディング」と呼んでいるようです。

いずれの場合でも、SignToolを呼び出すように QtCreator のビルドステップを追加して QtCreatorから電子署名できる筈です。

投稿2019/03/16 05:53

編集2019/03/16 05:54
Chironian

総合スコア23272

kokawa2003

2019/03/16 07:11

すみません。windows Store->Microsoft Storeでした。 あとやはりSignToolで署名は必須らしいのがhttps://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/uwp/packaging/create-certificate-package-signing でわかったので今やっています。うまくいったら書きます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する