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UNITY 複数カメラに映るオブジェクトの表示について

Qoo

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投稿2019/03/14 03:20

シーン上に配置したオブジェクトを
メインカメラとサブカメラの2つのカメラに透過率を変えて表示したいと思うのですが
どのような方法がありますでしょうか。

片方のカメラに写さないということは、レイヤーを分けることで簡単にできるかと思うのですが
それぞれのカメラに透過率を変えて表示するという方法を模索しています。

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ベストアンサー

一応色々と考えてみました。
Materialのcolorを変えるやり方であれば、以下のやり方でできました。

その1

オブジェクトを2つ用意し、それぞれのカメラのみに表示する。

その2

それぞれのカメラオブジェクトにスクリプトをアタッチして、スクリプトのMonoBehaviour.OnPreRenderで該当オブジェクトに透過設定をする。

その3

該当オブジェクトにスクリプトをアタッチして、スクリプトのMonoBehaviour.OnWillRenderObjectで透過設定をする。
どちらのカメラかは、Camera.currentがこれからレンダリングするカメラなので、それで判断する。

投稿2019/03/14 12:55

katsuko

総合スコア3471

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Bongo

2019/03/14 13:24

なるほど...katsukoさんの案を見ましたら、私はちょっと意図を取り違えていた気がしてきました。こちらの方がご質問者さんのご要望に添っているようですね。
Qoo

2019/03/14 14:33

ありがとうございます。とても参考になりました!
guest

0

【Unity】二つのカメラをクロスフェードで切り替える - テラシュールブログで、2つのカメラの映像をクロスフェードさせるテクニックが紹介されていました。これをまねて片方のカメラの映像をレンダーテクスチャ上に描画させれば、それをもう一つのカメラの描画結果の上に半透明でかぶせることも可能なのではないでしょうか。

投稿2019/03/14 11:03

Bongo

総合スコア10807

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Qoo

2019/03/14 14:35

回答ありがとうございました!こちらも参考になりました!
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