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SpriteKitで物体Aと物体B衝突判定を行いたい

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hodoru3sei

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SpriteKitで衝突判定を取りたいと考えています。下記の記事を参考にcategoryBitMaskとcollisionBitMaskを設定してみたのですが、衝突せずに物体がすり抜けてしまいます。

SpriteKitの衝突処理について(categoryBitMask collisionBitMask contactTestBitMask 使い方)

コード

起動時に画面の下側に円のオブジェクトを追加するようにしています。
タップ時に四角のオブジェクトを追加するように設定しています。

コメントアウトが元記事にあったものでコメントアウトしていないのもが私が新規に追加したものです。どちらを使っても衝突判定を取得することができません。

    override func didMove(to view: SKView) {

        self.physicsWorld.contactDelegate = self

        let floor = SKShapeNode(circleOfRadius: 400)
        floor.position = CGPoint(x: 0, y: -(view.frame.maxY))
        floor.fillColor = .red
//        floor.physicsBody?.categoryBitMask = 0b0010
//        floor.physicsBody?.collisionBitMask = 0b0100
        floor.physicsBody?.categoryBitMask = 0b0001
        floor.physicsBody?.collisionBitMask = 0b0001
        self.addChild(floor)
    }

    override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        if let touchPos = touches.first?.previousLocation(in: self){
            let rect = SKShapeNode(rectOf: CGSize(width: 50.0, height: 50.0))
            rect.position = touchPos
            rect.fillColor = .blue
            rect.physicsBody = SKPhysicsBody(rectangleOf: rect.frame.size)
//            rect.physicsBody?.categoryBitMask = 0b0001
//            rect.physicsBody?.collisionBitMask = 0b0100
            rect.physicsBody?.categoryBitMask = 0b0001
            rect.physicsBody?.collisionBitMask = 0b0001
            self.addChild(rect)
        }
    }

記事の解説よると、自分のcategoryBitMaskと相手のcollisionBitMaskが同じであれば衝突が行うという旨が書いてあったので、このコードで衝突判定を取得できると思ったのですが、できていない状態です。
なにがいけないのでしょうか?

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回答 2

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+1

円のオブジェクトにphysicsBodyを設定しわすれていませんかね??

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-1

衝突せずに物体がすり抜けてしまいます。

中で剛体力学が働いている様にお見受けしたので、
URLに張り付けられている、GameScene.swiftと書かれた項目をきちんと読みましょう。

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