質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
GlassFish

GlassFishは、Java EE準拠のアプリケーションサーバの名称です。

Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Q&A

解決済

1回答

2292閲覧

GlassFishのJDBCレルムによる認証について

jastaway

総合スコア35

GlassFish

GlassFishは、Java EE準拠のアプリケーションサーバの名称です。

Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/13 10:17

お世話になっております。

JavaEEにてWebアプリケーションの開発を行っております。
そこで以下の問題が発生しました。

###前提・実現したいこと
前提:
・GlassFishのJdbcレルムによる認証を行っている
・利用会社ごとに、別々のスキーマを割り当てる
・アプリは一つ
・ログイン時に、セッションに会社情報をセットして、アプリ内でセッションからデータソース
を選択する。
・入り口ページは利用会社ごとに作成する。

実現したいこと:
・Jdbcレルムの認証機能で、認証先のスキーマの切り替えを行いたい。
・Jdbcレルムのデータソース情報は、現状GlassFishで管理されているが、それをJavaプログラム
から動的に変更したい。

###質問
1.Jdbcレルムのデータソース情報をJavaプログラムから動的に変更することは可能ですか?
可能である場合、どのように実装すればよろしいですか?
2.動的に変更できない場合、他の方法はありませんでしょうか?
認証機能を実装するしか方法はないのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こちらの質問(https://teratail.com/questions/17861)にも回答させていただきましたが、ある程度業務依存になるロジックが発生する場合、標準機能をなんとか利用するよりも独自実装してしまったほうが早い場合もあるかと思います。

今回のケースも何か方法がないか考えてみたのですが、Glassfishの認証は業務処理(FilterやServlet)に届く前にGlassfishサーバ側で処理されてしまっているので、業務処理側からの制御は行えないかと思います。
※正しい典拠がないので申し訳ないですが。

2.動的に変更できない場合、他の方法はありませんでしょうか?

独自実装にて、「接続先スキーマの判断基準」にそって認証先(接続先スキーマ)を切り替えて認証処理を行うことになるかと思います。
実装技術としては、WebFilterを利用するのがよいかと思います。

投稿2015/10/16 07:20

takyafumin

総合スコア2335

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jastaway

2015/10/20 14:28

解答有難うございます。 やはり、こうも問題が発生しても対処できないようですと、どうしようもないですね。 限界を感じました。 (-_-;) 実装について考慮したいと思います
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する