やりたかったこと
DXライブラリを使って2Dのシューティングゲームのようなものを作りたかった。
自分の操作するもの(自分のキャラクターとマウスカーソル)と発射される弾を同時に処理するためにthreadライブラリを使いたかった。そのテストとして自分の操作するものと終了ボタンの待機を平行処理で試みた
###デバックで起こったこと
コンパイルはエラー無くクリアして実行はされたのですが画面は真っ暗になり終了ボタンどころかWindowsキーすらも反応しなくなる始末。
この問題について、画面が暗くなる理由や並列処理について他の方法を知っている方は教えてください。
実際のプログラム
c++
1#include <DxLib.h> 2#include <stdio.h> 3#include <thread> 4#include <iostream> 5 6void ex() {//終了ボタン 7 while (1) 8 { 9 if (CheckHitKey(KEY_INPUT_ESCAPE) == 1) { 10 exit(EXIT_FAILURE); 11 } 12 } 13} 14 15int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) 16{ 17 SetOutApplicationLogValidFlag(FALSE);//Log.txtを生成しないように設定 18 SetGraphMode(1920,1080, 32);//画面サイズ指定 19 if (DxLib_Init() == 1) { return -1; }//初期化に失敗時にエラーを吐かせて終了 20 21 int Cr,x=960,y=1000,mx,my,moux,mouy,bx=0,by=0; 22 ChangeWindowMode(FALSE); 23 auto t = std::thread([]() { ex(); }); 24 t.join(); 25 while (1){ 26 Cr = GetColor(255, 255, 255); // 白色の値を取得 27 ClearDrawScreen();//裏画面消す 28 SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);//描画先を裏画面に 29 30 //自分(キャラクター) 31 if (CheckHitKey(KEY_INPUT_W)==1) { 32 y = y - 10; 33 } 34 if (CheckHitKey(KEY_INPUT_S) == 1) { 35 y = y + 10; 36 } 37 if (CheckHitKey(KEY_INPUT_A) == 1) { 38 x = x-10; 39 } 40 if (CheckHitKey(KEY_INPUT_D) == 1) { 41 x = x + 10; 42 } 43 44 if (x<=30) { 45 x = 30; 46 } 47 else if (x>=1900) { 48 x = 1900; 49 } 50 51 if (y <= 30) { 52 y = 30; 53 } 54 else if (y >= 1060) { 55 y = 1060; 56 } 57 58 GetMousePoint(&mx, &my);//マウス 59 moux = mx + 50; 60 mouy = my+50; 61 if (moux <= 50) { 62 moux = 50; 63 } 64 else if (moux >= 1870) { 65 moux = 1870; 66 mx = 1820; 67 } 68 if (mouy <= 50) { 69 mouy = 50; 70 } 71 else if (mouy >= 1030) { 72 mouy = 1030; 73 my = 980; 74 } 75 76 //描画 77 LoadGraphScreen(mx, my, "photo.png", TRUE);//カーソル 78 DrawLine(x, y,moux,mouy, Cr); 79 DrawCircle(x, y, 30, GetColor(255, 0, 0)); 80 DrawCircle(bx, by, 10, GetColor(255, 0, 0)); 81 ScreenFlip();//裏画面を表画面にコピー 82 } 83 84 DxLib_End(); 85 return 0; 86}
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー