質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

4回答

292閲覧

複数の仮想ソフトの操作ができるソフトはありますか?

impepc

総合スコア86

VMware

VMwareとは、 ハードウェアで動作するOS上で仮想マシンを作成、実行するソフトウェアです。 Windows上でUNIX系OSを動作させたり、他のOS上で別の仮想OSを動作することが可能です。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

2クリップ

投稿2019/02/20 00:30

編集2019/02/20 00:51

前提・実現したいこと

以前からvSphere環境でマシンを管理しておりました。
しかし、最近、弊社でもAWSなどの環境を使うようになりました。

そのため、いくつかの仮想環境を構築・管理する方法を考えています。

行いたいこと

• 複数の管理者が下記のことができること(ここでは難易度のレベルは問いません)
    1. 仮想マシンの設定(CPU、メモリなどの仮想HW資源、およびIPアドレスの設定)
    2. できれば仮想マシンの仮想HW設定の変更(主にディスク)
    3. 仮想マシンの起動、停止
    4. 可能であれば仮想マシンへのssh接続、もしくはシリアルログイン

試したこと

• packerとkickstart を使ってインストール
    • HW資源とkickstart である程度はできるが、起動終了ができない
  • vagrant
    • 仮想マシン構築、IPアドレスを割り当てることは楽そう
    • 仮想マシン(Box?)の仮装HWの変更が出来るか分からない
    • まだ調査段階だが、Boxを作った環境以外(別のユーザーのPC)からは操作(up, shutdown)出来なさそう

上記からやりたいことの1.、2.は出来そうなのですが3.、4.は仮想環境に用意されたコマンドを使わなければならないのでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

全ての環境でなくても良いので

• vSphere
  • AWS EC2

で1.〜4.が実現出来れば良いと思っています。

ただ、vmwareのコマンドは勘弁して下さい。複雑すぎて・・・

これは、別件なのですが、複数の仮想用のマシンがあり、それぞれのマシンの環境を管理するのが大変なのですが、何か良いExcelなどのフォーマットはあるでしょうか?
CSVやJSONを吐いてくれるツールでもOKです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ozwind918

2019/02/20 00:38

仮想ソフトが何を指しているのか、どんな操作をしたいのか詳細を記載してください。
impepc

2019/02/20 00:48

すみません、タグを入れているときにリターンを押してしまい、デフォルトの状態で登録してしまいました。 以後、気をつけたいと思います。
y_waiwai

2019/02/20 01:05

仮想マシンのssh接続なんかはネットワーク設定が適切なら、ふつーにやっている/できていることですが、なにか問題があるんでしょうか
guest

回答4

0

ベストアンサー

Vagrantがよろしいかと思います。
定義ファイル形式はほぼ同じで、主要なクラウドや仮想基盤を操作可能です。

1.仮想マシンの設定(CPU、メモリなどの仮想HW資源、およびIPアドレスの設定)

Vagrantfile

1 config.vm.cpus = 2 2 config.vm.memory = 1024 3 config.vm.network :public_network, ip: "192.168.0.10"

2.できれば仮想マシンの仮想HW設定の変更(主にディスク)

Vagrantfile

1 config.vm.provider :virtualbox do |p| 2 # 3 # ディスクを1つ追加する 4 # 5 p.customize [ 6 'createmedium', 'disk', 7 '--filename', "/tmp/sdb.vdi", 8 '--format', 'VDI', 9 '--size', 50 * 1024] 10 p.customize [ 11 'storageattach', :id, 12 '--storagectl', 'SATAController', 13 '--port', 1, 14 '--device', 0, 15 '--type', 'hdd', 16 '--medium', "/tmp/sdb.vdi"] 17 # 18 # portcountをディスクの数だけ増やす(例:2つ) 19 # 20 p.customize [ 21 'storagectl', :id, 22 '--name', 'SATAController', 23 '--portcount', 2] 24 # 25 # 2つ目のディスクを追加する 26 # 27 p.customize [ 28 'createmedium', 'disk', 29 '--filename', "/tmp/sdc.vdi", 30 '--format', 'VDI', 31 '--size', 100 * 1024] 32 p.customize [ 33 'storageattach', :id, 34 '--storagectl', 'SATAController', 35 '--port', 2, 36 '--device', 0, 37 '--type', 'hdd', 38 '--medium', "/tmp/sdc.vdi"] 39 end 40

