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並列処理

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

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c++の並列処理について

harukichiJ

総合スコア13

並列処理

複数の計算が同時に実行される手法

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

DXライブラリ

DXライブラリとは、DirectXを使ったWindowsソフトの開発に必ず付いて回るDirectXやWindows関連のプログラムを使い易くまとめた形で利用できるようにしたC++言語用のゲームライブラリです。

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投稿2019/03/05 05:53

やりたかったこと

DXライブラリを使って2Dのシューティングゲームのようなものを作りたかった。
自分の操作するもの(自分のキャラクターとマウスカーソル)と発射される弾を同時に処理するためにthreadライブラリを使いたかった。そのテストとして自分の操作するものと終了ボタンの待機を平行処理で試みた

###デバックで起こったこと
コンパイルはエラー無くクリアして実行はされたのですが画面は真っ暗になり終了ボタンどころかWindowsキーすらも反応しなくなる始末。

この問題について、画面が暗くなる理由や並列処理について他の方法を知っている方は教えてください。

実際のプログラム

c++

1#include <DxLib.h> 2#include <stdio.h> 3#include <thread> 4#include <iostream> 5 6void ex() {//終了ボタン 7 while (1) 8 { 9 if (CheckHitKey(KEY_INPUT_ESCAPE) == 1) { 10 exit(EXIT_FAILURE); 11 } 12 } 13} 14 15int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) 16{ 17 SetOutApplicationLogValidFlag(FALSE);//Log.txtを生成しないように設定 18 SetGraphMode(1920,1080, 32);//画面サイズ指定 19 if (DxLib_Init() == 1) { return -1; }//初期化に失敗時にエラーを吐かせて終了 20 21 int Cr,x=960,y=1000,mx,my,moux,mouy,bx=0,by=0; 22 ChangeWindowMode(FALSE); 23 auto t = std::thread([]() { ex(); }); 24 t.join(); 25 while (1){ 26 Cr = GetColor(255, 255, 255); // 白色の値を取得 27 ClearDrawScreen();//裏画面消す 28 SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);//描画先を裏画面に 29 30 //自分(キャラクター) 31 if (CheckHitKey(KEY_INPUT_W)==1) { 32 y = y - 10; 33 } 34 if (CheckHitKey(KEY_INPUT_S) == 1) { 35 y = y + 10; 36 } 37 if (CheckHitKey(KEY_INPUT_A) == 1) { 38 x = x-10; 39 } 40 if (CheckHitKey(KEY_INPUT_D) == 1) { 41 x = x + 10; 42 } 43 44 if (x<=30) { 45 x = 30; 46 } 47 else if (x>=1900) { 48 x = 1900; 49 } 50 51 if (y <= 30) { 52 y = 30; 53 } 54 else if (y >= 1060) { 55 y = 1060; 56 } 57 58 GetMousePoint(&mx, &my);//マウス 59 moux = mx + 50; 60 mouy = my+50; 61 if (moux <= 50) { 62 moux = 50; 63 } 64 else if (moux >= 1870) { 65 moux = 1870; 66 mx = 1820; 67 } 68 if (mouy <= 50) { 69 mouy = 50; 70 } 71 else if (mouy >= 1030) { 72 mouy = 1030; 73 my = 980; 74 } 75 76 //描画 77 LoadGraphScreen(mx, my, "photo.png", TRUE);//カーソル 78 DrawLine(x, y,moux,mouy, Cr); 79 DrawCircle(x, y, 30, GetColor(255, 0, 0)); 80 DrawCircle(bx, by, 10, GetColor(255, 0, 0)); 81 ScreenFlip();//裏画面を表画面にコピー 82 } 83 84 DxLib_End(); 85 return 0; 86}

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t_obara

2019/03/05 06:22

スレッドを利用しないと想定通り動作するのでしょうか?
guest

回答2

0

ベストアンサー

t.join()というのは、tというスレッドが終了するまで無限ループして待機します

要はこんなものが書いてあると思ってください
(isendって関数は実在しませんが…)

while(1){if (t.isend()) break;}

exって関数は決して終了することはないので、ここでメインスレッドも動作しなくなっています

投稿2019/03/05 06:29

izmktr

総合スコア2856

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harukichiJ

2019/03/05 07:40

t.join()を消したらちゃんと動きました。丁寧な解説ありがとうございます。
guest

0

izmktrさんが回答している内容もそうですが、DXライブラリではProcessMessage()を定期的(60分の1秒に一回程度)に呼ばないと動作しなくなるので、それも必要になります。

自分の操作するもの(自分のキャラクターとマウスカーソル)と発射される弾を同時に処理するために~

上記の用途で並列処理を行う必要性は感じられません。
「ループ毎にボタンの処理を行う」で十分です。

投稿2019/03/05 06:42

fiveHundred

総合スコア10152

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harukichiJ

2019/03/05 07:43 編集

DXライブラリについてのアドバイスまでご教示していただき、ありがとうございます。
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