質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

16回答

5207閲覧

まったくの初心者がプログラミングの勉強する場合

jojo3

総合スコア117

Perl

Perlは多目的に使用される実用性が高い動的プログラミング言語のひとつです。

Go

Go(golang)は、Googleで開発されたオープンソースのプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

13クリップ

投稿2015/10/14 01:16

HTMLやCSSは理解しているのですが、これからプログラミングも勉強しようと思っているものです。

皆さんに質問なのですが、
①初めてプログラム勉強する際は、何の言語から始めましたか?
②独学ですか?学校へ行きましたか?勉強方法を教えてください。
③今からはじめるならこの言語は抑えておいたほうがいい言語などありましたら教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答16

0

ベストアンサー

①多分、、、Lingoだったと思います。(Flashの前身のmacromedia Director用スクリプト言語)

②初歩の初歩は専門学校の授業でしたが、基本的には独学です。

③他の方も皆さんおっしゃってますが、HTML&CSSができていて、本職のプログラマーになるわけではないが見聞を広げたいという目的であればJavaScript/jQueryが良いと思います。バックエンドにも興味があるということであればPHPとSQLあたりもよろしいかと。

私もHTML&CSSは分かりますが、プログラムについてはほぼ初心者です。
プログラマになるわけでもないのにモチベーションを保ちながらプログラムの勉強を続けるには、
やはり自分の守備範囲と何らかの連携が取れ、それを学ぶことで自分の守備範囲にも直接的に役立つものから手を付けた方が良いと思うのです。
現在HTML&CSSが分かって静的なWebページが作れるのであれば、そこはやはり順当に次は
Webページに動的な動きを追加できるJavaScriptが一番だと思います。
JavaScriptなら特別な環境を構築する必要もなく、エディタとブラウザだけあれば試してすぐ結果を確認できるという点でもお手軽ですし。

ちなみに、よりモチベーションを維持しやすいのはナマのJavaScriptよりjQueryの方です。
HTML&CSSが理解出来ている人にとって、jQueryはおそらく最も理解しやすいものであり、
簡単な記述で目に見えてカッコいいインターフェースとかを作れるため、
「出来た!」を実感しやすいところがポイントです。

とはいえ、変数・演算子・文字列操作・if文・for文・配列・関数・アルゴリズムといった、どの言語でも共通して必要となるプログラミングの基礎部分についてはきちんと理解しないと自分で何かを作ることはできないので、
1.最初は生のJavaScriptでプログラムの基礎部分を勉強
2.具体的に何かを作る段になったらjQueryに移行
3.jQueryに慣れてきたら再び生のJavaScriptを深く勉強

という感じで進めていくのがいいのかなーと思います。
参考までに。

投稿2015/10/15 06:01

aKusano

総合スコア3763

jojo3

2015/10/15 06:07

ご丁寧にありがとうございます!勉強の流れまで記載していただけるのが、非常に助かります。 私にとって、「出来た!」と実感しやすいのは、続けやすくて勉強も続きやすいかと思いました。こちらのサイトは専門的な方ばかりですし、皆さん知識が豊富なので助かります!
guest

0

インターネットが普及する前からプログラミングを習得していた(察しろ)ので、
今の御時世にそぐわない回答になると思いますが、一応。

1.小学生でBASIC言語→高校生でPASCAL言語→大学でC言語→AWK言語→PERL言語
2.独学
3.ユーザーインターフェースなどのデザインに関わるならjavascript→Ajax→jQueryのコンボ、
バックグラウンド処理の開発ならphp→php系フレームワークもしくはruby→railsとか。
sql→mysql/postgresql/oracleという道もあり。

どっちの方面で活躍できる人材になるか、目的が定まればやることが決まると思われます。
そういったコーディング技術の表層面だけでなく、
一定の処理や機能を実現するためのアルゴリズムを組める思考を広げることも取り組むと
汎用的に適応できる人材になるやもしれません。
なお、いきなりphpに取り組まれるよりも、html/css/javascriptを一通り理解が進んだ後に、
phpの出力結果が正しいhtml/css/javascriptになることを念頭に置きながらphpを書くスタンスでないと、
問題がphpで起きているのかhtmlで起きているのか判別できなくて苦しむかもしれません。

