質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• Python

11751questions

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

• Anaconda

302questions

pyenv経由でanacondaを導入する方法

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 202

katoyu

score 2

前提・実現したいこと

仮想環境を利用しようとした時、pyenvがpathを使用しているためsource activateが使えなかったので、下記記事に乗っ取ってpyenv経由でanacondaを導入しようとしました。

https://qiita.com/y__sama/items/f732bb7bec2bff355b69

$ source activate Python3
pyenv: activate: command not found

anaconda導入の際は下記記事を参考にしました。
https://qiita.com/aical/items/2d066801a7464a676994

ですが失敗し、下記エラーメッセージが表示されました。

発生している問題・エラーメッセージ

$ pyenv install -v anaconda3-5.2.0
/var/folders/34/0fp2jwp10sd31gg8td6g5vsr0000gn/T/python-build.20190313170840.3114 ~
Downloading Anaconda3-5.2.0-MacOSX-x86_64.sh...
dyld: Library not loaded: @rpath/libssl.1.0.0.dylib
  Referenced from: /Users/yuichikato/anaconda3/lib/libssh2.1.dylib
  Reason: image not found
/usr/local/bin/python-build: line 369:  3160 Abort trap: 6           curl -qsILf ${CURL_OPTS} "$1" 1>&4 2>&1
-> https://repo.continuum.io/archive/Anaconda3-5.2.0-MacOSX-x86_64.sh
dyld: Library not loaded: @rpath/libssl.1.0.0.dylib
  Referenced from: /Users/yuichikato/anaconda3/lib/libssh2.1.dylib
  Reason: image not found
/usr/local/bin/python-build: line 373:  3161 Abort trap: 6           curl -q -o "${2:--}" -sSLf ${CURL_OPTS} "$1"
error: failed to download Anaconda3-5.2.0-MacOSX-x86_64.sh

BUILD FAILED (OS X 10.14.3 using python-build 20180424)

何かが参照できていない風に感じますが、少し調べましたが同様のエラーの記事を見つけられませんでした。

試したこと

macOSで pyenv install でビルドに失敗したときの対処メモから、https://qiita.com/toohsk/items/69eaf2ff9283ad1d1345 の内容を実行してみましたがinvalidと怒られてしまいました。

$ brew reinstall git --with-brewed-curl --with-brewed-openssl
Usage: brew reinstall [options] formula

Uninstall and then install formula (with existing and any appended install options).

Unless HOMEBREW_NO_INSTALL_CLEANUP is set, brew cleanup will be run for the reinstalled formulae or, every 30 days, for all formulae.

-d, --debug                      If brewing fails, open an interactive
                                     debugging session with access to IRB or a
                                     shell inside the temporary build directory
    -s, --build-from-source          Compile formula from source even if a
                                     bottle is available.
        --force-bottle               Install from a bottle if it exists for the
                                     current or newest version of macOS, even if
                                     it would not normally be used for
                                     installation.
        --keep-tmp                   Don't delete the temporary files created
                                     during installation.
    -f, --force                      Install without checking for previously
                                     installed keg-only or non-migrated
                                     versions.
    -v, --verbose                    Print the verification and postinstall
                                     steps.
        --display-times              Print install times for each formula at the
                                     end of the run.
    -h, --help                       Show this message.
Error: invalid option: --with-brewed-curl

バージョン

pyenv 1.2.9

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

pyenvを使わずにインストールされたanacondaがあって、curlコマンドがOSのlibsslをロードしないといけないのになぜかanacondaの中のlibsslをロードしようとして失敗してるようです。
(なぜでしょう??

which curl
otool -L `which curl`

を実行してみるとか?)

pyenvを使わずにインストールされたanacondaが不要なら削除した方がいいかと思いました。

bashを使っているなら.bashrc.bash_profile、zshを使っているなら.zshrcあたりに、Anacondaのあるところを優先して見ろというPATHの設定があるはずです。
export PATH="/<path to anaconda>/bin:$PATH"という行(質問者さんの環境だとexport PATH="/Users/yuichikat/anaconda3/bin:$PATH")があるはずなのでそれを削除して、シェルを再起動しましょう。
それでwhich curlの結果が/usr/bin/curlになるはずです。
とりあえずAnacondaを使わないにしておけば大丈夫だと思いますが。
(Anacondaの中にcurlコマンドのバイナリが確かにあることは確認できました。それでなぜまともに動かないのかは不思議ですが、私は素のAnacondaをインストールしたくはないので……)

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/03/15 16:25 編集

回答ありがとうございます。
    浅学で正直よくわかっていない状況ですが、やはりanacondaのcurlを参照している(?)ようでした。

$ which curl
    /Users/yuichikato/anaconda3/bin/curl
    $ otool -L `which curl`
    /Users/yuichikato/anaconda3/bin/curl:
    @rpath/libcurl.4.dylib (compatibility version 10.0.0, current version 10.0.0)
    @rpath/libz.1.dylib (compatibility version 1.0.0, current version 1.2.11)
    /usr/lib/libSystem.B.dylib (compatibility version 1.0.0, current version 1197.1.1)

正直anacondaが必須という気はしていないのですが、消してしまって大丈夫か、という風に感じてます。
    重ねて質問してしまい申し訳ないのですが、これのパスを変更する手段をもしご存知でしたらお教えいただきたいです。

キャンセル

• 2019/03/15 21:29

大元の問題についてはまた別の部分で詰まりましたが(笑)、無事変更から導入まで成功しました。
    細かくありがとうございます。。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Python

11751questions

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

• Anaconda

302questions