質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

2回答

4298閲覧

PythonでpipによるOpenCVのインストールがうまくできません

pypypy.bom

総合スコア31

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/05 10:35

編集2022/01/12 10:55

##目的
PythonでOpenCV(cv2)を利用できるようになりたい。

##現在の症状
Python3.7.2 VScodeを用いて環境の構築をしていたのですが
プログラムを実行するにあたり、
OpenCVのcv2をインポートした際、

例えば、

my_img = cv2.imread(filename) ```といった、簡単なコードに対してもcv2の部分に赤波線が引かれ 実行すると Traceback (most recent call last): File "c:\Python\code\number_sample_test.py", line 1, in <module> import cv2 File "c:\Python\code\cv2\__init__.py", line 89, in <module> bootstrap() File "c:\Python\code\cv2\__init__.py", line 79, in bootstrap import cv2 ImportError: DLL load failed: �w�肳�ꂽ���W���[�������‚���܂���B というエラーが出てしまいます。 ###ファイルについて また、そのほかのファイル 例えば、numpyなどに関しては、そのファイル内にrandomなどといったモジュールのファイルがあるのですが、cv2のフォルダ内にはそういったモジュール名のファイルは入っていません。 cv2のフォルダはもともとそういったものなのでしょうか? ##環境に関する補足 Python3.7.2 64bit VScode 試行錯誤の結果 Python2.7.0 Anaconda もインストールしてしまいました。 ただし、これらをインストールする以前から同様の症状が出ていました。 ##インストールの方法について pip install opencv-python でインストールしました。 pip list により、opencvが存在していることも確認できました。 ※追記 C:\Python\code\site-packages> pip install opencv-python 上記のようにopenCVをインストール致しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

c:\Python\code\cv2

こちらのcv2のフォルダは自分で作られたものでしょうか? それとも、openCVをインストールしたフォルダでしょうか? もし、作られたものならば、混乱の元なので、削除、または別名にした方が良いと思います。

c:\users\name\

こちらのnameは、ユーザ名で良いでしょうか? 置換えで、本来は、日本語とかなっていませんか? 日本語の場合もトラブル多いようです。

試行錯誤の結果

Python2.7.0
Anaconda
もインストールしてしまいました。

インストールは一つにしましょう。anacondaと pip は相性悪いようです。

openCVはどのようにインストールしたでしょうか?
(質問に追記を)

取り合えず、分かる範囲で。

[追記]
コピーした cv2のフォルダを削除、または、リネームするとどうでしようか?
また、コマンドプロンプトから、Pythonを起動し、 "import CV2" と入力する事で、OpenCVの確認もできます。 (Anaconda + VS Code環境は、設定次第で、import に失敗する事があります)

投稿2019/03/05 11:52

編集2019/03/05 13:49
pepperleaf

総合スコア6383

pypypy.bom

2019/03/05 13:10

別のフォルダにpipでインストールされたものをコピーしてしまいました。 nameは英語表記になっております。 Anacondaはアンインストールした方がよろしいでしょうか?
pepperleaf

2019/03/05 13:45

片方にした方が良い(らしい)ので、anacondaはアンインストールした方が良いかもです。 pythonも、2.x と 3.x の混在は、やめた方が良いと思います。(分かってやるのはありですが、、) openCVは、単独でなく、他のモジュールも使う筈なので、単純コピーで動くのでしょうか? 通常、pipで入れれば、そのまま、参照できると思います。 import CV2 を行うと、同じフォルダのCV2を最初に参照するので、それで失敗してるのではないでしょうか?
pypypy.bom

2019/03/05 15:01

同じフォルダのcv2に関してはすべて消してみました。 cv2がメンバーを持っていないとのエラーも出るのですが、本来cv2のフォルダ内にはどういったファイルが格納されていますでしょうか?
kotetu

2019/03/06 02:32

anacondaとWindowsのコマンドプロンプトの相性はよろしくないです(実際に使ってみてよく分からないエラーが起きていたので)。
pepperleaf

2019/03/06 11:49 編集

kotetuさん、 最近のAnacondaは、標準設定のパスに Pythonを追加しません。 Anacondaで使うなら、Anacondaプロンプトからですね。 一時、Anacondaプロンプトからでは、OKだけど、VSCodeは、NGがあって苦労しましたが。 > cv2がメンバーを持っていないとのエラーも出るのですが、 cv2のファイルだけでは不足すると思います。(よく分かって無いですが、、) 多分、他の Importが失敗するのではないかと思います。
guest

0

pip3とかは試しましたか?
Python3.xとPython2.xが入っているとpipだとPython2.x系にインストールされるはずなので。

投稿2019/03/05 11:02

kotetu

総合スコア34

pypypy.bom

2019/03/05 11:20

Requirement already satisfied: opencv-python in c:\users\name\appdata\local\programs\python\python37\lib\site-packages (4.0.0.21) Requirement already satisfied: numpy>=1.14.5 in c:\users\name\appdata\local\programs\python\python37\lib\site-packages (from opencv-python) (1.16.2) pip3ですと以上のようになります
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する