投稿2015/10/14 01:31

編集2015/10/14 01:50
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/10/14 01:32

javaは門外漢なので回答で触れませんでした。
jojo3

2015/10/14 01:41

ご回答ありがとうございます! バリバリとプログラマーになりたい!というよりは、プログラマーさんと一緒に仕事する機会があるため、フロントエンドもバックエンドも幅広く知っておきたいと思っています。 しかし、まったくの初心者のためどこから手をつけようか迷っている次第でした・・・。独学の勉強方法は、やはり本やネットでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/10/14 01:47

いろんな人がブログに書いていたりしますが、立ち位置が違うとそれを咀嚼するのにも難しくなります。 そういうのよりも、IT技術者向けサイトの連載記事を読むのがはじめは良いかと思います。@ITとか。あとで纏めて書籍化されたりします。
jojo3

2015/10/15 06:11

初めて見ました!おもしろそうなので、今後も記事を読んでいこうとおもいます。ありがとうございます。
guest

0

Q
②独学ですか?学校へ行きましたか?勉強方法を教えてください。
③今からはじめるならこの言語は抑えておいたほうがいい言語などありましたら教えてください。

A

「①初めてプログラム勉強する際は、何の言語から始めましたか? 」

始めてのプログラミング言語は、PHPですね。とてもシンプルな記述で動作するので、難易度は割りと低めです。ただ環境構築に手こずりますね。

PHPは関数型プログラムを記述する様に出来ています。また関数型プログラムとオブジェクト指向型言語の両方を持ち合わせているので、プログラミングの基本的な構文を覚えるにはうってつけです。

基本的な構文(if・switch・for)は大体のプログラミング言語では似たような形式で記述するので大事です。また言語によって構文にも色々仕様があります。例を言うと、C言語のswitch文では文字列(string)が使えないけど、文字(char)なら使える等、色々違う所はありますが、主な書き方は一緒です。

「②独学ですか?学校へ行きましたか?勉強方法を教えてください。」

私は完全に独学ですね。

現在主に扱う言語として、「JavaScript・PHP・C言語・Java」等は全て購入した入門書で勉強しました。独学で教えてくれる者は居ませんでしたが、PHPで基本的な構文は覚えているうえに、PHPはC言語とよく似た関数名があります。それらも含めて学びやすかったですね。

JavaScriptで始めてオブジェクト指向言語に触れたのですが、JavaScriptも基本的な構文やスタイルを覚える事で大体の事は出来る様になりましたし、とくに「console」は使い勝手がよいです。

「③今からはじめるならこの言語は抑えておいたほうがいい言語などありましたら教えてください。」

今はしもうJavaScriptが強力かと思います。HTML5の強化とともにJavaScriptで出来る幅が広がっています。またNode.jsでコマンドラインに入力・出力出来る様になり今までとは別格な言語に進歩しています。

今のJavaScriptはWebブラウザ上だけではなく、バックエンドからフロントエンド等の役目両方果たせる上にElectron等を用いる事で、各プラットフォームに対応したデスクトップアプリケーションも作れます。

投稿2015/10/16 15:13

fukumi822

総合スコア228

jojo3

2015/10/19 01:37

>今のJavaScriptはWebブラウザ上だけではなく、バックエンドからフロントエンド等の役目両方果たせる かなりいい言語ですね!初心者の私にご親切にご回答ありがとうございます!
guest

0

①初めて勉強したのは Java です。10年くらい、ほぼJavaの仕事でした。極たまにASPとかVBAとか。

②社会人になってから、テキストを渡されて独学で進め、分からないところは同期や先輩に教えてもらっていました。私の同期には院卒の人もいたので、20代後半でも遅くはないと思いますよ^^

③他の方がおっしゃるように、JavaScriptがまだでしたら、そちらがとっつきやすいかと思います。
JavaScript も近年はjQueryなどもあって奥が深いです。
JavaScriptがひと段落ついたら、サーバーサイドでJavaScriptが元になったNode.jsを勉強してみるのもいいと思います。

