質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

214questions

cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。

• Sendmail

43questions

Sendmailは、インターネットで電子メールを送受信するサーバソフトウェア(MTA)です。ユーザーが送信したメールを受け、他メールサーバへ引き渡しバケツリレー式に配送したり、届いたメールをユーザーが受け取るまでの間保管するといった働きをします。

• csh

23questions

cshは、C言語スタイルの構文を持つUNIX系OSのシェルの1つのことです。

• Solaris

18questions

Solarisは、SunSoft社が開発・販売を行っているUnix系のOSです。Sun Microsystems社製コンピュータで動作し、またPC/AT互換機で動作するバージョンもあります。旧名称は「SunOS」ですが、現在はSolarisのカーネル部分をSunOSと呼んでいます。

solaris 11 bashで監視スクリプト

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 198

raccoondog

score 13

solaris 11のcronを使って、コマンドを実行しています。

cronに登録しているシェルスクリプトAは、単純にコマンド実行のみとなっております。

シェルスクリプトAを改修して、コマンド実行判定をして(echo $!)
➀正常な場合には、次のステップでログ監視
➁異常な場合には、メーリングリストへエラー通知

➀のログ監視では、いくつかの文字列(Error,Skipped)を検索キーにして監視

文字列がヒットしたら、メーリングリストへエラー通知
文字列がヒットしなかったら、正常終了(exit 0)

としたいです。

※現状

#!/bin/chs
#特定のコマンド実行
#
(特定のコマンド実行)

※改修後

#!/bin/chs
#特定のコマンド実行
#
(特定のコマンド実行)

:コマンドステータス監視
if(異常系)
メール通知
else if(正常系)
:ログ監視へ

:ログ監視

(ログ監視の仕組み)

if(異常系)
メール通知
else if(正常系)
:正常終了へ

:正常終了
exit 0

※質問内容追記

➀ログファイル監視について

test.cmd >> test.log

test.logファイルを特定の文字列(Error)で検索し、エラーがあった場合にエラー内容をメール送信させたい

※前回検索した行以降としたいです。

➁日付のセットについて
setenv TIME 'date "+%y/%m/%d %H:%M:%S"`
指定があいまいです。
と言われます。

➂sendmailコマンドのメール本文送付設定について

setenv MAIL_CMD "/usr/sbin/sendmail"
setenv MAIL_TMP_FILE "/mail_tmp_file"
setenv CHECK_LOG "/check.log"
setenv ADDR "xxx@xxx.com"

echo "メール送信テスト" >> ${MAIL_TMP_FILE}
${MAIL_CMD} -f `hostname`@xxx.com ${ADDR} < ${MAIL_TMP_FILE}

⇒メール本文内容が文字化けします。。。

ログ監視シェルスクリプト

log_kanshi.sh

#--- 変数初期値代入 ------------------------
export WATCH_FILE="/export/home/srdcs/embulk_test/log/bulkinsert_M_ORG.log"
export MAIL_CMD="/usr/sbin/sendmail"
export MAIL_TMP_FILE="/export/home/srdcs/embulk_test/mail/mail_tmp_file"
export CHECK_LOG="/export/home/srdcs/embulk_test/mail/check.log"
export MAIL_LIST="/export/home/srdcs/embulk_test/mail/mail.list"
export ERROR_CODE_001="Error"
export TIME="`date '+%y/%m/%d %H:%M:%S'`"

hit_action() {
    while read line
    do
        echo ${WATCH_FILE} | grep -q "${ERROR_CODE_001}"
        if [ $? = "0" ];then
            echo "error occurred" >> ${MAIL_TMP_FILE}
            ${MAIL_CMD} -f embulk_`hostname`@jp.yazaki.com ${ADDR} < ${MAIL_TMP_FILE}
        fi
    done
}

if [ ! -f ${WATCH_FILE} ]; then
    touch ${WATCH_FILE}
fi

tail -n 0 --follow=name --retry $TARGET_LOG | hit_action~

●2019/3/5の実行状況

●問題
プログラム実行時に、プロンプトがかえってこず
手動でenterキーを押下しないとプログラム実行が完了しない

●プログラム

srdcs04% cat log_kanshi.sh
#!/bin/bash
#--- 変数初期値代入 ------------------------
export WATCH_FILE="/export/home/srdcs/embulk_test/log/bulkinsert_M_ORG.log"
export MAIL_CMD="/usr/sbin/sendmail"
export MAIL_TMP_FILE="/export/home/srdcs/embulk_test/mail/mail_tmp_file"
export CHECK_LOG="/export/home/srdcs/embulk_test/mail/check.log"
export MAIL_LIST="/export/home/srdcs/embulk_test/mail/mail.list"
export ADDR="xxx@xxxx"
export ERROR_CODE_001="Error"
export TIME="`date '+%y/%m/%d %H:%M:%S'`"

