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[Unity] 特定の範囲に入ると吹っ飛ぶモーションを作りたい

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前提・実現したいこと

ゴリラと人が戦う様なゲームを作成しているのですが、
そのゴリラのパンチが人に当たった際に吹っ飛ぶ様な
モーションを作りたいと思っています。

該当のソースコード

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class hito_hutto : MonoBehaviour {

    Rigidbody2D Rig;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        Rig = GetComponent<Rigidbody2D>();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {

    }

    void OnTriggerEnter2D(Collider2D col)
    {
        Rig.AddForce(new Vector2(-10.0f * 1, 2.0f), ForceMode2D.Impulse);
    }

}

試したこと

吹っ飛ぶ様なモーションはAddForceだと思うんですが、
このまま実行してしまうと、人が範囲内に入った際に
斜めではなく真上に吹っ飛んでしまいます。

補足情報

  • この"hito_hutto"は人となるオブジェクトに入っています。
  • 人にRigidbody2DとFreeze RotationのZが有効になっています。
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回答 1

checkベストアンサー

+3

文章から察するに、パンチをした時に人が吹っ飛ぶのは、AddForceで間違っていません。
が、問題はその方向です。

モーション時に腕のボーンの1つ前のフレームのポイントと現在のポイントをマイナスすれば、方向が取れますよ。こんな感じかな?

Vector2 前フレームポイント

void Update()
{
    前フレームポイント = 現在のフレームポイント
}
void OnTriggerEnter2D(Collider2D col)
{
    Rig.AddForce(前フレームポイントと現在のフレームポイントの差分, ForceMode2D.Impulse);
}

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  • 2019/02/12 14:12

    そのジャンルなら放物線運動が要りますね。
    https://docs.unity3d.com/ja/2017.4/ScriptReference/Rigidbody2D.html
    上記の公式サイト情報では、確かにaddforceで行ける様な気がします。

    OnTriggerEnter2D()が何回も通っている可能性はないですか?
    名前的にEnterキーを押している間ずっと通っている様な気がしますが...

    https://qiita.com/asiram/items/3b2875731efdc34bc65a
    こことかで解説されてますね...

    キャンセル

  • 2019/02/12 16:34

    やっと思い通りに実現できました!
    gameobjectの定義やトリガーの重複が原因でした。
    stdioさんここまで付き合って頂きありがとうございました。
    まだまだUnityは未熟ですが頑張っていきたいと思います。

    キャンセル

  • 2019/02/12 16:52

    ただの凡ミスでよかったですね。
    ゲームは作っているともっととんでもないエラーに陥るので気負付けて下さい。

    キャンセル

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