投稿2015/10/14 02:46

kaputaros

総合スコア1844

jojo3

2015/10/15 04:30

社会人になってから勉強されたのですね!かなりの勉強量を必要としそうですね・・
kaputaros

2015/10/15 05:08

平日だけ勉強で2ヶ月もあれば基礎はだいたいいけますよ^^ 新人の半年くらいは、毎日勉強しに会社へ行くようなものですから(笑)
jojo3

2015/10/15 06:10

給与をもらいながら勉強できるって、今考えるとすばらしいですよねw 残念ながらもう新卒ではないので、自宅学習がんばりたいと思いますw
kaputaros

2015/10/15 06:19 編集

お仕事されながら勉強するなら、短時間で習得できるのがいいですね^^ 最近自分もつかっているサイトなのですが、 1つ1つの動画が短時間なので、進めやすいですよ。 ドットインストール http://dotinstall.com/lessons
guest

0

あくまで自分の場合ですが…

1. 最初はBASICから始めました。そして、VB、C、C++などと渡り歩いてきました。
  2. 試行錯誤しながら独学でやっていました。小学生からだったので、時間はたっぷり使えました。
  3. HTML、CSSの知識があるということでしたら、そのままJavaScriptをやってみるのがいいかもしれません。ブラウザ内で動的なコンテンツを作れるので、すぐに動きを見られます。

投稿2015/10/14 01:21

maisumakun

総合スコア145123

jojo3

2015/10/14 01:35

回答ありがとうございます! 小学生から!!(驚)やはり20代後半からはじめる人は少ないのですかね・・。
guest

0

C言語を3年前に授業で書きはじめて,1年前からアプリケーション開発に興味を持ち開発を始めました.

1. C言語 ポインタ,ファイル操作, 木構造, ソートアルゴリズム あたりまで ( 2年間 )

1.5 Ruby (Ruby on Rails) 挫折 (1ヶ月)
2. UML class図 と 適当なオブジェクト指向言語(僕の場合はなぜかcoffee-script)
3. Ruby on Rails 再挑戦
4. C#/WPF

言語としておすすめしたいのは特にありませんが,

動的型付 言語 (Ruby や Python) と 静的片付 言語 (C#やJava)

の2種類を習得すれば,ある程度初めての言語でも書けるようになると思います.

いきなりプログラミング言語に触れるのもいいですが,ある程度手続き型で,アルゴリズムを考えることに慣れてきたら,UMLclass図を用いてオブジェクト指向を学習するのはどうでしょうか?

あと,プログラミングの学習した日の記録(やったかやってないか程度)をつけるとモチベーションを保ちやすいです.(私の場合はgithubのcontributeの芝で確認しています)
1日10分でもいいので,毎日コツコツやるのがおすすめです.

投稿2015/10/27 09:02

編集2015/10/27 09:08
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

1. BASICをポケコン上で→大学の授業でCとFortran→→→長い沈黙→→→HTML/CSS→XHTML→HTML5/CSS3→javascript→jQuery→PHP→CakePHP→PowerShell

2. 長い沈黙の後はハローワークの職業訓練で半年、教室に通いながら自主的にwebアプリの作成にチャレンジしてました。

3. この業界での仕事が決まったばかりのど素人なので何とも言えません。

自分の場合は、貯めてきたアイディアをカタチにするにはjavascript/PHPが都合が良く、かつ学びやすい言語なので、プログラミング学習はまずCをはじめにやらなきゃ。という先入観やプライドをもっと早く捨てていればよかったと気づきました。

投稿2015/10/24 18:03

tekeThick

総合スコア33

jojo3

2015/10/26 00:25

ありがとうございます。 長い沈黙は大変でしたね!私も2年ほど職を離れていたので、復帰は大変でした。 でもその後はさまざまな言語を学ばれているのですね!!すばらしい!
guest

