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Unityで、ある一つの数字が増えるボタンと減るボタンを作りたい

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tokiwa123

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Unityで、ひとつの数値を自由に増減できるようにしたくて、ひとつのTextとふたつのボタンを作って、以下のようなスクリプトをアタッチしました。

まず、数値を増やすボタンに

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class GameDirector : MonoBehaviour
{
    public Text label;
    public int count;

    void Start()
    {
        count = 2;
        UpdateLabel();
}

    public void Click()
    {
        count++;
        UpdateLabel();
}
    void UpdateLabel()
    {
        if (count <= 30)
        {
            label.text = count + "人";
        }
    }
}


そして数値を減らすボタンに

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class GameDirector2 : MonoBehaviour
{
    public Text label;
    public int count;

    void Start()
    {
        count = 2;
        UpdateLabel();
}

    public void Click()
    {
        count--;
        UpdateLabel();
}
    void UpdateLabel()
    {
        if (count >= 2)
        {
            label.text = count + "人";
        }
    }
}


をアタッチして、ゲームディレクターとゲームディレクター2には同じテキストをアタッチしました。
すると、ふたつのスクリプトがそれぞれカウント?してしまい、数値は、増えるけど減らないという状態になってしまいました。

どうすれば自由に増やしたり減らしたりするボタンを作ることができるでしょうか。

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回答 1

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+1

この場合、GameDirectorのcountとGameDirector2のcountは別々のものです。
そのため、共通した変数に入れる必要があります。

私だったら、以下のように1つのスクリプトにします。
このスクリプトはボタンごとに付けるのではなく、1つのオブジェクトのみに付けてください。
(どこに付けても問題ないようにしているので、分かりやすいところに付けてください)

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class GameDirector : MonoBehaviour
{
    public Text label;
    public int count;

    void Start()
    {
        count = 2;
        UpdateLabel();
    }

    // 数値を増やすボタンのOn Click()に指定
    public void Click1()
    {
        // UpdateLabel()内で分岐をすると、表示とcountの値がずれてしまうので、移行して条件も少し変更
        if (count < 30)
        {
            count++;
        }
        UpdateLabel();
    }

    // 数値を減らすボタンのOn Click()に指定
    public void Click2()
    {
        if (count > 2)
        {
            count--;
        }
        UpdateLabel();
    }

    void UpdateLabel()
    {
        label.text = count + "人";
    }
}

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  • 2019/02/07 21:28

    上記のスクリプトをアタッチして、GameDirectorをそれぞれのボタンのOn Clickのところにアタッチしたらちゃんと増減するボタンができました。
    C#はまだよくわからないけど、Unityの仕組みがちょっと理解できたような気がしました。ありがとうございます!

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