質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Qt Creator

Qt Creatorは、Qtアプリケーションを開発するための開発統合環境(IDE)です。

Q&A

解決済

1回答

3107閲覧

Qt NetworkAccessManagerでHTTPSリクエスト

fukumi822

総合スコア228

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

Qt

QtはGUIプログラムの開発で広く使われているクロスプラットフォーム開発のフレームワークです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Qt Creator

Qt Creatorは、Qtアプリケーションを開発するための開発統合環境(IDE)です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/05 04:30

Qt NetworkAccessManagerでHTTPSリクエストをしたい

Qt C++ を使ってNetworkAccessManagerでHTTPSのサイトを取得したいのですが、
下記の様なプログラムでデバッグをするとqt.network.ssl: Error receiving trust for a CA certificateとメッセージがデバッガーから出力されます。

証明書あたりのエラーだと思うのですが、解決方法が分かりません。
どの様にすればいいのか教えてください。

cpp

1QString url = "https://www略"; 2m_net.get(QNetworkRequest(QUrl(url))); 3connect(&m_net, SIGNAL(finished(QNetworkReply*)), this, SLOT(net_Finished(QNetworkReply*)));

h

1void mainwindow::net_Finished(QNetworkReply* reply){ 2 3 if(reply->error() != QNetworkReply::NoError){ 4 QString Error_m = reply->errorString(); 5 qDebug("Error"); 6 return; 7 } 8 QByteArray data = reply->readAll(); 9 qDebug() << data; 10} 11

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

コード的には問題ない印象です。私はQt 5.11.1を使っています。事情があり自力でQtをビルドして使っています。その際、SSLを有効にするのにちょっと苦労しました。SSLを有効にできていないと同じエラーがでるかも知れないです。
公式のプリビルド版はSSLは有効ですので特に細工は不要な筈です。

Chromeでアクセスしてみてはどうでしょうか?同様なエラーならアクセス先サイトに設定されている証明書が不正な可能性がありそうです。
ChromeでOKなら、Qt付属の「HTTP Example」でアクセスしてみては如何でしょう。ChromeでOKなら恐らくOKな筈です。これでOKであれば相違点を追いかけて行けば問題に到達できる筈です。

ちょっと検索してみたところ、QTBUG-55005に同じエラー・メッセージがでるケースが報告されていました。再現性がないようでこの問題は解決していません。
HTTP Exampleでも同じエラーがでるようでしたら、同じ不具合にハマっているのかもしれません。

投稿2019/02/05 06:24

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する