質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.39%

• C#

9438questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• Xamarin

658questions

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Xamarin.Formsでアイテムの幅が可変な水平方向に伸びるリストビューを表示する方法を教えてください

受付中

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 364

mwld

score 2

Xamarin.Formsでアイテムの幅が可変な水平方向のリストビューを使用したいです。

メモ帳を作っているのですが、ツリー構造になっているジャンルの流れを表示するために、
ジャンル1 -> ジャンル1-1 -> 選択されているジャンル
のように画面に表示したいです。
いろいろと調べた結果、プレビュー版のCollectionViewという物があると知り、サンプルなどを参考に単純化したコードを書いてみました。

View

<?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?>
<ContentPage xmlns="http://xamarin.com/schemas/2014/forms"
             xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2009/xaml"
             x:Class="PrismTest.Views.MainPage"
             x:Name="root">
    <Grid>
        <Grid.RowDefinitions>
            <RowDefinition Height="2*"/>
            <RowDefinition Height="*"/>
            <RowDefinition Height="*"/>
        </Grid.RowDefinitions>
        <CollectionView Grid.Row="0" ItemsSource="{Binding Items}"
                        ItemsLayout="{x:Static ListItemsLayout.HorizontalList}">
            <CollectionView.ItemTemplate>
                <DataTemplate>
                    <StackLayout Orientation="Horizontal">
                        <Label Text="{Binding}" BackgroundColor="Red" VerticalOptions="Center" HorizontalOptions="FillAndExpand"/>
                    </StackLayout>
                </DataTemplate>
            </CollectionView.ItemTemplate>
        </CollectionView>
        <Button Text="Add" Command="{Binding AddItemCommand}" Grid.Row="1"/>
        <Button Text="Delete" Command="{Binding DeleteItemCommand}" Grid.Row="2"/>
    </Grid>
</ContentPage>
ViewModel

using Prism.Navigation;
using System;
using System.Collections.ObjectModel;
using System.Windows.Input;
using Xamarin.Forms;

namespace PrismTest.ViewModels
{

public class MainPageViewModel : ViewModelBase
    {

public ObservableCollection<string> Items { get; } = new ObservableCollection<string>();
        public ICommand AddItemCommand { get; }
        public ICommand DeleteItemCommand { get; }

private Random RandomGenerator { get; set; } = new Random();

public MainPageViewModel(INavigationService navigationService)
            : base(navigationService)
        {
            AddItemCommand = new Command(_ =>
            {
                Items.Add(Guid.NewGuid().ToString("N").Substring(0, RandomGenerator.Next(1, 30)));
            });

DeleteItemCommand = new Command(_ =>
            {
                if (Items.Count > 0)
                    Items.RemoveAt(Items.Count - 1);
            });
        }
    }
}

このコードはUWPではうまくいくのですが、Androidでは空白ができたり、ジャンル名が折り返されて表示されたりしてしまいます。
何度か追加と削除を繰り返していると、Labelに関係なく同じ幅のStackLayoutが表示されていることに気づいたのですが、どうすればStackLayoutがLabelの幅に合わせてくれるのかわかりません・・・。
このバグをどうしたら取り除けるか、CollectionView以外に水平方向のリストビューを表示する方法があれば教えてください

VisualStudioのソリューションファイル

https://github.com/hwld/CollectionViewTest

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

ビューモデルが継承してる ViewModelBase のコードを記載できますか?
また、Xamarin.Forms のバージョンはいくつでしょうか?

割と難しい問題のような気がするので、ビルドできる状態のソリューションをどこかに上げたほうが回答しやすいと思います。

2019-02-22 11:53 追記

上げてもらったもので試してみましたが、確かにレンダリングがおかしいですね。スクロールするたびにセルの幅が変わっています (ItemSizingStrategy="MeasureAllItems" を指定しても同様でした)。
ラベルが改行されてしまう現象は、小さくレンダリングされてしまったセル幅に収まらなくなったために発生しているのだと思います。これは LineBreakMode="NoWrap" を指定することで回避できますが、そもそもセル幅がおかしいので意味ないですね。

原因は少し調べただけだとわからなかったのでとりあえず逃げる手段しか挙げられず申し訳ないですが、CollectionView の代わりに ScrollView を使うという方法もあります。
要素数が多い場合はパフォーマンスの面で CollectionView や ListView などが必須になると思いますが、そうでなければ ScrollView の中に StackLayout や Grid を入れ、動的にビューを追加/削除することで逃げれるかもしれません。

とはいえ正攻法ではないと思うので、どなたか水平方向のコレクションビューで UWP/Android サポートした良い感じのソリューションがあれば教えてほしいです。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2019/02/21 22:58 編集

回答ありがとうございます
    ソリューションをgithubのリポジトリに上げました
    ちなみに、Xamarin.Formsはプレビューリリースの4.0.0.169046-pre5を使用しています

追記
    一応ScrollView、StackLayoutとビヘイビアを使って書いてみました
    いろいろと自前で書かなければけないのでメンテナンスが難しそうなので、とりあえずは垂直方向のListViewを使用することにします・・・

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.39%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• C#

9438questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

• Xamarin

658questions

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

• トップ
  • C#に関する質問
  • Xamarin.Formsでアイテムの幅が可変な水平方向に伸びるリストビューを表示する方法を教えてください