3.仮想マシンの起動、停止

Start

1$ vagrant up

Stop

1$ vagrant halt

4.可能であれば仮想マシンへのssh接続、もしくはシリアルログイン

sshログイン

1$ vagrant ssh

投稿2019/02/20 01:17

moonphase

総合スコア6621

impepc

2019/02/20 15:33

Vagrantの説明をありがとうございました。 複数のユーザのログインはできないことについてはozwind918さんが挙げられたansibleやkbabagsさんの挙げられたPowerShellなどで考えてみようと思います。 何よりも、同一の定義ファイルが使えるのがよさそうなので皆様からの情報を元に自分の解決方法を書いてみようと思います。
guest

0

通常通りユーザーに適切な権限を与えてweb Client とAWS のコンソールを使った方が楽かと思いますが…
powershell が一番シンプルかと。
powershell (vmware だとpowercli)ですとvmware 環境の操作は昔に比べて大分楽になった印象です。
AWS 側は正直分かりませんが、可能なようです。
https://aws.amazon.com/jp/powershell/

投稿2019/02/20 01:46

kbabags

総合スコア232

impepc

2019/02/20 15:24

ご回答ありがとうございます。 確かにPowerCLIは便利で複雑なことができ、各々のマシンからアクセス可能なので魅力的なのですが、認証系が面倒臭いイメージがありますね(あと、容量が大きめ)。 また、AWSとVMWareで違うのも少し厳しいかも・・・ ただ、選択肢としてはとても良いアイデアで、AzureやWindowsサーバにも対応できますので、覚えておくとこれから便利になるかもしれません(仮想マシンの監視など)。 ご回答ありがとうございました。
guest

0

vagrant

仮想マシン(Box?)の仮装HWの変更が出来るか分からない

Boxは仮想マシンを作成するためのテンプレートのようなものです。Boxをテンプレートとして仮想マシン(VM)が作成されます。
仮想マシン個別の仮想HWの変更についてはネットワークを足すぐらいならvagrantfileを編集してできますが、仮想HDDの追加や容量追加についてはできないと思われます。参考
他の方が回答しているようにProvider(virtualboxやvmwareなど)毎のcustomizeで変更できるようです。

まだ調査段階だが、Boxを作った環境以外(別のユーザーのPC)からは操作(up, shutdown)出来なさそう

BoxではなくVMですが、認識の通りです。up,shutdown(halt)はSSH等でリモート接続してコマンドを実行する必要があります。

あまり詳しくはないのですが、ansibleとそのモジュール(vmware_guest、ec2_moduleなど)を使用すればvSphereとAWS EC2の仮想環境の操作ができるのではないかと思います。(全部の要件が満たせるかは知識不足で分かりませんでした。すみません。)

一助になれば幸いです。

投稿2019/02/20 01:22

編集2019/02/20 01:28
ozwind918

総合スコア1140

impepc

2019/02/20 15:30

Vagrantの詳しい説明をありがとうございました。 ただ、普段の運用はansibleでというのもありかもしれません。 とりあえず、操作のインターフェースは同一にしておきたいなと思っていたので良いアイデアだと思いました。 例に挙げられたvmware_guest、ec2_moduleについて調べてみようと思います。 そうでなくても、普段のSSHを実行するといったことはできると思うのでアイデアとして試してみようと思います。 ありがとうございました。
guest

0

元々の発想として複数台のマシンで仮想用マシンを管理しようとしていたのが問題の原因だったのかと思いました。

仮想環境(vSphereなど)、クラウド環境(AWSなど)それぞれにVagrant用サーバを立て、それを複数の管理者がログインし、環境構築できるような環境にしようと思います。
マシンの起動など簡単なもの、日常的なものについては、Ansibleや、PowerShellでコマンドを作り、それでカバーできるものはカバーしようと思います。

できれば、Boxなどは冗長に持つのは個人的には好ましくないので、どこかにリポジトリを作ろうかと思います。

VagrantサーバについてもVagrant自体も大きいのでCoreOSなどの上にDockerで置けないか検討もしてみようと思います。

回答いただいた皆様ありがとうございました。

投稿2019/02/20 15:41

impepc

総合スコア86

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する