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RPG

RPG (Report Program Generator)とは、IBMの System i(AS/400)サーバ向けのプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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2回答

1399閲覧

【java】インスタンスの生成を分岐した後、インスタンスの寿命がif内で終わってしまい、同様の処理が連続する問題

zakozakoman23

総合スコア13

RPG

RPG (Report Program Generator)とは、IBMの System i(AS/400)サーバ向けのプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2019/03/08 08:21

編集2019/03/08 08:27

同じ記述を使いまわし、出来る限り同一の記述を減らすためには

javaでRPGを作っています。キャラクター作成時、職業を選択し、選択した職業ごとに該当する職業クラス群からステータスやスキルデータを取り出してキャラクター用のテキストファイルに挿入するという処理を行なっています。
ここで、選択した職業を判別する際(scannerで取得した文章をstringに直しif文で判別しています)、職業を判別しインスタンスを生成するのですが、このインスタンスの寿命がif内で終わっており、その後のインスタンスから職業クラスのデータ(ステータスやスキル等)を取り出す処理を全ての条件分岐先で書き込んでしまっています。
同一の処理を連続して書き込んでいるため、(動作はしますが)見栄えが悪いです。
インスタンスの中身を表示する専用のメソッドを作るという方法があると思いますが、職業クラスのデータには変数が多く(攻撃力や防御力など)、インスタンスから参照する回数が多いので、メソッドに送る情報量が多くなってしまい、複雑になるばかりなのであまり良い解決策とは思えません。

もっと便利な構文があるのだと思いますが、思いつきませんでした。
勉強不足感は否めませんが、どうか知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Properties properties=new Properties(); ~ Scanner scanner=new Scanner(System.in); String create_character_type=scanner.nextLine(); ~ if(create_character_type.equals("戦士")){ jobs.Senshi create_character_instance=new jobs.Senshi(); properties.setProperty("type",create_character_instance.type); ~

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y_waiwai

2019/03/08 08:25

実際のコードを提示してください 言葉だけでは状況がさっぱりわかりません
guest

回答2

0

ベストアンサー

「職業を判別しインスタンスを生成」する箇所を1つのメソッドに切り出してみてはどうでしょうか。

インスタンスをreturnして変数に受け取れば、そのまま引き回せるかと思います。

投稿2019/03/08 08:27

maisumakun

総合スコア145121

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zakozakoman23

2019/03/08 08:49

ありがとうございます! インスタンスそのものをreturnできるとは知りませんでした! もっと勉強します!
guest

0

テスト結果も一応載せておきます!
お忙しい中ありがとうございました!

public static void main(String[] args) { System.out.print((hhero()).name); } static Hero hhero() {   Hero hero=new Hero();    return hero; }
public class Hero { String name="あああ"; }

投稿2019/03/08 08:56

zakozakoman23

総合スコア13

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swordone

2019/03/10 16:54

別に(hhero()).nameって、hhero()にさらにかっこをつける必要はないのだけど…
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