質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

3回答

1131閲覧

unityでのゲーム作成時の質問

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/05 07:12

ゲームの中のオブジェクトを壊された時に音が鳴るようにしたいのですが、なかなかうまくいきません。
どの行をどのように変えれば鳴るようになるでしょうか。
ご回答お願いいたします。

using

1using System.Collections; 2 3public class Bulloon : MonoBehaviour { 4 5 void OnMouseDown () { 6 this.gameObject.GetComponent<AudioSource> ().Play (); 7 Destroy (this.gameObject); 8 } 9}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

いろいろと教えていただきましたが、もうどこをどうしたらいいのかわからないので諦めようと思います。

投稿2015/10/09 02:14

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mobmobi

2015/12/02 03:41 編集

はじめまして。 もう遅いかも、ですが、オーディオクリップのプレイの直後に、デストロイで当該オブジェクトを破棄しているからでは? 鳴っても、次の瞬間破棄されて、聞こえない、、みたいな。 例えば、鳴らしたいサウンドを再生するだけのダミーオブジェクトを準備し、壊されるオブジェクトのデストロイ直前で、ダミーオブジェクトをinstiateするのはどうでしょうか? ダミーオブジェクトのオーディオソースは、プレイオンウェイクをチェック、ループはノーチェックにして、デストロイを第二引数を指定して、一定時間(クリップの再生時間)後に破棄するようにしておく、、みたいな。
guest

0

実は音は再生(AudioSource)できていて、音を聞く部分の「AudioListener」が無いからではないでしょうか?
カメラのコンポーネントでアタッチされていてアクティブになっているか確認してはいかがでしょうか。

参考サイト:http://qiita.com/edo_m18/items/31771c2afc065d764fbf

投稿2015/10/07 14:03

chibikurosan

総合スコア52

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/10/09 02:13

参考サイトの方読まさせていただきました、AudioListenerはちゃんとアタッチされていたました。 もう諦めようとおもいますw
guest

0

AudioClipは紐付いていますか?
以下のサイトにて音声の再生について詳しく解説されていますので解決の手助けになるかもしれません。
その1 Unityのサウンドの根っこ

投稿2015/10/05 08:48

sho_cs

総合スコア3541

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/10/05 10:31

サイトの方参考にさせていただきました、しかし自分の思う通りうまくいきませんでした。 わざわざお答えいただいたのに申し訳ありません。
takiren

2015/10/05 11:03

その思う通りというのがよくわからないのですが
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/10/06 02:27

教えていただいたサイトを参考にオブジェクトから音が鳴るようにはなったのですが、自分がやりたいと思っていることは(1)「ゲームの画面の中でオブジェクトをマウスでクリック」→(2)「設定した音がなる」→(3)「ゲームの画面からオブジェクトが消える」という一連の行動がしたいのですが、(2)の行動が行われず(1)→(3)となってしまいます。 これが自分がやりたいと思っていることです。 説明不足で申し訳ありません
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問