質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

4回答

1619閲覧

python の動くコード教えてください。

sss2019

総合スコア17

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

1クリップ

投稿2019/02/20 15:34

編集2019/02/21 07:21

Pythonのサンプルコード

練習に機能的なコードを写経してみたいです。

私はPython独学中の本当に初心者ですが、テキストのコードが、プログラムの凄さを微塵も感じられなくて寂しいです。

例えば、電気を学ぶ学生が、初心者向けのラジオやライトを作って学習するような感じのプログラムはありませんでしょうか?

初心者でも写経して動かす事が出来るサンプルがありましたら御教授願います。

最終的にはアプリで4択問題を作りたいと思います。

#私の環境は
windows10、64ビットのラップトップ
そしてPython3.8だけです。
必要な拡張などありましたらチャレンジしてみたいと思っています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

LouiS0616

2019/02/20 15:37

あまりに漠然とした内容であるうえに、 実際に『プログラムの凄さを微塵も感じられない』コードが無いとなんとも言えないです。
tiitoi

2019/02/20 15:38 編集

プラグラミングはあくまで手段なので、モチベーションのためにもなにかこういうことをやってみたいとかないのでしょうか?
sss2019

2019/02/20 15:44

'ネットを自動検索する'ものを写経やってみたのですが動かなかったです。ちょっと環境が違うみたいでした。自動検索やメールなどやってみたいです。
hayataka2049

2019/02/20 15:55

「やってみたのですが動かなかったです。ちょっと環境が違うみたいでした」で済ませてしまう人には難しいかと・・・原因を調査して動くようにする能力が必要です。
LouiS0616

2019/02/20 16:02

プログラミングってすごく地味ですよ。 基礎をしっかり固めたプログラマがしっかり時間をかけてコードを書いた結果、華やかに動作する(ように見える)プログラムをようやく作ることができるのです。 『サッカーを始めたんですけど、練習がパスとドリブルばっかりでつまらないです。オーバーヘッドキックを教えていただけませんか。』
sss2019

2019/02/20 16:07

ありがとうございます。言いたい気持ちも充分にわかります。Python独学中初心者の最初の質問という事で寛大な気持ちで見て貰えればと思っています。質問デビューです????
wwbQzhMkhhgEmhU

2019/02/20 18:33

横から失礼します。 私は最初にコンピュータに触れたときは、「こんにちは」とか入力してエラーになってました。 最初に書いたプログラムは、入力された金額、例えば1234円が、お札と硬貨それぞれ何枚になるか?という金種計算プログラムだったと思います。原理を知らない当時はなるほどプログラムとはこういう風に書くので、日本語とは全然違うんだな、とか、そういうところから、ととても参考になった気がします。 現代ではあまりそういう素朴なサンプルがなくて、初学が難しい気はします。 http://yay.cla.kobe-u.ac.jp/~jm/edu/2016/PB/python3/python3ex01.html 次になるほどなと思ったのはネイピア数eとかlogとかの計算です。こちらは算数が不得手な方だとアレルギー出るかもしれません。実際にやってみると、コンピュータがどうやって四則演算だけでこういうのを実現するのか、精度の話も含めてしっかり分かると思います。最初は桁とか気にせず、マクローリン展開したものを自分で計算してみるのがおすすめです。 https://qiita.com/gazami/items/5fad7983639b2de5b77f 長々と書きましたが、自分が興味を持っている分野に近いことを先にやるのが近道です。 科学技術計算に近いことをしたいなら上に書いたようなことかなぁと思いますが、デザインに興味があるのならWebとか、ゲームを作りたいならUnityとか、業務システムを作りたいならWeb+DBのシステムを見た方がいいかもしれません。
Zuishin

2019/02/20 23:08 編集

気持ちがわかるというのは誰のどの気持ちがわかるという話なのかわかりませんが、こちらには質問の意味が伝わらないのでもう少し詳しく書く方がいいと思います。 まず一番に、どういうものを凄いと感じるのかがわかりません。 だいたいどの分野でも凄いと感じるにはそれなりに経験が必要であろうかと思います。 自分でやってみてこそ、それをするにはどの程度日々の修練が必要なのかを感じて凄いと思うのではないですか? まったくの初心者が、自分にも理解できる初歩的なプログラムを見て凄いと思うことなどないと思うのですが。 次に、自分で動かすことのできるサンプルなど Github へ行けばいくらでも転がっています。凄いプログラムもいくらでもあります。写経など見て写すだけですから、初心者だからできないというものは何もないと思います。「初心者でも動かすことができる」とはどういう意味でしょうか? つまり、どういうプログラムがあなたには動かせないのでしょうか?
bochan2

