回答編集履歴

1

回答追記

2019/02/22 02:57

投稿

korosonya
korosonya

スコア78

test CHANGED
@@ -4,4 +4,24 @@
4
4
 
5
5
 
6
6
 
7
- 割と難しい問題のような気がするので、ビルドできる状態のソリューションをどこかに上げたほうが回答しやすいと思います
7
+ 割と難しい問題のような気がするので、ビルドできる状態のソリューションをどこかに上げたほうが回答しやすいと思います
8
+
9
+
10
+
11
+ **2019-02-22 11:53 追記**
12
+
13
+
14
+
15
+ 上げてもらったもので試してみましたが、確かにレンダリングがおかしいですね。スクロールするたびにセルの幅が変わっています (`ItemSizingStrategy="MeasureAllItems"` を指定しても同様でした)。
16
+
17
+ ラベルが改行されてしまう現象は、小さくレンダリングされてしまったセル幅に収まらなくなったために発生しているのだと思います。これは `LineBreakMode="NoWrap"` を指定することで回避できますが、そもそもセル幅がおかしいので意味ないですね。
18
+
19
+
20
+
21
+ 原因は少し調べただけだとわからなかったのでとりあえず逃げる手段しか挙げられず申し訳ないですが、`CollectionView` の代わりに `ScrollView` を使うという方法もあります。
22
+
23
+ 要素数が多い場合はパフォーマンスの面で `CollectionView` や `ListView` などが必須になると思いますが、そうでなければ `ScrollView` の中に `StackLayout` や `Grid` を入れ、動的にビューを追加/削除することで逃げれるかもしれません。
24
+
25
+
26
+
27
+ とはいえ正攻法ではないと思うので、どなたか水平方向のコレクションビューで UWP/Android サポートした良い感じのソリューションがあれば教えてほしいです。