0

はじめまして。

バリバリとプログラマーになりたい!というよりは、プログラマーさんと一緒に仕事する機会があるため、フロントエンドもバックエンドも幅広く知っておきたいと思っています。

jojo3さんと同じような状況です。
私はHTML→CSSときて、javascript→PHPを勉強していくつもりです。
社会人で直接プログラミングをする職種ではありませんので、
スクールに通うのが一番身に付けるのには手っ取り早いと思うのですが、
地方なのでプログラミングスクールは少ないです。(高いし)
だからといって、本やサイトだけの独学では多分ムリと思いまして。。。

CodeCampというところで通信講座を受けています。
希望すればSkypeでの個人Lessonも受けられます。

他には
schoo
ドットインストール
を活用しています。(あまりやっていないですが・・・)

超初心者の女性ということで、親近感をもってしまいました。
お互いがんばりましょうね!!

投稿2015/10/20 07:29

konomi.ok

総合スコア12

jojo3

2015/10/20 10:08

通信講座もあるのですね!!初めて知りました。たくさん知らなくてはいけないことがあって何から手をつけようと思っていたりします。 お互いがんばっていきましょうね!!
guest

0

はじめまして。
私は、26くらいからWEB系のプログラマになりました。そろそろ7年目です。
それまでは飲食店で働いており、家にPCもなかったという、ちょっと特殊な感じです。

→PHPです。いまもPHPがメインです。

→職業訓練校に3ヶ月ほど行き(そこではhtml,css,Adobeのソフトの使い方などしか学べませんでした)
、その後はプログラマ初心者歓迎の会社に入って、研修と実践で学びました。

→WEB系で生きていくなら、PHP、Javascript、ruby辺りでいいのでは、、と思ってしまいます。
phpとjsは書いたらすぐ動くので、学習も楽しいかもしれませんね。
あとはデータベースのお勉強も必要になってくる、、かも?

ある程度理解してからでないと難しいのかもしれませんが、Progateというサイトが独学には面白そうだな、と思っています。(特に回し者というわけではないのですがw)

楽しさを見つけて、ある程度のめり込むことができれば、理解もしやすいと思います。
ぜひ頑張ってみてください。

投稿2015/10/20 04:30

akira888

総合スコア85

jojo3

2015/10/20 10:11

サイトの紹介ありがとうございます! 7年もやられていたのですね!ruby流行っていますよね!ちょっと気になります。
guest

0

Web系開発(HTML+CSS+PHP)のお遊びレベルは高校生から
2004年に専門学生になってもろもろ勉強したくちです。

勉強ではじめて触った言語はC++でした。ビルドコンパイル…というPGらしいPGを触ることで
なんとなくですがこのジャンルを知り始めた気になりました。

最初は華やかなクリエイターを目指していたので学校に行きました。PGはともかく
映像や画像、定石などを学ぶには経験者のナレッジが必要だと思ったからです。
結局、学校で実態を学び普通のSE職につき、今ではDBさんと戯れたりたまにwebデザインして
ほんわかしています。

目標によって違うので難しい質問ですね。
潰しのきく、ということでしたらjava系ジャンルは鉄板かと思います。
言語を、というよりは開発や設計思想が他の言語に移行した際も生かされることが多いように
思うからです。
担当する仕事のジャンルによります…ゲームとかだと観点がまた違いますし
機械制御系(ロボットとか)なんか全く違いますよね。

個人的な意見としては、「何を勉強する」よりは「何に興味をもち、幅を広げるか」ではないかと思います。
私はweb開発系の勉強から入り、php、java(jsp,php,html,css含む)、VB、DBMS(oracle,mysql,postgreSQL)、flash、photoshop、illastrator…と色々楽しんで触っていました。単純にこれだったらどうなるの?
何ができるの?と面白かったからです。
会社に入ってから、linuxOSにふれ、shellを組み、VBAをいじり、パッケージシステムをバラし…と色々していますが、面倒な作業こそあれ、つまらないものはなかったなぁと思ってます。

jojo3さんが、私のような好奇心で色々手を出すタイプか職人のように極めるタイプかはまだわかりませんが
何より楽しみ方を早々に見いだせればよいのではないかなぁと思う次第です