#
# メールヘッダ部作成
#

echo "====================="    >> ${MAIL_TMP_FILE}
echo "DATE : ${TIME}"           >> ${MAIL_TMP_FILE}
echo "HOST : `hostname`"        >> ${MAIL_TMP_FILE}
echo "====================="    >> ${MAIL_TMP_FILE}
echo "Message:"                 >> ${MAIL_TMP_FILE}

do
cat ${WATCH_FILE} | grep "${ERROR_CODE_001}"
        if [ $? = "0" ];then
        echo "error occurred" >> ${MAIL_TMP_FILE}
        ${MAIL_CMD} -f embulk_xxxx@jp.xxxx.com ${ADDR} < ${MAIL_TMP_FILE}
        exit 1
        break;
        fi
done

●実行後送付されるメール

=====================
DATE : 19/03/04 16:35:49
HOST : xxxx
=====================
===========
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• この投稿は削除されました

• otn

2019/03/01 09:50

質問がその3点なら、本文を編集して追記してください。

キャンセル

• raccoondog

2019/03/01 10:00

質問内容を編集させて頂きました。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

➀ログファイル監視のロジック部分(コーディング方法)がわからないです。

これは具体的に何をしたいのか不明なので何とも。

➁日付のセットについて

setenv TIME `date "+%y/%m/%d %H:%M:%S"`

の間違いですね。タイプミスなのか、そうじゃないのか。

➂sendmailコマンドのメール本文送付設定について

ちゃんとやるなら、MIME系のヘッダをファイルのヘッダ部分に入れておきます。

MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=utf-8

とか。

/bin/mailを使うと、そのあたりは、よろしくやってくれると思います。

echo "メール送信テスト" >> ${MAIL_TMP_FILE}
/bin/mail ${ADDR} < ${MAIL_TMP_FILE}

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/03/01 10:10

ご回答有難うございます。

➁につきまして

setenv TIME `date "+%y/%m/%d %H:%M:%S"`

では、やはり指定があいまいです。と言われてしまいます。

echo `date "+%y/%m/%d %H:%M:%S"`

19/03/01 10:06:28

と正常に表示されるのですが、setenvできない状況となります。

キャンセル

• 2019/03/01 10:13

Linuxのcsh(tcsh)だとそれでいけるのですが。

setenv TIME "`date '+%y/%m/%d %H:%M:%S'`"
    でどうでしょうか。

Solarisって、bashとかkshとかzshとか無いんでしたっけ?

キャンセル

• 2019/03/01 10:20

上記手順で、設定できました。
    ➁につきましては、完了となります。

キャンセル

• 2019/03/01 10:27

➀の質問内容を更新させて頂きました。
    ご確認の程宜しくお願い致します。

キャンセル

• 2019/03/01 10:45 編集

➂につきまして、/bin/mailで対応したのですが、やはり文字化けしたメールが送信されてしまいました。

1byteの英数字と記号は正常に表示
    2byteの日本語文字は文字化け

します。

キャンセル

• 2019/03/01 10:55

> ➀の質問内容を更新させて頂きました。

cshの構文じゃないですけど??

あと、
    > ➀ログファイル監視のロジック部分(コーディング方法)が~~~
    の文章ですが、抽象的で何を言ってるのかわからないので、「監視」という言葉を使わないで書き直してください。

キャンセル

• 2019/03/01 10:57

> ➂につきまして、
    届いたメールの、メールヘッダを書いてください。
    また、メールは何で見ていますか?

キャンセル

• 2019/03/01 11:13

> > ➂につきまして、
    > 届いたメールの、メールヘッダを書いてください。
    > また、メールは何で見ていますか?

