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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity GCの発生

M_Kazuma

総合スコア34

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/02/06 07:01

編集2019/02/06 07:03

お世話になっております。
現在Unityであるシーンからあるシーンに遷移する際にかなり大きいGCが発生して処理落ちで困っております。
イメージ説明
対策が分からず手の打ちようがないです。
Text.Enableが原因でしょうか?

分かる方ご教授の方をお願いします。

Unityのバージョンは2017.4.6f1
端末はLavie Tab
Androidバージョンは7.0です。

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回答2

0

Unity2018.3からは

c#

1using UnityEngine.Scripting; 2... 3GarbageCollector.GCMode = GarbageCollector.Mode.Enabled;// GC有効化. 4GarbageCollector.GCMode = GarbageCollector.Mode.Disabled;// GC無効化.

が使えるそうなので処理落ちを回避させたい所で一時的に無効化して終わったら有効化に戻す…ような事ができそうですよ。

投稿2019/02/06 08:09

HiroshiWatanabe

総合スコア2160

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M_Kazuma

2019/02/06 08:11

バージョンを上げるのは少し厳しいので今は他の方法を模索中です。
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ベストアンサー

全てのTextコンポーネントをオフにした状態でシーン遷移してGCが発生しなくなるならText.Enabledが原因かと。

なんでText.EnableでGCが起こるかというと、
【Unity】TextMeshProで「数字」をテキストで表現する時にGC Allocを発生させない2つの方法 - テラシュールブログ
曰く「数字をStringに変換(int.ToString())のタイミングでGCが発生します。」
とのことなんで、これに類する状況だと発生するんじゃないでしょうか。

なお「本当にこいつが処理落ちの原因か?」は疑うべきかと思います。
ここはシーンの読み込み時なので、起こるとしたら処理落ちではなく「シーン遷移の待ち時間が長い」になる気がします。
処理落ちが一時的ならこのフレームの後で発生している大きなスパイク2つ、
継続的なら常時発生しているScriptsの負荷が原因かもしれません。

確かに負荷は極力下げるべきですが、闇雲に対処するよりも目に見える問題の原因を特定して潰していく方が労力的にも良いかと思います。

投稿2019/02/06 08:59

sakura_hana

総合スコア11427

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M_Kazuma

2019/02/06 09:07

スコアを作ってあり、しかもToStringは使ってるので1度そこは変えてみます。 ご教示ありがとうございます!
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