投稿2015/10/19 07:11

utuki

総合スコア10

jojo3

2015/10/21 00:58

>私はweb開発系の勉強から入り、php、java(jsp,php,html,css含む)、VB、DBMS(oracle,mysql,postgreSQL)、flash、photoshop、illastrator…と色々楽しんで触っていました。 たくさんのことを学ばれているんですね!! 私も、どちらかというと色々と手を出すタイプですwしかしどこから手をつけたものかと迷っていた次第でした。丁寧なご回答ありがとうございます!!
guest

0

①Java
②システム開発の会社へ入社後、社会人向けの学校で3ヶ月
③Java

完全に自身の経験でしか話せませんがJavaおすすめします。
HTML、CSSだからJavascriptという流れよりも、
開発環境を整えたり、データベースを作ったり、サーバ動かしたり

せっかくなんで、今HTMLとCSSがいけるなら、
ためしにショッピングサイトを作るってのはどうでしょう。
学校で最後にやったのもショッピングサイト構築です。
お客様登録、商品選択、買い物かご、決済、
店側の商品登録画面、在庫管理、売上管理とか

そこまでできれば、あとは書き方が違うかなーってぐらいで、
私も今は調べながらだったらどの言語でも応用する感じでプログラムできてますよ!
何も見ずにやれといわれるとできませんw
Javaすらわからないものは調べます。

じゃあ、何ができればいいかといわれると、
他の方にもあるように基本的な構文を使って、
やりたい処理を自分で作れるか、いかに簡潔に
わかりやすく、メンテしやすくというセンスだと思ってます。

AndroidもJavaなんで、そのままアプリなんかもつくれちゃいますよ。
iphoneだったらごめんなさいw
でもひとつでもプログラムできれば何でもできます!!

結局、何でもいいのでがんばってくださいw

投稿2015/10/17 07:44

lab1004

総合スコア12

jojo3

2015/10/19 01:36

回答ありがとうございます。ショッピングサイトおもしろいですね!ECサイトを製作していた時期がありますので(デザインの練習として)楽しそうかもしれません! >結局、何でもいいのでがんばってくださいw この言葉、うれしいです!!w
guest

0

HTML、CSSを理解されているのであれば、javascriptを学ばれるのがいいのではないでしょうか。

一昔前までコーダーと呼ばれていた職業も昨今ではフロントエンドエンジニアと呼ばれるようになり、カバーする範囲もHTML、CSS、javascriptまでが1セットで必須とされることが多くなって来ているように感じます。

この3つを習得したからといって仕事の幅が広がるわけではなく、スタートラインに立ったくらいの感じになるかもしれませんが、javascriptも奥が深く、うろ覚えで現場に立っている方も多いのも事実です。

まずこのセットを習得されてから、どれか好きな(あるいはその時点で時流の)p言語に進まれるのがいいのではないでしょうか。

また、ここまでの範囲と、その後のp言語は独学でもいけると思います。
ただ、スクールに通うと簡単に得られるのが、既に実践された方の「知識」とモチベーションの維持。
独学で得られるのがトライ&エラーの経験だと思います。

どちらにせよ、スクールではテキストに沿って進めているのに、進度と理解度が乖離しているとか…、とか、独学ではなぜエラーになるのか掴みづらく、さらに聞く人がいない、見つかる情報が新旧混在していて既に廃れている手法などに気付き難い、などどちらが良いとはっきり明示し難い部分もあると思います。

学び方にはどちらも長所短所があるとした上で、ご自身の環境、性格などと照らし合わせてふさわしい方法をとるのが良いのではないでしょうか。

ちなみに私は独学+職業訓練、からの自分でサーバを借りてトライアンドエラーの繰り返しで現在に至ります。

投稿2015/10/14 14:36

編集2015/10/14 14:47
kazzpapa3

総合スコア18

jojo3

2015/10/15 04:11

ご丁寧にありがとうございます!私も、フロントエンジニアという言葉がはやってきたように思えます。 やはりjavascriptがいいのですね。たしかに、独学であると、モチベーションの維持は大変そうですね。聞く人もいないですし・・、独学ならばこういう質問サイトで聞いて解決のお手伝いをしてもらう方法がいいのでしょうかね・・
kazzpapa3