メールヘッダーを質問内容に記載させて頂きました。
    メールはoutlookになります。

キャンセル

• 2019/03/01 11:27

>> ➀の質問内容を更新させて頂きました。
    >cshの構文じゃないですけど??
    >あと、
    >> ➀ログファイル監視のロジック部分(コーディング方法)が~~~
    >の文章ですが、抽象的で何を言ってるのかわからないので、「監視」という言葉を使わないで書き直してください。

質問内容を更新させて頂きました。
    ご確認の程宜しくお願い致します。

キャンセル

• 2019/03/01 11:28

スクリプト内の日本語はちゃんとUTF-8で書いていますか?

キャンセル

• 2019/03/01 11:55

>スクリプト内の日本語はちゃんとUTF-8で書いていますか?

➂につきましては、日本語での記載はやめて、英数字記号のみとして回避させて頂きます。

キャンセル

• 2019/03/01 12:23

> test.logファイルを特定の文字列(Error)で検索し、エラーがあった場合にエラー内容をメール送信させたい
    > ※前回検索した行以降としたいです。

grep してファイルに保存し、前回分と差分を取ればいいかと思います。

ログファイルを切り替えたときは、保存してある前回分を空にするのを忘れずに。

キャンセル

• 2019/03/01 16:56

やはり、cshですと扱いづらいのでbashにいたします。

実行させたいユーザのログインシェルがcshでして、実行させるのに

/bin/bash /シェルスクリプト名

では実行が出来ませんでした。
    シェルスクリプトは質問内容に記載させて頂きます。

キャンセル

• 2019/03/01 17:11

> では実行が出来ませんでした。

どうなるんですか?

キャンセル

• 2019/03/01 17:18

cannot execute binary file

と出力されました。

キャンセル

• 2019/03/01 17:21

すみません。。

#!/bin/bash

を忘れていました。

キャンセル

• 2019/03/01 17:22

実行すると

tailの使用法について表示されます。
    文法あやまりがありそうです。

キャンセル

• 2019/03/01 17:26

自分で考えて書いたのでなく、Linuxのコードのコピペなのなら、
    Linuxのコマンド群はGNU拡張で機能が拡張されているので、Solarisのマニュアルを読みながら書き直しましょう。

キャンセル

• 2019/03/04 16:41

質問内容に、状況更新しました。

処理が正常に動いていそうなんですが、メールが飛ばないです。。。

キャンセル

• 2019/03/04 16:46

理解不能のコードです。
    各行について、この行はどういう意味があって書いているのか、理解していますか?

キャンセル

• 2019/03/04 16:57

具体的に指摘すると、
    は、何を意図して書いていますか?

キャンセル

• 2019/03/04 17:04

監視対象のログファイルから、エラー文字列をキーにして検索させようとしています。

キャンセル

• 2019/03/04 17:08

↑これは何に対してのコメントですか?

キャンセル

• 2019/03/04 17:17

>具体的に指摘すると、while read line は、何を意図して書いていますか?

上記に対してのコメントとなります

キャンセル

• 2019/03/04 21:11

while read line という記述で、ファイルから文字列を検索できると思っていると言うことですか?

キャンセル

• 2019/03/04 21:17

その認識でいました。

キャンセル

• 2019/03/04 21:43 編集

ちょっとまだ、自分でスクリプトを書くのはもちろん、他人の書いたスクリプトを読んだり、利用したりするレベルに達していないので、
    まずは、Linuxのコマンドライン操作の基本から学んではどうでしょうか?
    単独のコマンドの意味がわからないと、スクリプトは読めません。

キャンセル

• 2019/03/05 09:55

●2019/3/5の実行状況

質問内容に、シェル開発状況を更新しました。
    プログラム実行後の動作を修正したいです。

キャンセル

• 2019/03/05 10:05 編集

> プログラム実行時に、プロンプトがかえってこず

while read line と書いているからです。
    まずは、Linuxのコマンドライン操作の基本から学んではどうでしょうか?

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

214questions

cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。

• Sendmail

43questions

Sendmailは、インターネットで電子メールを送受信するサーバソフトウェア(MTA)です。ユーザーが送信したメールを受け、他メールサーバへ引き渡しバケツリレー式に配送したり、届いたメールをユーザーが受け取るまでの間保管するといった働きをします。

• csh

23questions

cshは、C言語スタイルの構文を持つUNIX系OSのシェルの1つのことです。

• Solaris

18questions

Solarisは、SunSoft社が開発・販売を行っているUnix系のOSです。Sun Microsystems社製コンピュータで動作し、またPC/AT互換機で動作するバージョンもあります。旧名称は「SunOS」ですが、現在はSolarisのカーネル部分をSunOSと呼んでいます。