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transform.rotationが取得できない。

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投稿2019/02/21 12:17

実現したい事
オブジェクトの回転軸zに合わせて数字を調整。
発生した問題
rotationの要素が取れない
zが0じゃなくても代入したら0になる(xもyも駄目)。

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class 砲弾PS : MonoBehaviour 6{ 7 public int k = 0; 8 9 10 11 public float moveSpeed = 16.5f; 12 float si(int ki,int kf) 13 { 14 int ci; 15 float a_1 = (float)ki - kf; 16 float a_2 = a_1 * -1f; 17 float a_3 = 1.111f * a_2; 18 ci = (int)a_3 * 1000; 19 float a_4 = (float)ci; 20 float a_5 = a_4 * 0.001f; 21 float a_6 = a_5 / 100; 22 return a_6; 23 } 24 void Start() 25 { 26 } 27 28 void Update() 29 { 30 31 } 32 33 void FixedUpdate() 34 { 35 Transform my2Transform = GetComponent<Transform>(); 36 float kz = 0; 37 float xx = 0; 38 float zz = 1; 39 Quaternion qi = transform.rotation; 40 k = (int)qi.z; 41 if (k == 0) { zz = 1; } 42 else 43 { 44 if (k < 90 && k > 0) 45 { 46 kz = si(k,90); 47 xx = zz - kz; 48 zz = kz; 49 } 50 else 51 { 52 if (k == 90) 53 { 54 xx = 1;zz = 0;} 55 else 56 { 57 if (k < 180 && k > 90) ; 58 { 59 60 kz =si(k,90); 61 xx = zz + kz; 62 zz = kz; 63 } 64 } 65 } 66 } 67 Vector3 pos = transform.position; 68 pos.z = pos.z + zz * -moveSpeed; 69 pos.x = pos.x + xx * -moveSpeed; 70 transform.position = pos; 71 } 72 73 74}

試したこと

c#

1k=45

など角度に直接代入すると正常に機能する

c#

1 Vector3 pos = transform.position; 2 pos.z = pos.z + zz * -moveSpeed; 3 pos.x = pos.x + xx * -moveSpeed; 4 transform.position = pos; 5

位置の代入はできていて角度の代入もエラーは出していないので
恐らく代入の仕方が悪い。

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回答1

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ベストアンサー

transform.rotationから取得できるQuaternionは、「x軸に○○度、…」みたいなものではありません。
これはオイラー角といい、transform.eulerAnglesから取得することが出来ます。

投稿2019/02/21 12:23

fiveHundred

総合スコア9803

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fiveHundred

2019/02/21 12:29

ついでに、ご存じだと思いますが、int型は整数しか扱えないので、小数点以下は切り捨てになります。 全て0になるのは、Quaternionで表すと全て0未満の値になるからでしょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/21 13:01

k = (int)transform.rotation.eulerAngles.z;だと駄目だったけど k = (int)transform.rotation.eulerAngles.y;だと機能しました ありがとうございました。
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