2015/10/15 13:34

具体的なつまづきポイントが明確になっていたら、このような質問サイトで助けを求めるのもアリかもしれませんね。 独学でモチベーションを維持しながら進めるには、ご覧になったこともあるかもしれませんがドットインストールやschooなどの動画で学べるサイトがあるので、手を動かしながら少しずつ進めていくのも面白いですよ。 学んだことを少し改良して機能を追加できないか試行錯誤するのもスキルアップの近道かもしれませんよ。
guest

0

①PHP
②独学。書籍、ネット。

③投稿者さんのイメージしている先行きにもよりますが、HTML/CSSを習得済みということでしたらやはりみなさんおっしゃるようにjsではないでしょうか?クライアントサイドで処理が完結するというラインを引くとすればjsまで実装できることは強みになり得ると思います。(最近は当たり前のようですがw)

参考までにいきなり自分がjsに手を出した際のお話をしますと、jsそのものの学習に入る前にjqueryをやりました。言語を学習する以前にライブラリに手を出すのは気が引けるかもしれませんが、実務で扱えるレベルまで昇華させるには効率がいいのかなと思います。

投稿2015/10/14 10:19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

jojo3

2015/10/15 04:27

そういえば、転職前などはやはりジャバスクリプトやPHPは使える?と良く聞かれました。 なるほど、jqueryもセットで知っておくとよいのですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/10/15 04:33

サーバサイドでしたらphpはhtmlに埋め込めるし、挙動もブラウザですぐに確認できるので投稿者さんの現在のスキルを鑑みても比較的とっつきやすいかと思います。 phpは言語としても他と比べると容易に習得できる言語ですしね。 jsを習得した後ですとnode.jsも矢っておく必要があるかと思います。
guest

0

①C言語、Java
②独学。書籍で基礎を、ネットで応用を学びました。
③HTML/CSSときたらJavaScriptを習得すべきですね。基礎を固めながら流行りのフレームワークを学んで幅を広げていく方が良さそうです。

投稿2015/10/14 03:07

yona

総合スコア18155

jojo3

2015/10/15 04:28

ご回答ありがとうございます。独学で学べる方を非常に尊敬します。ワークフレームは、やはりjqueryでしょうかね?
yona

2015/10/15 04:49

jqueryから入るといいですが、結局はJavascriptの基礎が重要だと思います。
guest

0

1. cobol
  2. 学校のカリキュラムとして
  3. web制作を生業とされておられるのであれば、連携しやすいPHP、Perl、Javascriptあたりかと思います。

また老婆心ではございますが、

プログラムは生計図を描けることが何より肝要であると思います。
言語は、設計図の清書手段であり、設計が出来なければいざプログラムを作らなければならないときに、言語は理解しているのに、どう作ればよいかわからない状態になります。

また技術は学校で学べますが、商品価値の高いプログラムは、実践現場で鍛えることで作れるようになるとおもいます。何事も、困難や苦労をひとつ攻略するごとに、技術品質レベルがひとつ上がります。

参考になれば幸いです。

投稿2015/10/14 01:45

KenjiObata

総合スコア440

jojo3

2015/10/15 04:33

言語よりも、設計力がそもそも必要なのですね。CSSなどと違って、とても難しそうではありますが、がんばりたいと思います。
guest

0

1.C言語
2.自分は新卒として入社してそこで研修でプログラミング(C言語)を始めました
3.JavaScriptです。スマートフォンでハイブリッドアプリの人気が高まっており、またWebサイトでもフロントエンドで見せるやり方が人気となっています。

投稿2015/10/14 01:22

kutu

総合スコア257

jojo3

2015/10/14 01:33

ご回答、ありがとうございます。JavaScriptはやはり需要がありそうですね! C言語はどのくらいの時間勉強されたのでしょうか?
kutu

2015/10/14 02:58

研修は3ヶ月位でしたね その後3年半業務を行いました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する