2019/02/21 05:14

作りたいものが無いならプログラミングを勉強する必要は無いと思います
sss2019

2019/02/21 06:29

初心者向けのキット、例えば電気を学ぶ学生が学習用につくる簡単なラジオやライトの様な機能的なものを作ってみたのです。 初めての質問だったので返答者様を指定したコメントではなかったのは失礼しました。今後は指定して返答したいと思います。 質問回答者様自身の初心者時代の経験で作った物や参考にした物がありましたら参考にしたいと思います。
Zuishin

2019/02/21 06:48

どういうものを凄いと感じ、どういうものが動かせるのか聞いていますが、質問の意図と違うなら質問を編集しなおして詳細を追記してください。
guest

回答4

0

ベストアンサー

http://www.rosettacode.org/wiki/Category:Python
に、たくさんの小さなプログラム例があります。
多言語での対処例も参照できるので、 python の利点も見つけることができると思います。

投稿2019/02/20 22:34

katoy

総合スコア22324

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sss2019

2019/02/21 06:09

ありがとうございます。限りなく理想に近いです。何が出来るのかという限度の目安にもなりそうですね。
guest

0

Python3.8

本当だとしたらまだアルファ版なので、速やかにアンインストールして下位バージョンを入れ直してください。

新しければいいというものではない。

3.8 development begins: Monday, 2018-01-29 3.8.0 alpha 1: Sunday, 2019-02-03 3.8.0 alpha 2: Sunday, 2019-02-24 3.8.0 alpha 3: Sunday, 2019-03-24 3.8.0 alpha 4: Sunday, 2019-04-28 3.8.0 beta 1: Sunday, 2019-05-26 (No new features beyond this point.) 3.8.0 beta 2: Sunday, 2019-06-23 3.8.0 beta 3: Sunday, 2019-07-28 3.8.0 beta 4: Sunday, 2019-08-25 3.8.0 candidate 1: Sunday, 2019-09-29 3.8.0 candidate 2: Sunday, 2019-10-06 (if necessary) 3.8.0 final: Sunday, 2019-10-20

PEP 569 -- Python 3.8 Release Schedule | Python.org


練習に機能的なコードを写経してみたい
初心者でも写経して動かす事が出来るサンプル

このサイトにはよく「写経/コピペしたコードが動かない」という質問が上がるのですが、それを見ていると「初心者でも写経して動く」は意外と難しいかもしれないなぁと思います。ネットの任意のコードをコピペして動かせる実力があれば、初心者は卒業できているくらいだと思います。

腕を磨いてから挑戦するか、壁にぶちあたりながら無理やり乗り越えて進むかの二択だと思います。

投稿2019/02/20 15:54

hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sss2019

2019/02/20 16:01

ありがとうございます。また3.7.2に戻してみようと思います。 動かなかった件なんですが、コードではなく他の設定の部分が初心者に向けた説明でなくわからない事ばかりです。
hayataka2049

2019/02/20 16:23

よくわからないことがあったら、基本的にはgoogle先生に聞いてください。 環境とか設定は「プログラミング」ではありませんが、どのみち避けては通れません。
hayataka2049

2019/02/20 16:40

独学でやるのなら本当に「できるようになるまで勉強しろ」としか言いようがないのですが、有料のオンライン講座でわかりやすい動画の教材と講師がつく・・・みたいなサービスも探せばいろいろあるので、そちらもよろしければご検討ください。
sss2019

2019/02/21 07:16

ありがとうございます。APIなどの設定の類いが、自前の環境次第でちょっと違うみたいでして、初期装備がwindow10とPythonしかない人向けのサンプルとかあれば良いんですけど、ネットで調べると設定の部分がだいぶ端折られてしまっていて困ってます。時間をかけながら少しづつでも前進したいと思います。ありがとうございました。
guest

0

それそのまま、「Pythonのサンプルコード」でぐぐってみましょう。
そんで、でてくるものを一通り読んでみましょう

投稿2019/02/20 15:35

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ありがとうございます。もっと沢山調べてみますm(_ _)m

投稿2019/02/20 15:41

sss2019

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問